東京オフ会#6、9月26日に開催します

早速ですが、今日は勉強会の告知です。resortboyが主宰する大人のための勉強会「KASAの会」では、東京での第6回目となるオフ会を、2020年9月26日(土)の午前中に開催します。場所はいつもどおり、港区内のJR駅より徒歩10分の会場で、ご参加は無料です。

今回はクローズド開催であった前回とは逆に、先着順10名のご参加を募集します。エクシブのフローティング予約になぞらえて、明日8月26日以降にコメント欄でご参加表明を受け付けます。記事末尾のご参加方法をお読みの上、ご応募ください。

はじめに。昨年来告知していたホテル利用に関する研究会については、コロナ禍の影響で現状棚上げとなっています(関連記事)。そのため現状のKASA会の活動は、その時々のタイムリーな話題を取り上げて、参加型のざっくばらんな情報交換の会としてお送りしようと企画しています。

今回取り上げる話題は「クレジットカード」です。

(開催の背景)
僕たち旅行好きパーソンは、これまでT&E(トラベル&エンターテインメント)に強みのあるクレジットカードの活用を大いなるテーマとしてきました。

トラベル&エンタテインメントカードとは、航空・旅行・ホテル・レストラン・劇場などの加盟店での利用に強いクレジットカードを指し、アメリカン・エクスプレスがその代表格です。

しかしコロナ禍の中、上に掲げた業界はすべて壊滅的なダメージを受けています。ベネフィットの利用機会が失われただけでなく、これまで貯めたポイントやマイルの「出口」が消失するリスクも考えられ、それぞれのクレカ戦略の見直しが急務になっています。

今回の勉強会では、こうした社会情勢や、各社の状況を整理して、今後を占います。 また、ご参加の皆さまにも発表していただき、相互補完的な学びの会にしたいと考えています。

resortboy’s定例勉強会オフ@TOKYO #6開催概要
・日時:2020年9月26日(土) 9時30分~11時30分
・会場:東京都港区(JR駅より徒歩10分):ご参加の方に別途ご案内します。
・費用:無料(カンパ歓迎)
・内容:「アンダーコロナのクレジットカード選び」 (詳細は以下)

(進行案)
パート1:「ワタシのマイルは大丈夫?」(コロナ時代の背景分析)
パート2:「クレカの決め方、5パターン」(クレカ選びの視点を紹介)。
(休憩・おまけトーク)横浜ベイコート&カハラ横浜の開業について
パート3:世話人&参加者の「俺の1枚」 (ご参加の方々にも発表にご協力いただきます)

(企画メモを先出し!)
まだまだ企画中ですので内容は流動的ですが、世話人会でのディスカッションなどを通じて、個人的はクレカの決め方には、ざっと5つくらいの「軸」があるような気がしています。

1)決済が魅力(電子マネー・QR連携)
急速に普及したQRコード決済をはじめ、交通系電子マネーをオートチャージで使う、またはスマホやApple Watchなど、クレカ本体ではない非接触決済が、カード本体よりもずっと主役に躍り出ています。非接触がキーワードの時代ですからなおさらです。こうした状況を2020年としてはまず整理する必要があります。

2)還元が魅力(ポイント還元、陸マイラー)
そしてここが激変した部分。貯めたマイルをいったいどうするのか、という「出口戦略」を、真剣に考えなければならない状況にあります。

この1と2は、かなり普遍的にスペックで語れる部分だと思いますので、じっくり検討しましょう。以下の3と4は個人の趣味の問題ですから、resortboyの体験を中心にお話する予定です。

3)特典が魅力(各種の顧客囲い込み)
ビフォアコロナと比べて、通販を使う機会は劇的に増えているのではないでしょうか。どのプラットフォーマーに「囲い込まれる」のか決めておく必要があります。

また、ウイズコロナで好不調が二分されたリアル小売関係カードの動向もチェックしましょう。

そしてここには、ホテルステイタスや会員制度に直結するカードがいくつも存在します。これらもマイル同様に利用環境が激変していますので、再度検討しましょう。

4)所有が魅力(プラチナカードなど)
いわゆるステイタスシンボルとしてのクレジットカードという存在があります。しかし、これらはほぼT&Eの世界なので、非常に苦しい立場にあります。僕はここの経験が乏しいので(現在はプラチナカードを持っていません)、会場の方のお話を伺えればと思います。

そして最後に、いま最も注目されるべき概念として、カードを積極的に減らすという考え方について検討します。

5)簡素が魅力(カードミニマリズム)
全体としてはこれがアンダーコロナのクレカ選びの方向性としてかなり有力であると、個人的には思っています。もちろん、研究会なのでそれを言ってはおしまいよ、な部分もあるので、バランスとして、ということなんですが。例えば、現金還元をして一切ポイントが貯まらない、といった「つまらない」カードが一番よい時代になっている気もするんですね。

