ミドルレンジIXYの系譜

キヤノンのIXY 410F(2011年2月発売)は、自分の普段使いデジカメである。

Canon IXY 410F
Canon デジタルカメラ IXY 410F ブラック IXY410F(BK)

しかし最近になってCMOS素子にホコリが付いてしまい、ズーム時に映り込むようになってしまった。解体清掃して改善したのだが、その際にボディ嵌合部のツメがとれてしまい、わずかだがすき間があくようになってしまった。

実用上の問題はないが、再度ホコリが入り込むのも時間の問題だろう。そういうわけで、後継機を検討しなければならなくなった。

IXY 420F
IXY 410Fの後継機は2012年3月発売のIXY 420Fとされている。画像エンジンに1世代後のDIGIC 5を搭載し、Wi-Fi対応した。

Canon IXY 420F
Canon デジタルカメラ IXY 420F ブラック 光学5倍ズーム 広角24mm Wi-Fi対応 IXY420F(BK)

しかしこのモデル、背面の操作系がタッチパネルとなり、電池も小さくなり持ちが悪い。410Fとはまったく別の機種である。さらに後継にIXY 430Fがある。

IXY 220F
操作系が物理スイッチであるIXY 410Fの後継は、実際にはむしろこちらだ。2012年2月発売。IXYのエントリー機だが、DIGIC 5を搭載している。

Canon IXY 220F
Canon デジタルカメラ IXY 220F シルバー 光学5倍ズーム 広角24mm IXY220F(SL)

IXY 410Fとの違いは以下(前者が410F)

画像処理エンジンがDIGIC 4から5に
液晶モニターが2.7型から3.0型に
画素数が1210万画素から1610万画素に
起動時間が低下(1.3秒から1.6秒)
連写機能が低下(秒3.4コマから秒2.0コマ)
バッテリーが変更。持ち時間が低下
動画音声がステレオからモノラルに

という感じで、比較すると今ひとつである。そしてこの後、IXY 200番台Fモデルはディスコンとなっている。

IXY 610F、620F
2013年2月には光学10倍ズームとなったIXY 610Fが発売される。IXY 410F→IXY 220Fの流れは、IXY 610Fとその後継のIXY 620F(2013年8月発売の610Fのマイナーチェンジ)に引き継がれていると言える。

Canon IXY 620F
Canon デジタルカメラ IXY 620F(シルバー) 広角24mm 光学10倍ズーム IXY620F(SL)

以下、220Fと620Fの差異をまとめる(前者が220F)

画素数:1610万画素か1210万画素か
望遠:5倍か10倍か
開放F値:2.7か3か
起動時間:1.6秒か1.3秒か
電池:NB-11LかNB-4L(410Fと同じ)か
ビデオ音声:モノラルかステレオか

結論
IXY 410Fの正当な後継は620Fということで良さそうだが、この機種は既に生産中止で後継機種は存在しない。なんとなく後継機のような型番のIXY 630というのが現行ラインにあるが、スペックを低下させたまったくの別物である。

2014年以降のキヤノンのラインナップからは、ミドルレンジたるIXYへのやる気がまったく感じられず、IXYはスペックダウンを選択して、従来PowerShot Aシリーズが担当していたローエンドモデルを担うようになってしまった。

というわけで、手に入るうちに620Fを確保しておいたほうがよさそうだ。

6件のコメント

  1. Kevin

    幅広い話題を楽しませて頂いております。
    下手ながら細やかな贅沢としてPS G7 Xの価格推移に注目しています。
    紅葉終盤の11月末頃に購入するつもりです。

    1. PowerShot G7 Xは贅沢すぎて自分には手がでない感じです(^_^;) 実写レポートを見ましたが、暗所性能が素晴らしいですね。

      液晶モニターがくるっと回転するので、自撮りに便利なのも面白いです。24mmだから、観光地の記念撮影に自分も入れます(^^) プラスムービーオートも付いていますから、これは旅カメラとしては最高ですね。

    2. Kevin

      コメントありがとうございます。
      以前 PS S30 から IXY 910 買い替えた時、
      好みに合わず PS S90 を購入しなおしました。
      今回は PS S90 から STYLUS XZ-2 への買い替えで、
      落ち着かずに PS G7X の購入しなおしです。
      また失敗してしまいました。

  2. のっぽ

    620Fは行楽先や仕事でも愛用させていただいております。
    眺望の写真なんかも「抜ける青」感が表現出来て気に入ってます。
    リコール情報が出ていたんですね。
    情報をありがとうございます!!

    1. のっぽ

      アドバイス通り、もう1台ピンクを購入致しました。
      ピンク2台持ちになりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です