Amazonビデオを初体験した

Amazonからもらったクーポンで、立て続けにいくつかの映画をストリーミングで見ました。Amazonビデオっていうやつです。

洋画で見たのは以下。邦画も見たのですが、今ひとつ感があったので紹介は控えておきます(^_^;)

セレクションとしては、僕とティーンの娘がいっしょに見るっていうことを前提に選びました。

インターステラー [Blu-ray]
インターステラー [Blu-ray]

2時間49分という大作ですが、長さを感じさせません。SF大作の中に親子愛が盛り込まれていたのもよかったな。あと2回くらい見て、細かなディテールを確認したい気がしてます。

続いて、宇宙つながりでこちらを見ました。

アポロ13 20周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]
アポロ13 20周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

実話だけに結末を知っている安心感がありましたが、それを差し引いてもドキドキ感があって楽しめます。

最後に、インターステラーからのアン・ハサウェイつながりでこちらを。

マイ・インターン [Blu-ray]
マイ・インターン [Blu-ray]

宇宙モノ2本に続いてなので、大作っぽくないものということでこれにしてみましたが、日常のデトックスという感じでとてもよかったですね。ベン(ロバート・デ・ニーロ)みたいなイケオジになるべく頑張ろう、みたいな。

というわけで、Amazonビデオの手軽さにあ然とした次第。プライムに入ったら見放題だなんて、楽しすぎて廃人になっちゃうよ。

今回は自宅の40インチで見ましたが、むしろ旅先で見たいな。お部屋でその場の気分に合わせて映画が見られるなんて素敵だ。

でもエクシブではほとんど無理。ああ、いいかげん早く客室でネットを使えるようにしてほしい。普通のホテルでは10年前からどこでもできるんだから。いまは2007年じゃなくて2017年ですよ。

最後に反省点ですが、自宅の環境では主に機材の関係で、HD動画にすることができませんでした。SD動画で見たのでその点は今後の課題です。

ヘルプによれば「HDのビデオをストリーミング再生するには、ディスプレイがHDCP(著作権保護技術の1つ)の要件を満たしている必要があります」ってことらしいですが、実際のところ、よくわかっていません。

それと、Amazonビデオのレンタル期間は30日です。実際にやってみたところでは、以下の通りでした。

・日本のローカルタイムで0時を区切りとして、レンタル購入日の30日後の24時まで視聴開始できます。
・視聴開始後は48時間見ることができます。

ですから自分としては、100円セールのタイトルを適当なときに買っておいて、30日以内に見る、という運用がよいように思っています。

6件のコメント

  1. サッカー小僧

    アブレイズのバーベキューの情報ありがとうございます。
    僕はバーベキュー好きというか屋外で食事をする事が好きでレインボーブリッジを眺めながらヒルトンでバーベキュー楽しそうですね。平日が旅程で1日あるので利用したいと思います。ちなみにfire tv stick今のところ購入していません。

  2. サッカー小僧

    年会費かかるし、今まで無くても困ることなかったし、我慢してきたのですが一大決心して先月入ってしまいましたプライム、kindleと悩んだのですがfireタブレットを月に一度の無料本をもらう為購入。旅先の利用でfire tv stickの購入を検討中です。話は変わりますが、来月に観光で東京へ出かけるのですがリゾートボーイさんオススメスポットはありますか?飛行機で羽田空港にホテルはシェラトングランデ東京ベイです。初日観光、2日目ディズニー、3日目予定なし(ホテルのラウンジ、プール?)ざっくりとこんな感じです。

    1. 海女損

      ホテルのテレビは、独自チャンネル案内をしている場合などは、
      外部HDMI接続に切り替えられない場合があります。

      海外ホテルなどで専用の映画チャンネルなどを提供していて
      リモコンがテレビ純正のものではない場合なんかはたいていそうです。

      このため、Wifiが来ていても、fire tv stickが使えるとは限りません。

    2. サッカー小僧さん、すっかりお返事遅くなり、失礼しました。

      > オススメスポットはありますか?

      うーん、舞浜拠点ということだと、ちょっと不案内なエリアなんですよね。お台場まで出てヒルトンで食事して、お台場海浜公園でお子さんと水遊びして、その辺でお買い物して、みたいな感じですかね?

      バーベキューテラス「アブレイズ」夏本番前先取りセール | お台場のホテルなら【ヒルトン東京お台場】

  3. balthasar

    子供の受験明けで、精進落としに行った山中湖SV二人旅では、各室とも無線LAN環境になっていました。
    しばらく前に利用した軽井沢ハーベストが確か廊下にアンテナがあって、一応無線でつながるようになっていましたが、速度が遅かった印象です。
    それに比べれば山中SVの方が(通信機器の進化もありますし)安定していたようです。
    バッファローの旅先ルーターを持って行っていたし、ドコモの接続容量を20ギガにしたりで、どの時点でどの回線経由で繋がっていたかわからず、正確な評価ではありません。

  4. Kevin

    新たに開業する湯河原離宮とか軽井沢VIALAなどは、大きなUHD対応のテレビでLAN環境も充実していそうです。
    従来施設の設備更新は内装更新の機会の工事になると、ビデオや通信機器の歴史を感じさせる物になるのは仕方ないかと。
    ひと昔前はモデムやLANのカードやピッチをパワーブックのスロットに差し替えていましたが、最近は弊東急蓼科ヴィラは光回線未開通地域なので1月毎に10GBのルータから3日毎に10GBのルータに乗り換えなど、身の回りの機材も大きく変わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です