ざっとこんな感じで検討しています。マニアな方はニヤニヤして、「ああ、あのカードのことを言っているな」とイメージされていることでしょうね。

自分はマニア気質で実践家なので2020年的に必要な話題は体験に基づいて網羅したいと思いますが、カードマニアやプロの専門家の方々にその熱量や実績は遠く及びません。ですから、あくまでユーザー目線での相互補完的な情報交換を目的とした勉強会であるというスタンスで、皆さんお越しくださいね。

募集の流れ(ご注意事項)
前フリが長くなりましたが、ご参加方法などについてです。

今回のオフ会は、ソーシャルディスタンス確保のため、会場の定員が半減しています。そのため、先着10名のみご参加いただけることとします。以下の点についてご了承ください。

・保健所の指導で来場者名簿の提出が義務付けられており、お名前とお電話番号を港区に開示します。
・今回ご参加の方には、お持ちのクレジットカードについて、簡単な発表をしていただきます。
(発表内容については募集システム「Peatix」上でご連絡し、調整します)
・プライバシーに関する発表を伴う会ですので「オフレコ」とし、各種SNS投稿等は禁止とします。

ご参加いただくには、次のような3ステップで、お申し込みいただきます。

ステップ1:参加をご希望の方は、このページのコメント欄で8月26日以降(開催1カ月前以降)にご参加表明を行ってください(ニックネームとメールアドレスが必要です)。その際、今回のテーマに沿う形で、イチオシのクレジットカードについて具体的に一言お願いします。なお、25日の参加表明は無効です。

また、原則として1つの申し込みで1名とします。今回は先着順なので、はじめての方もお気軽にどうぞ。もしも11人以上のご参加希望があった場合、キャンセル待ちとなる可能性があります。

ステップ2:ご参加表明の方には、詳細について別途ご通知します。通知はメールで行い、ご出席のための詳細情報は、出欠管理のため別システム(Peatix)にてご案内します(メール通知の中に利用案内があります)。こちらについてはまだ準備ができていないので、来週前半くらいまでお待ちいただくかもしれません。

ステップ3:内容をご確認の上、Peatixにログインし、参加登録を行った上で当日お越しください。このステップ3がないと正式参加になりません。

なお、昨年行っていた会終了後の懇親会は、感染拡大防止に配慮して、KASAの会としては開催しません(有志で自発的に行うのはご自由にどうぞ)。

以上ですが、コメント欄は参加表明専用、っていうわけでもありませんから、他の記事と同様、お気づきのことは遠慮なく書き込んでください。オフ会には行かないけど何か言いたい、という方はお気軽にコメントをお寄せください。

21 comments

  1. resortboyさん、世話人の皆さま、おはようございます。
    今回も参加させて下さい。
    先週末はホームのリゾーピア熱海にて2回の花火大会を鑑賞しました。
    打ち上げ本数をそのままに、時間は当初の半分で15分に短縮。
    かえって間延びせず良かったです。
    15分ならiphoneで楽々動画が撮れました。
    よろしくお願いいたします。

  2. 今までとかなり切り口が違うテーマですが今回も是非参加させて頂きたいと思います。
    都在住の身、ひと月以上都外への移動を自粛していましたが、久しぶりに車で遠出しています。
    やはり旅はいいですね。

  3. 今回も、参加させてください。
    クレジット・カードの話題も楽しみです。
    自分は、年会費無料のものばかりですが、結構、たくさん持っています。
    メインのカードはありますが、イチオシというより、ここではこれ、ここではこれ、という使い方が多いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. resortboyさん、世話人の皆さま、こんにちは。
    参加希望です、よろしくお願いします。
    今回のテーマには非常に興味があり、今から楽しみです。
    カードについては、海外での使い勝手と旅行保険の観点から決めることが多かったですが、今回は違う切り口を深掘り出来そうです。

  5. わたしも場面ごとの使い分けパターンが有ります。
    海外での現金キャッシングについては、セディナjiyudaをイチオシします。繰上げ返済が簡単だからです。一般セディナよりセディナJiyu!da!のメリットは、
    海外カード払いでポイント3倍。国内もイオンやセブンでポイント3倍などです。

    海外での保険についてカードを選ぶ際は、家族保険、傷害疾病治療費を重視して複数枚を所有しております。AMEX系のゴールドを作れば一度に解決してしまうかもしれませんが、コストとのバランスを見てしまいます。

  6. 皆さん、さっそくのご参加表明をありがとうございます。なんとなくこれまでの流れからテーマが外れた印象をお持ちかもしれませんが、まったくそんなことはなく、ホテル利用学の研究アイテムの一貫として取り組みますので、よろしくお願いします。あまりクレカについて愛情・熱量のない方のご参加も歓迎します(そうした方のご意見が正鵠を射ていることがあるものです)。

    Jiyu!da!カードはかつての僕のメインカードでした。以前はAmazonが海外扱いでポイント3倍で、限度額ギリギリまで買い物をしまくって、それをATMで繰上返済してぐるぐる回してJALマイルを貯めていました。なつかしい…。

