なんちゃってバレーパーキング

エクシブではいわゆるバレーパーキングは行われていないが、エクシブ蓼科では「なんちゃってバレーパーキング」が行われている。これは混雑時だけに仕方なく行われているもので、要するにとめる場所がないのでこちらでやりますよ、ということだ。

エクシブ蓼科のゲートをくぐってエントランスへの坂道を登っていくと、ロータリーの手前だけ、通路が倍幅の二重に作られていて、そこが繁忙期には車だまりとして使われている。繁忙期にエクシブ蓼科を訪れると、ベルがクルマのキーを預かると申し出てくることがあるのは、ここにクルマを詰めておきたいからだ。

バレーパーキングと考えれば気分も悪くないので、サービスととらえて利用するのも悪くなさそうだが、僕はいつも丁重にお断りする。随分前だが、某エクシブで(この記事で触れたエクシブ蓼科ではありません)、ジェスというリゾートトラストの子会社(リネン交換などを担当)のクルマにミラーをこすられたことがあったので、信用していないのだ。

そのトラブルの際は、支配人からトラブル報告と口頭での謝罪があっただけで、フォローはゼロであり、ちょっと驚いた。僕はクルマをピカピカにしておくタイプではなく、乗っているのは国産のファミリーカー。そんな若造にはそれなりの対応なんだなぁと、世間勉強をさせてもらったことをふと思い出した。

11 comments

  1. こんばんは^-^

    『支配人からトラブル報告と口頭での謝罪があっただけでフォローはゼロ』
    本当ですか!?

    それってとても許せない出来事ですよ(私的には・・・)
    そのリネン会社に責任を取らせるべきではないのでしょうか?
    それとも『責任は負いかねます・・・」みたいなことをリゾートホテルの
    駐車場にも書いてあるのでしょうか・・・?

    そんな事があると、止める場所も考えてしまいますね・・・。
    私も車をピカピカにするタイプではありませんが、最近買い替えをしたので
    少しは大切に乗りたいと思っているので、
    私もバレーパーキングは遠慮したいと思います^-^!

  2. ダルさん、こんにちは。もちろん口頭では「責任を取ります」みたいなことはおっしゃっていただいていたと思うんですが、クルマがイマイチ汚かったので(苦笑)、「まぁクルマはいいですから、気持ちよく滞在できるようにお願いします」みたいなことを言ったんですね。滞在中でしたし、家族との予定もありますから、交渉するのが面倒くさかったんです。

    当時はまだリゾートトラストに余裕のある頃で、誕生日にレストランでお花をプレゼントしてくれたりしていた時期だったので、何かフォローがあると期待したわけですが、何もなかったと(^^; まぁ大きな会社ですから、部分的にイマイチな対応になるのは仕方ないんじゃないですかね。文句をつけていたらキリがないので…。

    サービスに期待をしなければ、嫌な思いをすることもないので、それからはつとめて淡々と利用するようにしています。

  3. こんにちは
    GWは翡翠連泊で行く予定です。

    >口頭では「責任を取ります」みたいなことは…
    このような感じだと「責任取ってください」と言いにくいですね。

    私も某温泉地の老舗旅館で出庫の際にバンパーをこすられました。
    下側で見えない場所だったので「まっ、いいか」と思ったら
    女将は「お直しになった後、お支払いはなさらずに。
    請求書を直接こちらにお送りください」とすぐ申し出られました。
    菓子折りとともに旅館のおえらいさんがずらっとお見送り(これも変に緊張しますが)
    次の日「他人がキズを付けたものは縁起が悪くなるといけませんので
    お気になさらずに是非ともパンパーをお取替えなさってください」と
    こちらが修理に出しづらい思いをしないように配慮の電話まで。
    これが評判の良いサービスと言うものなのねと感心しました。

    そこまでしろとはもちろん言いません。
    が、しなければならない保証(修理)をいいですと言われて
    ああ、よかったで済ませるような対応ではマズイですね。

  4. maroniさん、こんにちは。GWに箱根翡翠とはすばらしい。箱根はものすごい混みようでしょうから、仙石原から出ないほうがいいかもしれませんね。

    老舗旅館での対応、素晴らしかったのですね~。さすがです。そうあってほしかった、と思いますが、リゾートトラストには会員の顔色を見て対応を決めるような企業文化が感じられます。僕は日ごろから、いろいろナメられているなぁと感じていますよ(苦笑)。

  5. こんにちは。
    私もナメられてるひとりかも、、(笑)。
    分かりやすい対応の会社ですよね。

  6. 会員がいなければ成り立たないシステムなのに…
    会社によって程度の差こそありますが、会員をナメてるなと感じる部分ってありますね。
    親戚・知人がビジター利用した時「何もありませんように」と
    祈るところがあるのも事実です(笑)

    泊めてやってるんだから文句言うなといわんばかりの態度を取られた知人が
    「こんな会社に未来は無い」と即効退会した会社がありました。
    その後しばらくして倒産してしまいました。
    やっぱりね、会員だって馬鹿じゃない。

    RT社に限らず、リゾート会員権の会社は
    全体的にサービスのレベルアップをして欲しいなと思います。

  7. 蓼科で「なんちゃってバレーパーキング」を体験しました。

    番号札を渡したら車寄せまで車を運んできてくれるものだと思っていましたが、「ここに止めてあります」という紙を渡されて、自分で車を取りにゆきました。

    これが「なんちゃって」の所以か、と納得しました。

  8. てるちゃん、こんばんは。

    まさしく、なんちゃって、でしたね。貴重な体験レポートありがとうございました!

  9. resortboyさん、こんばんは。

    3時間ほど前にエクシブ初めというか、今年エクシブ初宿泊、蓼科から戻りました。

    今回初めて蓼科に宿泊して、このブログのことを思い出しました。
    17時前後に宿にやってきたのですが、車の混雑がひどすぎる状態。
    それも、ロータリーに駐車している車(一部翌朝もあった)があり、荷物さえ運び出せない。
    やっと停めても、声をかけなければベルがやってこない。

    やっと荷物を出して車を停める段になって、1階駐車場には空きがあるのですが、オーナー専用でない場所でもカラーコーンが置かれて使えない。なので2階へ。

    スキーロッカーのこと(Twitterでつぶやきました)もそうですが、どうも“キープ”というのが流行っているみたいです。

  10. たたおさん、こんばんは。冬場の三連休、エクシブ蓼科のパーキングは、なんというか、エクシブ界で最もカオスな部類の状況ですね。

    これで夜のうちに雪が降ったりすると、ドアが凍結してそれをお湯をもらって溶かすところからはじめなければなりません。お湯をもらうので一苦労。必然的にロータリーは大渋滞になります。イメージ写真載せておきます(笑)

    ともあれ、混雑時には、ホテルに頼まずに、なんでも自分でやるのがコツです(^^)v

  11. resortobboyさん、写真までありがとうございます。

    この写真にも写っていますが、エクシブのスタッフはどうしてロータリーに長時間の駐車を許可するんでしょうか?
    (雪を深くかぶっている車がありますよね?)

    これが渋滞を助長している気がするんですが。
    私のときも結構駐車が多くて、それなのに2階のパーキングは空いているんですよね。
    なんででしょう?

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