東京ベイコート倶楽部、開業を正式発表

3月18日付けで、この29日に開業する東京ベイコート倶楽部のオープンが正式に発表された。また同日付けで、同倶楽部のホームページもリニューアルされた。報道発表資料から、気になる部分をピックアップしてみよう。

同倶楽部の総事業費は420億円。会員権は2005年4月から販売を開始し、2008年2月末現在の累計契約高が約346億円。総販売契約高に対する販売率は36.9%にとどまっている。

会員権価格は、約700万円(12泊タイプ)~約3,950万円(24泊タイプ)で設定(これとは別に縁故価格が存在する)。会員権価格の内訳は、不動産代金が約50%、会員登録料が約37%、30年定率の償却保証金が約13%となっている。運営管理費(年会費)は136,500円~325,500円。エクシブよりはぐんと高めに設定された。

利用の度に支払うルームチャージは部屋タイプによって18,000円から38,000円。エクシブ会員がRCI経由で利用する場合のゲスト料金はメンバー料金よりもかなり高めで、27,000円から57,000円。

エクシブとは異なり、ゲスト料金があるわけだが、ベイコート会員の権利を利用した場合でも、「登録メンバー」が同伴しなければゲスト料金となるようだ。契約時にメンバーとして利用者登録できるのは、24泊タイプの場合4名まで、12泊タイプの場合2名まで。

このようにメンバーシップを強調したシステムのため、ゲートには独自の認証システムを採用したとしている。発表資料には「メンバーとその同伴者およびゲストのみがゲートを通ることができます」とあるが、「メンバーとその同伴者およびゲスト」って結局は紹介があれば誰でもいいということで、ちょっと笑ってしまった。

レストランは日本料理「時宜(ジギ)」、中国料理「眺遊楼(チョウユウロウ)」、フランス料理「mal D’amour(マルダムール)」、バーラウンジ「MADISON LOUNGE(マディソンラウンジ)」。ここまでがメンバーおよび宿泊者向け(24階)で、ロビー階のイタリア料理「OZIO(オッツィオ)」は一般の外来利用も可能だ。

つい先日まではベイコート倶楽部のホームページに料金一覧が出ていたが、今日のリニューアルでなくなってしまった。手元のキャッシュから復元したので、参考までに以下をご覧ください(レストラン名が都合で抜けていますが、上記の順番です)。

僕の興味は「話の種に一度くらいRCIで交換利用するかな」といったところ。その場合でも、おそらくレストランは使わないでしょうね。家族連れで行く感じではありません。

写真はベイコート倶楽部からも歩いてすぐのサイゼリヤ有明フロンティア店での1コマ(江東区有明3-1-25 有明フロンティアビル 1F、TEL : 03-5530-2300)。きっとここに行ってしまうでしょう。それでもOZIOは宿泊しなくても利用できるし、まずまずリーズナブルなので、株主優待券の割引利用で会食にでも使ってみたいな。

15 comments

  1. こんにちは。
    早速、TBCCのホームページ見ました。
    今の10倍の所得があれば買うでしょうね、きっと、、、。
    宿泊レポート楽しみにしています。

  2. 東京ベイコート倶楽部のCMをタマタマ今日見ました。
    リゾートトラストって、他の国の人をモデルに使うのが
    お好きみたいですね*^-^*
    たまには、芸能人や日本人モデルをつかっても
    いいんじゃないかな~と私は思いました。

    宿泊のゲスト料金、高い設定ですよね・・・。
    その金額なら(子連れなので)他のホテルに泊まった方がいいかな・・・

  3. そう言う訳で、今回は TBCCの代りに チョコたんお薦めのリッツカールトン東京(ミッドタウン)のクラブフロア、5食付き(笑)に泊って来ます。
    うまく予約すると食事込みですから、TBCCより、かなり安くつきます。

  4. 皆さんこんにちは。僕は当面ベイコートに宿泊する予定はありません。何かすっかり興味を失ってしまっていまして(^^;

    こんなことを言うと身も蓋もないんですが、お台場ってまだまだ僕にとっては新しい場所で、あまり心がやすらぐ感じじゃないと思うんです。僕は横浜のインターコンチとかに泊まると安らぐ感じがしますけれど、それはガキの頃にシルクホテルやホテルニューグランドに家族で泊まったり、若い頃にザヨコに行ったりとか、そうした横浜の歴史があってのこと。

    「横浜ベイコート倶楽部」の企画もあったようですが、立ち消えになったようで、そこは個人的にはちょっと残念かな。

  5. 営業担当は、号令がかかっているのか東京ベイコートの売り込みに必死ですが、どう考えても2000万から3000万も払って、年会費払って一部屋素泊まりで4万円近くで、食事をすれば更に跳ね上がる訳で
    高くつき過ぎ。
    東京には、リッツ、ペニンシュラなど国内外の有名ホテルがある市場なので、ベイコートも東京、名古屋、大阪、博多、札幌など全国の主要都市にネットワークが出来れば価値が出てくると思うが、現状ではCPが悪すぎる。
    聞いた話では、ロイヤルは凄いらしいが、他のグレードは大したことがないらしい。
    僕は、今の収入が10倍になっても多分買わない。

  6. みなさんこんにちは。
    今日テレビ東京のWBSでリゾート会員権の事やるみたいですよ。
    詳しい内容は判りませんが、TBCCオープンに合わせたタイアップ企画?

