月曜日を休んで今日の秋分の日と合わせて4連休。のんびり気分の休日、という方もいらっしゃるだろうが、リゾート会員権マニアたるもの、常に1年後を視野に入れて行動しなければならない。来年の9月には5連休があるのだ。
来年の9月19日(土)から23日(水・祝)までがそれだ。
まず19、20日が通常の土日で、21日(月)は9月の第三月曜日(ハッピーマンデー)で「敬老の日」である。さらに23日が「秋分の日」で祝日のため、間に挟まれる火曜日の22日が国民祝日法により休日となる。
ゴールデンウイーク並みの5連休だが、エクシブのタイムシェアカレンダーは普通の週末扱いでレッドである。まだほとんどのエクシブに空室があるようなので、ロングステイのチャンスを逃さないよう、さっそく計画を立てたいものだ。
ところで、このシーンでお得だなと感じるのはサンメンバーズ(エクシブのバージョンチケットを含む)である。この5連休の期間は、サンメン的にも普通の週末扱いであり、特別営業期間中のような1室2泊の制限や食事強制の制約がない。だから宿泊券さえあれば、複数のお部屋で5連休を楽しむことができる。
既にエクシブのサンメンバーズルームには満室のところが出ている。行動が早い人っていうのはいるものだなぁと関心。僕も昨日まですっかり忘れていましたから。
来年秋の5連休ですが、我が家はいつもは遠くて行きづらいエクシブを予約しました。
みなさん、2009年3月の3連休は白・赤なので、こちらもお見逃しなく。
おはようございます。
気分一新で来年の5連休の対策を考えます。
ゴールドではなく、赤なのでお得感ありますね!
来年3月の三連休は金曜日休みでしたね。金曜日が祝日の場合、休前日ではないのでレッドにはならずにホワイトのまま、ということです。自分で記事にしていましたが、来年の3月のことは忘れていました(^^;
resortboy – 祝日の金曜日は狙い目/エクシブの活用術
最近「予約魂」が減退していますね>自分
はじめまして。
しーちゃんと申します。
RESORTBOYさんのページを毎日楽しみに見させて頂いております。
会社の福利厚生としてエクシブを利用しているので
こちらで発言するなんてずうずうしいことこの上ない!と思い
今まで見させて頂くだけでした。
ですが、ですが、ずうずうしいことを承知でお願い申し上げます。
会社の会員権は初島Lタイプと山中湖のSタイプ(エクシブのバージョンチケット付)です。
レッドやゴールドは少ないため不公平になると言う理由で
社員は主にフローティングでの利用になります。
今までエクシブの分かり辛いシステムの為、バージョンチケットは捨てていたそうです。
RESORTBOYさんのページを見させて頂き、
なんてもったいないことをしていたのだろう、
社員もリゾーピアならフローティングで無くとも予約が取れる!
と営業さんにバージョンチケットの使用方法を尋ねると
「捨てていたのはしょうがないですよね~使い道あまり無いですもんね~」とのこと。
来年の夏の予約は取れないのかと尋ねましたらバージョンチケットの有効期限が12/31までなのでその日までしか予約できないとのこと。エクシブのサンメンバーズルームを取れないのか?と尋ねましたらエクシブの権利を使うか、フローティングで取ってくれとのこと。
この説明が本当ならば使い道があまり無いと言うのもわかるのですがバージョンチケットはこのような使い道しかないのでしょうか?
