【事例2】
143/182(分数)という答えを書いた子がいます。
そう、これまた約分していないのです。
正しくは13で約分して11/14が答えですね。これも「おかしいな…」と思うべきなのですが、今度は事例1とは別の問題です。
「テクニック」を知らないのです。約分できるかどうかは「差の約数」を検討すればいいのです。
つまり、182-143=39なので、39の約数が約分できる数の「候補」です。
39の約数は1,3,13,39なので、13が見つかるという知識です。
【事例2】
143/182(分数)という答えを書いた子がいます。
そう、これまた約分していないのです。
正しくは13で約分して11/14が答えですね。これも「おかしいな…」と思うべきなのですが、今度は事例1とは別の問題です。
「テクニック」を知らないのです。約分できるかどうかは「差の約数」を検討すればいいのです。
つまり、182-143=39なので、39の約数が約分できる数の「候補」です。
39の約数は1,3,13,39なので、13が見つかるという知識です。