    いきなりマイナーカード(失礼!)でびっくりした方もいらっしゃるかもしれませんが、紹介するカードは割と普通なので、皆さんご安心ください。せいぜい以下くらい。

    日本三大無料ゴールドカード(仮)のはなし | resortboy's blog – リゾートホテルとホテル会員制度の研究

  7. 参加希望です。
    個人のおすすめカード
    spg
    ダイナースANAプレミアム
    ヤフーカード 

    前回の勉強会ありがとうございました。

  8. マリオットがステータスマッチをしてます。ヒルトンゴールドからマリオットプラチナみたいです。今はないヒルトンクレカがあれば、マリオットプラチナでプラチナ修行ができるし、gotoの組み合わせでと思うと少しワクワクしませんか?90日の間に15泊すれば、2022年2月までプラチナと通常の修行より1年程短いですが、修行中にプラチナ対応にてホテル滞在できます。10月18日まで滞在ごとに2500ポイント付きますし。僕は、ヒルトンクレカを持っていないので残念ながらタダ飯が食べれません。https://status-match.marriott.com/en-us spgアメックスも解約済です。今は無料で発行した楽天プレミアムです。 話は変わりますが、ツルヤ茅野店が知らない間にオープンしてます。蓼科に行く時にはマストではないでしょうか。

  9. bearさん、ご参加表明をありがとうございます。またカードのご紹介もいただいて、まさに今回の企画にぴったりの3枚だなとニヤニヤしているところです。ぜひANAマイルの話と、プラットフォーマーとしてのYahooについて、少しだけお話いただければと思っています。

    サッカー小僧さん、こりゃまいったな、的な情報をありがとうございます。来年以降ならできかもしれないのだけれど、今はまだワンオペお父さんだから、90日間に15泊とか無理ですよ~(近場のビジホに行くので精一杯)。それでも、funasanを見習って白馬に2週間行けば達成ですからねぇ、そそられます。

    ツルヤ茅野店はけっこういい場所ですね。南諏訪で下りずに諏訪ICまで行けば通り道だ。

    ツルヤ茅野店 – Google マップ

  10. 参加させていただきたいです。
    SPG 
    セゾンアメックス持っています。

  11. サワットさん、ご参加表明をありがとうございます。登録サイト(Peatix)の準備がまだできていなくてすみません。月末月初でバタついていまして、数日中には片付けようと思っていますので、皆さん、もうしばらくお待ちください。

    空席も少なくなってまいりましたので、ご参加表明はお早めにお願いします。

  12. 参加させてください。
    いろいろ、持っていますが敢えていうならSPGアメックスでしょうか。
    お会いできるのを楽しみにしております。

  13. TKさん、yumboさん、ご参加表明をありがとうございます。あと2名となりました。

    今日はめずらしく外回りで、あまりに暑くて夕方に戻ったらもうバテバテになってしまいました。それで今日やろうと思っていたPeatixの準備ができておりません…^^; 電車も換気しているせいであまり涼しくないんですが、ゆりかもめは窓がほとんど開かないので、冷房が効いていて快適でした…。

  14. 参加したいです
    カードは一枚で全て賄ってます

  15. すみません
    焦って良く読んでいなかったので、ステップ1を忘れていました。
    SPGを主にしていましたが、今後はどうなるか⁇
    8月にデルタスカイマイルスJCBを作りました。カードを作ればデルタのマイルをスカイマークで使えるからです。

  16. おはようございます。
    まだ参加表明、間に合いますでしょうか?
    クレジットカードは主にデルタのJCBを使っています。皆さまから学べれば幸いです。

  17. スイートハウス8さん、Natsukoさん、ご参加表明をありがとうございます。これでご表明いただいた方が10名となりましたので、ここでいったん募集を終了します。

    まだPeatixのサイト(本登録をするためのシステム)ができておりませんが、数日中に準備してご案内できるように進めたいと思います。よろしくお願いします。

  18. resortboyさま

    ご無沙汰しております。
    またまた素敵な企画ありがとうございます。

    日程の件でいろいろ調整してたら、完全に出遅れてしまいました・・・。
    こちらの企画、参加てきたらうれしいので、
    もしキャンセル待ちなどありましたら、ご検討いただければと思います。

    お忙しい中、いろいろ企画してくださっていつもありがとうございます。
    お互い体に気をつけて過ごしましょう。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  19. ご参加表明いただいた皆さんには、先週末に本登録と会場案内などをメールにてお送りしました。もし、届いていない方がいらっしゃいましたらば、ご連絡ください。

    キャンセルが出たので、みるしょこらさんにもご案内をお送りしております。

  20. 今回も皆さまの貴重かつ有益なお話を伺うことができ有難うございました。
    しかしながら齢70歳を迎え今さら複数のカードを使い分けるような器用なことをするつもりもなく、引続き陸マイラーとしてJALカード1枚で行きます。
    現役を退き飛行機に乗る機会は滅法少なくなりましたが、それでも家内と2人、ファーストクラスでヨーロッパ往復が出来るくらいのマイルはキープしておきたいと思います。
    来年は無理かも知れませんが体力があるうちにそのような機会が早く訪れることを願っています。

    オフ会のあとのランチ会(?)も話が盛り上がり、とても楽しかったです。
    12月に予定されている次回オフ会には参加出来そうもありませんが、また皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