追悼ジョン・ウェットン

僕が小学生のときに聞いてショックを受けた楽曲の一つに「ラジオ・スターの悲劇(Video Killed The Radio Star)」というのがありました。日本では松山千春などの「ニューミュージック」全盛の1979年のことですが、彼の地ではなんて人工的で美しい曲がヒットしているのだろうと、こども心に思ったものです。

この曲は「バグルス」というユニットの大ヒット曲ですが、キーボディストのジェフ・ダウンズは1981年に、当時スーパーグループと呼ばれたバンド「エイジア」に参加します。大ヒットしたファースト・シングル「ヒート・オブ・ザ・モーメント」は、80年代を代表するポップスの「神曲」だと思います。セカンド・アルバムからのシングル「ドント・クライ」もいいですよね。

そのエイジアのボーカリストでありベーシストであったジョン・ウェットンが昨日(2017年1月31日)、ガンで亡くなりました。享年67歳。僕は1970年代は小学生でしたのでプログレの洗礼は(今も含めて)受けていないので、自分にとってのジョン・ウェットンは、ベーシストというよりも「エイジアのボーカル」です。

自分が一番好きな楽曲は、サード・アルバム「アストラ」からシングル・カットされた「Go」です。自分はジョン・ウェットンについて「チャーミングなボーカリスト」という印象がとてもあるのですが、改めてGoを聴くと、サビ前でナチュラルに声が裏返ったりするところがとてもイイですね。このチャーミングさに対抗できるのはデビュー当時の松本伊代くらいなものだと思います。

このGoという曲には想い出があります。大学生の頃のクリスマスの日、僕はガールフレンドと2人で、翌日からグループで行くスキー旅行の車内で聴くカセットを、自室のダブルデッキを使って編集していました。当時はそうやって、何かテーマがあると自分で曲をセレクトしたカセットを作ったものです。

そのカセットが、どんなセレクションだったのかはさっぱり覚えていないのですが、曲の流れを考えて「次は誰のどの曲がいいか」という話になったときに、2人の意見がぴったり一致したのがこのGoという曲でした。

Goは日本でこそ小ヒットしましたが、全米ではまったく不調に終わり、エイジアは活動休止を余儀なくされます。そんなマイナーな何年も前の曲を、自分は日本で、ガールフレンドは留学先のアメリカで聞いて知っていた。世の中、似た趣味の人はいるもんだなって感動したのを、つい昨日のように思い出します。

そんなことを、ジョン・ウェットンの訃報を聞いて思い出したのでした。ご冥福をお祈りします。

11件のコメント

  1. のっぽさん、hiroeさん、脱線大歓迎ですよ~。楽しくコメント読んでいます(^^) 僕もジャーニー大好きですから。年末にエレドラを買ったんですが、その日にYouTubeでSeparate Waysに合わせたりしました。

    それではお聞きください。レイザーラモンRGで「Separate Ways」(爆)。

    ところで、このブログはコメントがスレッド表示になっているんですが、ちゃんとしたスタイルを当てていないので、親子関係がかえってわかりにくくなっていますね。表ブログのようにフラットな時系列の方がかえってよさそうですね。検討します。

    1. hiroe

      resortboyさん、面白動画ありがとうございます(^^)
      Separate Waysのレイザーラモンバージョン楽しく見させていただきました。
      高校生の時にカリフォルニアの知人宅にホームステイしたことがあり、MTVとラジオ漬けの日々でした。
      もう30年以上前になるけどその頃の曲を聞くと青春(笑)を思い出します。
      久しぶりにHeat Of The Momentを聞き、気持ちだけ高校生に戻りました(^^ゞ

      主人が十数年前にエレドラを買い、それでストレス発散してましたよ。
      楽器好きな姪に譲った後古くなったのでもう処分しましたが、音楽は癒し効果ありますよね。

    2. のっぽ

      『 ニール・ショ~ンはバンド変えがち~♬ 』 って、、、
      彼は一応、、、リーダーなんですけどね ( 爆 )
      来月になれば、separate~ WBC侍ジャパンのテーマソングでヘビロテされますね。
      ( separate~ は別れの曲なのですが、何でWBCなんですかね? 笑 )
      JOURNEYと言えばスティーヴ・ペリー、ニール・ショーンは話題にあがりますが、
      ジョナサン・ケインをあげる人は少ないですよね?
      実は私は大好きです。数あるキーボード奏者の中では一番好きです。
      Who’s Crying Now? 、Don’t Stop Believin’、Open Arms 、 Faithfully 、Separate Ways 、、、JOURNEY加入後の代表曲のほぼ全てが彼の鍵盤で始まります。
      Ask the Lonely なんかも良いですよね?
      来日時、、、実は汐留のコンラッドに滞在していた事を
      ジョナサン・ケインのinstagramで知りました。( 浜離宮view )
      彼のサインを貰いに嫁と突撃しようか、真剣に悩みました ( 笑 )

      脱線して、久しぶりに Bad English を聴いてました。
      JOURNEY 活動休止中の時代でしたが、Bad English のライブをLAで見て
      JOURNEY 再結成を熱望したものでした。
      ニール・ショーン、ジョナサン・ケイン、後にメンバーになる
      ディーン・カストロノヴァが居ます。
      Bad English – When I See You Smile
      https://www.youtube.com/watch?v=cu6pclWsxzs

