悩めるマヨラー

自分は相当なマヨラーなんですが、最近、マヨネーズの栄養成分について問題視するようになってしまって悩んでいます。

こちらは油脂食品の脂肪酸成分表(五訂増補 日本食品標準成分表より日本脂質栄養学会が作成)です。自分は昨年後半から割とまじめに糖質制限をしはじめて、最近では適量の糖質も採るようにしたので(長期的には糖質制限はデメリットもあるのではないかと)、併せて食材のより細かな評価、例えば油脂の種類にも気を払うようになったのです。

ちなみに自分はオメガ3がいいとはこれっぽっちも思っていません。サバ缶の在庫が悩み(^_^;)

話をマヨネーズに戻すと、市販のマヨネーズは全部植物油なので多価不飽和脂肪酸が多く、いまの自分はこれを問題視しています。飽和脂肪酸リッチなあぶらでマヨネーズは作れないので(固まっちゃうからね)、次善策としてオリーブオイルを買ってきました。マヨネーズくらい自作すりゃいいんじゃね、と考えたんです。

自分はオリーブオイルがよいとも思っていませんが、一価不飽和脂肪酸なのでまだマシかと思いまして。

それで、いよいよマヨネーズの在庫がなくなったので作るぞ!というタイミングで週末を迎えたのですが、面倒くさくてまた新しいマヨネーズを買って使いはじめてしましましたとさ。ダメだなぁ。

というわけで、ブログに書いてみました。今のマヨネーズを使い切ったら、次こそ自作マヨに切り替えます。

1件のコメント

  1. というわけで、実際に作ってみました。ミキサー(マクロビ時代に使っていたスムージー用ブレンダー)で作ったので、乳化もして2日経っても分離しませんが、固くならないのはなぜだろう? オリーブ油が少ないのか?

    でも、あんまり美味しくない(^_^;) エキストラヴァージンオリーブオイル特有の苦味がなんとも(^_^;) いくら健康によくても、美味しくないのではねぇ。

    というわけであっさりあきらめて、普通にドレッシングを作ることにして、マヨネーズは普通にスーパーで買おうと思います。ちゃんちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です