12月だ~!

11月後半から怒涛の多忙さで、まったく落ち着ける時間がなく、ブログがかけずにストレスが溜まっております。

誰でもそうだと思いますが、マルチタスクが過ぎると、個々のタスクのパフォーマンスが下がります。しかし、40代後半というのは、どのタスクもそれぞれが重要ステータスになってしまい、やりくりとかいった概念ではなかなか整理が付きません。

ブロガーなので、ブログに書いて整理してみるww 写真は今の心象風景(爆)。

ヒルトン東京お台場

・仕事人として
→正直、一番割を食っているのがここです。自分はさまざまな事情で40代でキャリアを捨てなければならなかったのですが、その捨てるきっかけの起きる順番が違っていたら、相当凹んだだろうと思いますね。まぁあまりここでは書けないけど。

・母親代わりとして
→シングルファーザーなので、現状、ここが一番大事なところなのだけれど、これはある意味で「いやし」になっていますね。食べたいものを自分で作る料理はうまいし、お皿は洗えば片付くし、洗濯をすれば気分がいい。やれば成果が出るのが家事で、他のタスクとは大違い。

・父の子として
→母はとうに死んでいて、独居の父の介護を兄弟で力を併せてやっているのですが、諸事情あって、僕の負担が赤丸急上昇してしまい、それが現在の混乱の主な理由となっています。率直に言って、一般的に40代での介護はキャリアを破壊すると思います。どちらを選ぶかはその人の価値観次第。

・父親として
→古くからの読者の方には、僕が「学院長」を名乗っていることをご存知だと思うのですが、地味に学院長活動に時間がかかっているのですよ。ライブのまとめも未着手でごめんなさいね。まぁそのうちに…。

・表現者として
→これだけ長くやっていると、ブロガーとしての自分も、そうそう無視はできなくて、書けないことのストレスは大きいです。読者諸兄におかれましては、いろいろ食い足りない思いがおありかと思うのですが、しばらくお待ちくださいね。

・何者でもない者として
→こういうときに限って、混合水栓のカートリッジが水漏れを起こしたり(自分で直した)、スマホの爆発未遂事件が起こったり(やけどしました)、「やーめーてー」と叫びたくなるようなことが起こったりして混乱に拍車をかけています。

いま思うことは、お台場や横浜で癒やされたいな~、ということです。スピリチュアルな均衡を保つスキルを身に着けていてよかったですよ、マジで。ちょっとエクシブとか遠すぎて、こういうときには役に立たない。

みなとみらい

1件のコメント

  1. hiroe

    ほぼ専業主婦の私からすれば
    素晴らしい!
    その一言に尽きます。

    そして
    >やれば成果が出るのが家事
    目から鱗でした。確かにその通りです。
    家事が当然の毎日なので、「やらなければいけないこと」としてこなしてましたが
    自分のいいようにできるのが家事、ちょっと考え方変えてみます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です