「F預」とは何で、どう使うのか

12月に入って体調を崩してしまい、ブログの更新もペースが落ちていて申し訳ありません。もうずいぶん良くなったので心配ないのですが、クリスマス連休のお出かけは大事を取って中止にしたところです。その過程でちょっと意外なことがあったので報告します。

皆さんは「F預」という言葉を聞いたことがあるでしょう。エクシブで一度予約が成立した後にキャンセルをした場合、そのキャンセルを行ったタイミングが予約日より8日以上前であれば、予約に使った占有日の権利が限定的ながら再利用できる、という制度です。

「限定的」という意味は、ネット予約(WONDER NET)の画面にこう説明されています。

F預:1ヶ月以内のご利用時にのみ使用できる日(但し同年内のご予約にのみ使用可能)

要するに「フローティング予約だけに使える権利」ということなんですが、それに加えて「同年内のご予約にのみ」というもう1つの制限が付いています。

この「同年内」というのは「もともとの占有日の日に対して同年のチェックイン日」という意味なので、例えば2011年の占有日を使って年内の予約をしてそれをキャンセルしたら、12月31日の宿泊までに使わないとその権利は失効してしまいます。

ですが、エクシブのいいところというか、現実の運用はちょっと違っていたのですね。

ちょうど来年(2012年)1月のフローティング予約をする機会があったので、F預になっている2011年の占有日が利用できるのかを尋ねたところ、複数のエクシブで「使える」という回答だったのです。そしてそうした予約が実際に可能でした。

ただし、RIC=リゾートトラスト・インフォメーション・センターを通じてWONDER NETのサポート担当に直接確認したところでは、F預の利用ルールについて上記のような回答だったので、オーナー事務局を通じて(ネット予約ではなく直接)行うのではなく、ネット予約でシステムが判断する場合には、原則どおりでダメだったのかもしれません。

ともあれ、権利がムダにならなかったので、ちょっとトクをした気分です。

10 comments

  1. resortboyさん こんにちは

    私も同じような経験をしました。私はいつも来年の予約は来年の権利でというのを原則にしています(万一キャンセルした場合当年限りのF預りが使えるようにするため) ところが来年の予約を早々にキャンセルしなければならない状況になり来年のF預かりが生じたのです。あまりないケースですが。その後にフローティング予約の機会があり、ネットではだめだったのですが施設に直接電話した際はその権利を今年の予約に使うことができました。まあ来年の権利ですので来年使えば問題なかったのですが、私の場合は権利を使いすぎてその時点でその権利でしか予約できる状態ではなかったのです。
    柔軟な対応をしてくださるオーナー事務局に感謝です。

  2. 勉強になりました。
    わたしは、権利をめいっぱい使うことはないので、たいてい余っています。
    あまり深く考えたことがありませんでした。

    みなさんは、13泊や26泊お持ちだとして、
    めいっぱい使われているのでしょうか?法人契約なら、また別ですが。
    友人や親戚に、予約とってあげると話しても、気を使って、
    申し込みがありません〜なので、あまります。

  3. resortboyさん、皆さんこんにちは。
    エクシブの事務局にとっては、食事を伴うFL予約は、1件でも多く獲得したいでしょうから、F預については、柔軟に対応するのではないでしょうか。
    私の会員権は、13泊ですが、今年は29泊予約を入れました。平日は施設内で夕食をとれば権利消化がないので、ある意味泊まり放題です。利用実績を上げるため、親戚にも(食事つきで)利用をどんどん勧めています。占有日はどの色も使い切ります。

  4. いつもこちらで勉強させていただいております。いろいろな情報ありがとうございます。
    さて、先日、桜の開花をにらんでネット上から某エクシブにA日の予約(土曜日:夕食付き)をいれました。ところが、開花が遅れているようだったので、直接、某エクシブに電話し、「A日をキャンセルして一週間後のB日に振り替えてください」とお願いし、電話をきりました。ネット上で確認したところ、A日の予約に差し出した占有日が「F預」になっており、まったく別の日がB日のために勝手に消化されていました。この場合、A日に差し出した占有日をB日のために使うのは無理だったのでしょうか?ちなみに、B日はキャンセルの電話をした日から1ヶ月以内でした。ルールとして、仕方ないのでしょうか?

  5. こんにちは。コメントありがとうございます。さっそくご質問の件ですが、ご理解に間違いはないと思います。ですから、ご予約されたエクシブにもう一度電話をして、「F預になった権利でB日を利用します」と言えば、それで済むように思います。そのエクシブの予約担当者のスキルが低いだけではないでしょうか。

    エクシブで権利日の対応を気にして予約をするようなオーナーはほとんど皆無に近いそうで、事実、予約の時にいったいどの権利日が消化されるのかを確認するケースはほとんどないと思います。そのため、実際の現場ではこうしたミスは大変よくあるのではないでしょうか。

  6. 早速のご返事、ありがとうございます。
    早速のご返事ありがとうございます。
    細かく伝えなくても、当然そのままB日の予約にふりかえられるものと思っていました。
    実は、こんな経験は2回目です。いずれも、最初はネットからの予約で変更は宿泊施設への電話です。
    1回目は、フローティング予約だったのに、赤の占有日が振り替えられていたので、担当営業さんに電話して戻していただきました。我が家はバージョンZのss所有なので、ついついこだわってしまいます。

    皆さんは予約をとる場合、営業さんにお願いして、消化日はお任せなんでしょうか?我が家はほとんどがネット上からで、困ったときは営業さんに電話しています。

  7. 私もリゾート会員権初心者で、こちらを大変頼りしつつ楽しませて頂いてます。
    「教えてください」さんの権利日についついこだわってしまうという気持ち、よくわかります。
    私は今のところネット予約のみです。権利日の消化をクリックするのも、不利にならないように自動的にと書いてありますが、信用できず自分でチェックを入れてます。初心者に加えて、小心者でもあります。
    「営業さんを通す」とどういうメリットがあるのか、よくわかってません。担当さんは「何でも言って下さいねー」と優しく声をかけて下さるのですが、何でも・・・って何?の状態です。
    resortboyさんはじめ皆さんのお話を参考に、1つ1つ勉強してより楽しみたいなぁと思ってます。

  8. 本当にこちらは参考になります。ありがたいです。
    箱根の予約の際に、ss希望してもネット上では空きがない場合でも、担当事務局に電話をしてみると、「調整できるかも」って言われ、OKがでることがありました。ビューバスの部屋とかこだわりのあるお部屋を希望する場合は電話してみるといいかも。食事で希望のレストランや時間で空きがない場合も調整してもらえますよ。

  9. ちなみに僕も、権利日は自分でチェックを入れていますね。

    ところで、僕がネットでしか予約をしないのは、「現実的にそれしか方法がない」っていうこともあります。仕事があるので、朝の9時に電話などは普通できませんし、予約事務局のオープンしている時間に仕事場から電話をすることもままなりません。

    ネットやメールでいろいろと手配や連絡ができるリゾートトラストは、その点、たいへん素晴らしいです。

  10. ネット予約は本当に助かってます。不慣れで自分の操作自体が信用できないレベル(笑)なので、何度も確認しながらですが、空室状況もすぐにわかるし、いいシステムですね。ネット上で空きがなくても、一度聞いてみるといいのですね~ありがとうございます。事務局さんとネット、両方で対応していただけるのは嬉しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