  7. みなさん、こんばんは

    私もベイコートにはたぶん行かないかなぁ。。。
    resortboyさんと同じで横浜に出来たらもう少し魅かれていたかも。
    今後の期待は「横浜ベイコート倶楽部」が「エクシブ横浜」に計画変更なってくれたらいいなぁと・・・

  8. 先程WBSで2極化する会員制のリゾートホテルの特集でTBCCの特集が
    組まれていました。
    どんな物件であれエクシブにはRTの物件がTVで取り上げられるとうれしいですね~

    リゾートホテルの初期投資は会員の30%あれば良いらしく
    現在契約会員数2600人会員率36%
    5年で100%を目指しまずは成功との事でした。

    成功してる割には株価↓会員権↓利用料↑TBCCの利用料金↑と
    あまり良い話は聞かない(泣)
    RT社が思ってる程成功ではないんでしょうね~。

  9. 皆さんこんばんは。ansyさん、いらっしゃいませ。

    たーさんに教えていただいて、今晩のWBSは見るぞ、と思っていましたが、フィギュアスケート見てワイン飲んでいるうちにすっかり忘却。kajikaさんのコメントで再度思い出し、日経CNBCのリピート放送を見ましたが、ちょうど後半のリゾートソリューション(湯悠くらぶ)の部分しか見ることができませんでした(残念!)。

    でも、kajikaさんのレポートで雰囲気は十分にわかりました。小谷真生子が「こんなに費用かけてまで使う人いるの?」みたいな表情でコメントしていたのが印象的でした(笑)。

    リゾートトラストはテレビ東京のいいお客さんなので、やはり開業に合わせたご祝儀企画なのだと思います。僕は朝、オープニングベルという経済番組を見ていますが、そこでは毎日ベイコート倶楽部のCMが流れています(「りぞ~とぉ、いん、と~きょうぅ」っていうやつです)。3月になって、現地撮影ホンモノバージョンに変わりましたね。

  10. いやー 小谷さんのコメントには思わず笑ってしまいましたね。「初期費用がこれだけかかって、年会費にこれだけかかって、さらに宿泊する時にも…。使う人いるのでしょうか?」みたいなコメントでした。
    ごもっともな意見でした。
    二極化するリゾートというよりは、これからはお安いリゾートの時代というようなとりあげかたでしたね。
    RT社も想定していなかったのではないでしょうか?
    その後背景で写っていた豪華絢爛なTBCCの映像が哀れに見えたのは私だけでしょうか?

  11. resortboyさん、しょうちゃん、 皆さん こんにちは

    私はコメンテーターが リセール市場と一言だけ言った時に、ドキっとしました。
    最近のエクシブの中古価格に触れるのではないかと。
    そのまま 誰も触れずに話しが移った時には ある意味ほっとしました。
    RT社は もっと胸を撫で下ろした事でしょう。

  12. >ホテルニューグランドに家族で泊まったり、
    resortboyさんもニューグランドファンでいらしたのですね。
    どこかですれ違っていたかもしれません。
    S建設の資本が入って新館ができたあたりで行く気がしなくなって、ここ数年立ち寄っておりません。今はどんな感じでオペレーションされてるのでしょうか。
    私は山下公園が見える正面側が好きで323号室あたりがお気に入りでした。
    2階はホールの吹き抜けと、松任谷夫妻が披露宴を開いたボウルルームで正面側にほとんど部屋はなく、4階はスターライトグリルの音が結構うるさいので、山下公園側ツインというと部屋が限られてしまうのです。
    読む本が溜まると、カバンに詰め込んで泊り込み、お腹がすくと中華街に出かけて、今度は中華料理を自分の中に詰め込むという、だらだらした日々が好きでした。ああ、なつかしや。
    横浜ベイコート中止は本当にちょっと残念です。
    東京はともかく横浜はうっかり買っていたかもしれません。

  13. おはようございます。
    初めて、TBCCの内部を見ました。
    やはり、私には場違いです。京都が限界です。
    レポートしていた大浜アナが少し興奮してるのが印象的でした。
    短時間の企画でしたが大浜アナの様子を見ていると、実際に内部を見学すると細かな計算など吹っ飛んで、衝動買いに出る人もいるだろうなって感じでした。やはり、ターゲットは千万円を衝動買いできる一部の方々なのだと
    再認識しました。やはり私は、隣のトラスティーを二割引で利用します。

  14. みなさん、おはようございます。

    私も小谷さんのコメントは笑えました。(苦笑の方ですが・・・)

    それよりも番組の中での売却率30%で初期投資は採算が取れるようなことを聞いたときにほんとに暴利なのだと思いました。
    更に何方かが、社交場として人との繋がりでメリットを有る人の施設でその対価が高い会員権、というようなことを言っていたと思うのですが、やっぱり我家のような一般庶民は高嶺の花ということになりました。

  15. 皆さんも昨日のWBSはしっかりご覧になったのですね。番組の効果は絶大で、リゾートトラストの株価は前日比+103円と+8.56%の上昇、同時に取り上げられていたリゾートソリューションは+6.48%と、地合いのよさもありましたが、そろって大幅高となっていました。

    Balthasarさん、僕もニューグランドは家庭を持ってから一度も泊まっていません。「マッカーサールーム」と呼ばれる315号室でお正月を過ごした、なんてことがあったはずですが、お部屋の記憶はほとんどありません。きっと、我が家の子どもも、ガキの頃に行ったエクシブなんて忘れてしまうのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