健康的な食生活は自分でつかみ取ろう

学院長です。以下は現状の僕の体型プロファイルです。

好きなものを好きなように食べて、オムロンによれば30代前半、エクシブにあるタニタのだと10代という評価が出ます。10年近く前に心筋梗塞になって、その後、マクロビオティックをはじめとする「不健康なダイエット」をいろいろと試して、生化学の勉強もして、ようやく自分の体型を自在にコントロールできる境地が近づいたという気がしています。

もちろんそのきっかけとなったのは、いわゆる「糖質制限」との出会いです。ですが、日本の「糖質制限界」(そんなものがあるのかわかりませんが)は、糖質は悪、砂糖はマイルドドラッグ、中年にもなってメシ食ってるやつはバカ、みたいな、妙な選民志向のようなものがあって、正直言ってアタマがおかしいと思います。

確かに糖質制限は効きます。効きすぎて気持ちよくなって、周りがバカに見えているのではないかと思います。自分もそんな高揚感がありましたから。以下の本など、その選民思想っぷりが前面に出ていて、非常に興味深いです(新版である「最終解答編」は読んでいません)。

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

さて、プロが「健康的な食生活は人による」と判断を放棄するのは無責任ですが、僕は素人なので、堂々と「人による」と言うことができます。また、素人なのでポジショントークもありません。

世の中にはさまざまな「検証された」ダイエットプランが存在します。ですから、それをひとつひとつ試していって、自分が「調子がよい」と感じるものを、自分の選択として選び取ればよいのではないかと思います。

例えば、以下はUSニューズ&ワールド・レポートが提供しているダイエット情報のランキングです。ここには41のダイエットプランが掲載されていて、それぞれの特徴が手短にわかるようになっています。また、さまざまなタイプ別の検索や並べ替えもできて、とても便利にできています。

Best Diets Overall | U.S. News Best Diets

こうしたものを手がかりに、自分で考えてみるのが第一歩、というような気がしますが、どうでしょうか。難しいかな。オフ会が実現したら、一度このテーマでセミナーをやりたいですね。

ちなみに、USニューズ&ワールド・レポートってのは、タイム、ニューズウィークに続く全米第3位のニュース解説誌です(ただし右より)。

追伸:今、自分が好きでガイドラインとしているのは、以下のダイエットプランです。糖質制限の元祖のアトキンスダイエットは、いま、アトキンス20、アトキンス40、アトキンス100と、3つのプランとして整備されているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です