慣れない航空券予約をしてみた

4月も半ばを過ぎ、新年度の予定も大まかにわかったので夏休みの航空券を手配しました。

思うところあってビジネスクラス(予約クラスは変更不可の最低ランク:Zですが)にしてみました。ですが、初心者なもので(^_^;)、搭乗する航空機の機材をチェックしないで予約してしまいました。

その航空会社のホームページにはフルフラットベッドの画像が出ていたので、全部それなのかとなんとなく思っていたら、予約した後でそれは機材による、ということに気付いた次第。

今回2区間なので計4搭乗するのですが、フルフラットベッドの機材とそうでないのとが半々でした。旅程を調整して全部新しい機材にすることもできたし、たぶん航空券価格は同じだったと思うので、どっちがよかったのかな、なんて思ったりしてます。

ともあれ、次回同様の機会があったら気を付けたいと思います。

2件のコメント

  1. hiroe

    楽しみにしていたハワイ旅行が終わり、次はいつ行けるかと計算したところ
    たぶん2年後あたりになりそうです。
    ANAのホノルル便は羽田発着はB787-9ですが、利用した成田発着はB787-8でした。
    それでも予約した段階では、ホノルル線はもっと古いタイプの座席だったので良くなりましたけど(^^ゞ

    夏休みの計画いいですね~!
    中長距離の海外旅行は2年~3年に一度くらいしか行けないので、
    いつも旅行前は航空会社のエンタメや機内食、お酒などチェックして楽しんでます。
    計画するのも楽しみの一つですよね。

    1. 旅、特に海外旅行は、計画してよし、行ってよし、振り返ってよし、の3回楽しめますね。

      今回、めずらしくビジネスクラスにしたので、食事を一通り楽しめるように、4搭乗で、朝食、昼食、夕食、スナックとばらばらに体験できる便にしてみたのですが、ラウンジ利用もあるので、あまり意味がなかったかもしれません(^_^;) 変更返金不可の格安ビジネスですが一応レガシーキャリアなので、楽しみです。

      これからホテル選びですが、アップグレードありのステイタスを持っているのは、ヒルトン、SPG、ベストウェスタン、iPreferと4つあるので、これまた選択肢が広いのが今までにない楽しみです。

      けっこうホテルは高いので、RTCCを使おうかどうか、最後まで悩みましたが、楽しさ優先にしてみた感じです。で、ハワイが落選したと(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です