ずうずうしいお願い本当に申し訳ございませんが
どうかご教授お願い致します。
(会社は中小企業ですしエクシブに興味のある社員は一部ですので予約がどっと増えてしまうことはございません。
オーナー様に迷惑がかからないよう、失礼の無いようにと利用者には事前説明がなされております)
しーちゃん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
バージョンチケットは、毎年、年会費の払い込みが確認されると、年末までに発行されます。ですから、翌年のバージョンチケットは予約時点では存在しないことが多いです。
ですが、予約時に「権利消化はバージョンチケットでお願いします」と、「契約施設の担当者(これはすべての会員に存在します。会員権販売の営業担当者ではなくて、契約施設に所属する担当者です)」に説明して、予約を取ってもらうことは可能だと思います。
まずはこの方法を試してみてください。会社でエクシブの窓口になっている方に、そのように相談されて、コンタクト先を伺ってみてはいかがでしょうか。
僕の場合には、WONDER NETでネット予約してしまいます。ネット予約であれば、チケットが予約時点であろうとなかろうと、1年先まで予約が可能です。ただし、エクシブのサンメンバーズルームは1年先の時点では、ネット予約では割り当てがないケースもあります。この辺りの運用ルールはよくわかりません。
バージョンチケットの利用については、営業担当は深く語ろうとしないし、多くの場合、正しく理解もしていないと思います。実際の利用においても、サンメンバーズと同じ権利というのが建前ですが、かなり幅があるのが実際のところです。ですから、「契約施設の担当者」とコンタクトを取るのが一番だと思います。
ちょっと脱線しますが、関連して雑感を。
エクシブは規約に基づいて運用されているシステムですが、その適用については幅があって、会員それぞれに「得意なパターン」みたいなものがあるのだと思います。
予約は販売の営業さんに任せている方、ネット一本やりの方、平日中心の方、フローティングで施設を問わず土日にねじ込む方、淡々と1年前に予約を決めてしまう方、複数の会員権を所有してレッドやゴールドを富豪的に使う方…。使いこなしている方々には、それぞれのスタイルがあります。エクシブの使いこなしとは、それを見つけるっていうことじゃないでしょうか、なんて思いました。
お忙しい中、ご丁寧にお答え頂きまして、本当にありがとうございました!
ご説明不足で申し訳ございません。
実は当社にはエクシブの窓口になっているものは存在せず、エクシブに一番興味のある私が主に契約施設の担当者と連絡を取っているのです。
(会員権販売の営業さんは購入後、すぐに退職されています)
契約施設の担当者さんは
「バージョンチケットは僕では予約できないので予約センターに直接お電話してくださいね。」
と言っていました。
当社の担当者さんはフローティングも平日のみと言っていたので担当者によって対応がずいぶん異なるものなのですね。
WONDER NETは社長のみがパスワードを知っているので今度、同席時、見せてもらうことに致します!
本当にいつもステキな記事をありがとうございます。
毎日楽しみに拝見させて頂いております。
(今日は更新ないのかな?コメントないのかな?皆さんそれぞれのリゾートにお忙しい日なのだろうか・・・等いろいろ想像させていただいております)
これからも宜しくお願いいたします。
こんにちは。
私は、8年前まで会社員でした。私の勤務していた会社の企業グループ(大抵の人は名前をご存知の大きなグループです)の福利厚生組合がエクシブ会員でした。当時の私はエクシブに知識がなく、福利厚生案内にエクシブが紹介されていても関心がありませんでした。案内を見たのは、1991年~92年頃の話ですので、今思えば、おそらく鳥羽・伊豆・白浜あたりが紹介されていたのだろうと思います。
ただ、一部の女子社員が好んで利用していた記憶があります。彼女らは「希望しても抽選に通らないと決まらない」ようなことを言っていたように思います。何をどう決める抽選だったのか、今はたいへん興味があるのですが、もう知りようがありません。
しーちゃんさんのコメントを読ませていただきました。確かにレッドやゴールドを社員に公平に割り振るのは困難ですね。
福利厚生の事務担当者の立場に立てば、フローティングオンリーの方が事務処理が簡単な気もします。
法人会員の場合も社内ルールが様々なんだろうなと改めて思いました。
しーちゃん、mikuroさん、こんばんは。
> 「バージョンチケットは僕では予約できないので予約センターに直接お電話してくださいね。」
うーん、本当はちょっと違うと思うんですよね。自宅に戻ったら確認しますが、バージョンチケットの綴り束には各エクシブの電話番号が明記してあって、予約は直接することが促されていたと思います。ですから、直接、希望のエクシブに電話して予約を取って、まったく問題ないんです。
こんな風に、リゾートトラスト内の対応がバラバラなのがいやなので、WONDER NETを使うのが一番気分がいい、というのはありますね。
この記事を読んで、すぐに予約しました♪
全く気付かなかったですが、既にキャンセル待ちの日にちもありましたので、本当に皆さん行動が早いのですね。。。
とりあえず、抑えることが出来たので記事に感謝です!