低糖質ブレッドでランチ

今日はどうしても昼食を職場のデスクで食べなければいけなくて、コンビニに行ったもののお弁当を買う気にもならず、目にとまった下記のパンに、チーズとコーヒーでランチとしてしまいました。

この写真の右側の「低糖質ブレッド ブラン2個入」ってのを買ったのですが、予想以上に普通のパンでした。1個当り糖質11.7グラムで、2個で23.4グラム。食物繊維が1個当り6.7グラムなので、2個で13.4グラム。

一緒にチーズを60グラム食べましたが、炭水化物は1グラム未満。トータルの糖質は24グラム強に収まったと思います。山田悟氏が提唱する「ロカボ食」では1食あたりの糖質を25~40グラムと定義していますので、上記は十分にロカボ食と言えます。

もちろん、野菜などはまったく取れていないので栄養バランスはアレですけれども、緊急避難的には悪くないと思いました。かなりわびしいですが、追い込まれている感があって、仕事ははかどりました(爆)。

以上はわびしいバージョンですが、理想的なロカボランチはこんなのですかね。

image

コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション内にあるレストラン&バー「LAVAROCK」のランチ。グリル料理のお店だけあってさすがにうまかったんですが、接客に難ありでした。

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて (幻冬舎新書)
糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて (幻冬舎新書)

2件のコメント

  1. Tom

    たびたびすいません。
    そういや机の中には干しわかめのパッケージがあり、
    小腹が減った時のオヤツになっていました。
    あとタンパク質は、インスタント味噌汁にお世話になりました。
    周囲にできるだけ迷惑かけぬよう、味噌をチューブアイスのように吸う、と。
    気分転換にフォションのアップルティーやマルコポーロ飲んでいたし、
    お姉さんたちの強烈な香水も加わって、大勢は迷惑したかと思います。

  2. Tom

    こんなところまで申し訳ありません。
    私も昨年糖質ダイエット&運動に挑戦し、3か月で12㎏ほど減少しました。
    昼飯には自宅から「豆腐」「冷凍ミックスベジタブル」を持参しました。

    ちょっと極端が過ぎたようで、
    夏風邪を引いたら耳管開放症になってしまいました。
    医師には一か月に1kgにせよとお叱りを頂戴しました。

    以上、少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です