家事メモ(2015-08-02)

この土日は必死に家事をしているのですが、いろいろと気づきがあったのでメモっておきます。

1)スニーカーの黄ばみ
学校の上履き・体育館履きなどで使うようなスニーカーを洗ったのですが、洗いあがりに黄ばみが浮き出てきてしまいました。どうも洗濯石鹸の溶け残り(すすぎが甘い)が黄ばみの原因らしいです。

洗濯石鹸はアルカリ性だから、酸性で中和すればいいという話があります。よくすすいでから仕上げにお酢につけるとよい、という記事を見つけました。

白いスニーカーの黄ばみを取る!Vol.4 | Heritager.com

さっそくやってみようとキッチンを探すと、ちょっといいお酢しかなかったので、今日安いお酢を買ってきて試してみよう。

ちなみに、ハイター(塩素系漂白剤)はアルカリ性です。塩素というと塩酸を想起するので酸性のような気がしますがそれは誤解ですね。

2)羽毛布団の洗濯
実家の介護で羽毛布団を選択してくれ、と依頼があって、さてどうしたものかと思案した結果、夏掛けの薄いタイプだったのでそのまま乱暴に洗濯機で洗ってしまうことにしました。

結果、別に問題はありませんでした。考えてみればダウンジャケットと同じですね。今度、もう少し厚手のものも洗ってしまおうと思います。

3)ジップロック洗濯
ちょっとしたものを浸けおき洗いするのに、ジップロックのチャック袋を使うと便利でした。水溶液が少なくてすみますし、天日に置いておけば温度が上がって効果的に洗えるんではないかと。

4)足ふきマットがヤバい
いろいろはかどってきたので、足ふきマットを洗濯することにしました。ついニオイを嗅いでしまいましたが、身の危険を感じました(^_^;)

うちでは以下のような感じのものを使っているんですが、汚れがよくわからないこともあって、極めてヤバい状態になっていました。反省しよう…。

(ファロ) FALO 吸水 速乾 マイクロファイバー バスマット 40cm × 60cm 7. ウィート mat-0002-s4060-brn2-V
(ファロ) FALO 吸水 速乾 マイクロファイバー バスマット 40cm × 60cm 7. ウィート mat-0002-s4060-brn2-V

まだいろいろあるんですが、とりあえずそんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です