デジカメを買おうとしてスマホになった話

そろそろデジカメを買い替えたいと思って街に出たのですが、結果的にSIMフリーのスマホを買ってしまいました。

買ったのは以下。実際には国内版の白ROM(キャリア端末じゃないから白ROMとは言わないか、要するに中古品)です。

国内版 ASUS Zenfone3 ZE520KL ホワイト 3GB 32GB
国内版 ASUS Zenfone3 ZE520KL ホワイト 3GB 32GB

Zenfone 3は発売当初から注目していましたが、実写レビューを見るとスペックほどにカメラの画像はキレイではなく、候補からは外していました。ですが、結局この機種に決めたのは以下のような理由によります。

1)23mmの広角と光学式手振れ補正
いま使っているデジカメ(これからも使いますが)は2機種ありますが両方とも25mm(35ミリ換算、以下同じ)です。スマホのカメラ普通27mm~28mmで物足りません。Xperia XZが24mmなのでXperiaのどれかにしようと思いましたが、SIMフリーのものは値段が高いなと思いました。

ZenFone 3は正式発表ではありませんが、ネットの情報を見ると23mmみたいでした。お店でHUAWEIのMate 9(28mm)と比較して違いを確認できたのでGO、となりました。

画像は事前予想どおり、塗り絵っぽくて好みではありませんが光学式の手振れ補正はよく効いていると思いました。

2)デジカメにまともな機種がない
スマホの隆盛でレンズ一体型のコンパクトデジカメ市場は衰退し、ここ数年、自分が欲しくなるようなミッドレンジの製品がありません。この話は以下の記事で書きましたが、今も同じ状況だと思います。自分はここ数年、IXY 610Fを使っていますが、これよりよいと思える機種は現在もありません。

ミドルレンジIXYの系譜 – tapestry

さて、ZenFone 3を実際に「カメラ」として使ってみると、物理キーがないのでとても使いにくいです。薄くて丸みのある高級感のあるデザインなので、落としそうで怖いし。

また、買った後で知ったことですが、国内版は純正カメラアプリを消音にできません。海外版はできるようなので、海外版を買うべきだったかもしれません。他のアプリを使えば、消音で撮ることはできるんですが、純正アプリのような機能充実のものは見つけられていません。

ASUS PixelMaster Camera – Google Play の Android アプリ

カメラのシャッター音を消す方法は?|よくある質問、FAQ(ハード関係)- ZenFone 3(ASUS)まとめWiki

ちなみに上記FAQで紹介されているアプリ「強制ミュートモード」などを使うと、純正カメラアプリで消音にはできます。しかしシャッターを切ったときのフィードバックがないので、シャッターを切ったのかどうかわからないという問題があります(消音モードならblinkしてほしいです)。純正アプリの消音モードはどういうものなのかが気になります。

それにしても、100均でいろいろ揃うiPhoneと違って、ケースが高くて困ります。一応、手帳タイプのものを注文してみましたが、中国から輸入するかな、という感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です