  2. hiroe

    のっぽさん、初めまして♪ レスありがとうございます。
    80年代の洋楽ど真ん中世代です(笑)
    リンクありがとうございます!アーネルピネダの声最高ですね…!
    しばらく洋楽から遠ざかってたのですが、ちょっとしたきっかけでシャリースの歌声にハマり、
    そこからアーネルピネダを知って歌声を聞いて、フィリピンってこんなにうまい人がいるんだと心底驚きました。
    ジャーニーの歌聞きたくて、5年前にVOICE OF AORというコンサートに行きましたがhttp://www.creativeman.co.jp/artist/2012/06voiceofaor/
    やっぱり声量が物足りなかったんですよね。
    WOWOWの放送、本当に楽しみです(^^)

    1. のっぽ

      hiroeさん、こんばんは!!
      楽しいブログも拝読させていただきました。ありがとうございます。
      アーネルのファンでいらっしゃったんですね。
      もう少し早めに JOURNEY の話題に触れておけば、
      名古屋公演に間に合ったかもしれませんでしたね。。。すみません。。。
      私も当初は 『 やっぱり JOURNEY の vo は萩原流行じゃなきゃダメでしょ? 』
      なぁ~んて思ってたのですが、過去のライブ映像を見て考えが変わった一人です。
      声質がスティーヴ・ペリーに似てますよね?しかもうまい。

      TOTOの来日公演は行きましたが、VOICE OF AORには行けませんでした。
      当時来日したresortboyさんもお好きな ( 勿論私も ) ファーギー・フレデリクセン
      も3年前に肝臓癌で亡くなってます。。。
      やはり見れる時に見ておかないとダメですね。。。

  3. hiroe

    こちらのコメントを拝見し、ジャーニー来日公演あったことを知ってショックを受けてましたが、wowowの無料番宣で3月12日に2017年武道館ライブ放送の予告が放送されました。
    wowowは見たい番組が放送されるときだけ契約していて、3月はトニー賞コンサートもあるので3月1日に申し込みします。

    1. のっぽ

      hiroeさん、初めまして!!
      リゾート関連の話題では無いので、レスをしようか、しまいか、
      少し考えましたが、ウズウズしてしまい
      結局レス付けさせていただきます ( 笑 )

      今は大変恵まれた時代で、公演に行き損なっても
      動画をYOU TUBEで拾う事が出来ます。
      プロ仕様のカメラで無ければ、動画の撮影も許される時代なんです。
      雰囲気だけでもお楽しみ下さい。
      私は、今見ても、涙腺崩壊です。。。

      ※ 2/6 JOURNEY 武道館公演 初日 フル動画
      https://www.youtube.com/watch?v=B9RUbjYOYtY

      ※ 2/7 JOURNEY 武道館公演 ( escape,frontiers 完全再現 )
      フル動画 WOWOW放送分
      https://www.youtube.com/watch?v=JQ0vNX4_gbU

      WOWOWの放送、楽しみですね!!

    2. hiroe

      のっぽさん
      >vo は萩原流行じゃなきゃダメでしょ?
      一瞬頭が??となりましたがなるほど…似てますね(笑)
      車の中でスティーヴ・ペリー、アーネル・ピネダ、GleeのDon’t stop believinよく聞いてますが、どれも好きです。
      色々なコンサートに参加されてるんですね。
      私はアジアの歌手に10年以上ハマってて、他に行く余裕がなかったけど
      諸事情により2年は予定なしなので、その間はいろんなアーティストの生歌聞きに行きたいと思ってます。
      それからブログって、もしかして見つかってしまったのでしょうか?もしそうならお恥ずかしい次第です(^^;

      >resortboyさん
      エイジアから話がそれてしまい申し訳ありません!
      カセットで編集して…って、懐かしい響きですね。
      ある日突然レンタルショップで、レコードからCDにガラリと変わって驚いた時代思い出しました(笑)

  4. のっぽ

    昨夜は新橋でHeat、Cry、をリクエストし、皆でウェットンの死を偲びました。
    早世するミュージシャンは多いですし、我々が見ていたあの頃のミュージシャンの全てが確実に老化していますので、やはり生で見れる時に見ておかないと。。。
    先週はGN’Rを見にたまアリまで行ってきたのですが、
    悪童のアクセルも、見た目も性格も丸くなったようで、終始にこやかでした。
    周りのオーディエンスも皆 ( もちろん、私も 汗 ) 、おじさん、おばさんばかりで、何だか同窓会のようで楽しかったです。前座も含め、4時間立ちっぱなしはハードでした。。。
    明日は日本武道館にて、あの懐かしいJOURNEYの公演があります。
    アリーナ最前列からニール・ショーンをガン見してきます。

  5. のっぽ

    resortboyさん、こんばんは!!
    洋楽好き、HR・HM好きな私が早速食いつかせていただきます ( 笑 )
    大好きなミュージシャンが亡くなると本当に悲しいものです。
    67歳。。。若いですよね。。。
    2年前のASIA REUNION TOUR を渋谷公会堂で、
    やはり見ておくべきだったと今更ながら後悔しています。。。

    行きつけの新橋のロックバーのFBでも、さっそく話題になってました。
    http://rockbardome.web.fc2.com/

    やっぱり今夜ASIA聴きに行こうかな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です