学院長です。受験の話ではないんですが、保健体育の授業ということで、気分的にresortboyよりは学院長な感じなので(^_^;)
表ブログで書きましたが、リゾートトラストが(間接的に)出資している東京ミッドタウンクリニックに定期的に行って、健康診断をすることにしたんですね。ハイメディックは売り切れなので、別ルートで(^_^)

自分は健康ネタにけっこう興味があるくせに、自分の健康診断のデータなどは、現状、ほとんど把握していません。「なんかコレステロール高いのよ」くらいな感じで。そういう認識で無神経に現代を生きていると僕みたいに心筋梗塞になるわけですね。
というわけで、2018年からは心を入れ替えて、きちんとデータとエビデンスを元に、自分で自分の健康をケアしていこうと思っている次第です。お医者さんが読んでいたら悪いけれど、医療界の問題(ネガティブな意味ね)は根が深くて、自分でやらないとダメかな、と思いはじめたもので。
その手はじめに、昨年末から、7年に渡って毎日飲んできたスタチンをやめたんですね。スタチンこそは医療界の問題の象徴であろうという気がして。まずは自らそれをやめて、そこからどうするかを考えようと。
その中で、突き抜けるほど焼肉を食べたり、健康診断を前にしてビビって数日魚中心にしてみたり、自分の身体と相談しながら、適切と思われる食事を好き勝手に模索しています。それを定期的に数値的にチェックして、自分なりの健康理論を構築する1年にしたいと思っています。

その1月の健康診断ですが、結果を一部さらしておきます。ブロガーなので(^_^;) 東京ミッドタウンクリニックはネットで結果が見れるんですよ。しかもビジュアルに。これはやる気が出ますね。
まず、スタチンをやめたので、LDLコレステロールは爆上げして、グラフの表示領域からはみ出ています。たぶん、これだけ見ると、問答無用でスタチンが処方されると思います。

中性脂肪がこちらです。反対にグラフの下限に張り付くような感じです。

いちいち極端ですが、お互いの栄養というものに対しての前提条件に相違があるので、仕方ありません。この結果を持って、今週、某大学病院に行って、主治医とディスカッションしてきます。
学院長の考えでは、中性脂肪÷HDLコレステロールの比が問題で、これが2未満であれば問題なく、自分の場合は1を大きく下回っているので、スタチンは必要ない、という判断です。LDLコレステロールの数値は高いけれど、これは粒子が大きいからであって、心臓病や脳卒中のリスクは小さいと。
果たして、どういう反応をされるでしょうね。主治医から見たら、イヤな客なのかも~(^_^;)