子どもの塾の関係で、金曜日にエクシブに入って2泊する、という「金曜日イン戦略」が使えなくなってしまった。それに土曜日も結構予定が入るようになり、土曜日の午後から出かける、ということが多くなってきている。
そうなってくると、せめて日曜日をゆっくりリゾートで過ごしたくなるわけで、最近は「月曜日アウト戦略」を実践中だ。
僕は東京都の城南地区に住んでいて、高速道路で一番近いのは東名道(用賀)、次が中央道(高井戸)で、関越道(練馬)が一番遠い。東北道は首都高を使わなければならないのでちょっと検討外となる。
月曜日アウト戦略を取る場合、最有力なのはエクシブでは山中湖、リゾーピアでは箱根と熱海。この3つだったら6時にホテルを出れば余裕で間に合うので、十分にこの戦略は使えそうだ。
また、伊豆からの朝帰りも試してみたことがある。写真は伊豆から帰る途中の熱海サンビーチ前の交差点。右に行くと熱海ビーチラインで、入り口の手前にリゾーピア熱海があるところだ。エクシブ伊豆からリゾーピア熱海までの実測は40分ほどだったので、伊豆からも朝帰りは可能そうである。
個人的には蓼科からの朝帰りができればベストだが、走行距離が諏訪南ー高井戸だけで161kmもあるので、ちょっと距離的に厳しい。
そう考えてみると、箱根に3つのホテルを擁する東急ハーヴェストクラブは魅力的だ。箱根明神平、箱根甲子園、VIALA箱根翡翠の3つを使い分けることで、楽しく月曜アウト戦略が実践できそうだ。エクシブ会員の僕としては、早くエクシブ箱根離宮ができないかな、というところなのだが。
resortboyさんの月曜日アウト戦略教えていただきありがとうございます。161kmで断念する理由は距離よりもやはり関越自動車道だと思うんです。当然外環の延長や首都高速中央環状新宿線の延長次第では戦略も変更していけると思いますがいかがでしょうか。
私は首都高速中央環状線が高松から中央道まで延伸したため、東北道→首都高速中央環状線経由で高井戸に行き、環八を東名まで走ることによって時間がかなり短縮されました。
とちぎさん、こんばんは。
> 外環の延長や首都高速中央環状新宿線の延長次第では戦略も変更していけると思いますが
いやはやまったくです。外環が大泉以南で整備されてくれれば、軽井沢からでも月曜朝帰りしたいところなんです。ところが、大泉JCT~東名JCTに関しては、まだまったくメドが経っていないという状態…。
以下は「東京外かく環状道路調査事務所」が発行している広報誌「外環ジャーナル」の今年1月発行号からの切り抜きです。
朝ごはん、食べないで帰ってくるんですよね?
旅行の締めは、おいしい朝食、って思わなければできそうですが。
resortboyさんこんにちは。
仕事の関係で金曜日インが不可能な私は、「月曜日アウト」という考えは
この記事を拝見する以前から頭の片隅にありました。
ただ、「そんなこと実行する人いるかなあ(失礼)」と思っていたところ、
この記事を目にして勇気づけられました。
しかし1年前の当時は、仕事の都合上、月曜日の午前6時に仕事場にいる必要があり、無理な状況でした。
そこで、仕事のシステムを変更することにし、今月下旬から月曜午前10時に間に合えばOKとなりました。月曜日アウトのためのシステム変更といっても過言ではありません。
おかげで、電車でのアクセスが容易な京都八瀬・琵琶湖の月曜日アウトが
視野に入ってきました。
(追伸)
聞くところによると、金曜日と日曜日では概ね日曜日のほうが、
空室率は高いようです、
金曜日イン派より月曜日アウト派は、やはり少数派なのかもしれません。
月曜日アウトで午後から行く場合には、通勤割引の利用で明暗が分かれるような気がします。
朝早く出る場合には問題にはならないのですが、午後から出勤しようとかんがえている場合には9時にインターに乗れない場合もあります。
以前はワンダーネットポイントは2食付きのみだったのが夕食のみになったのはいつからなんでしょうか?まだ試したことがないのですが、月曜日アウトの夕食のみで利用した方いらしたら教えてください。
mikuroさん、とちぎさん、こんばんは。早くエクシブ箱根離宮ができて、日曜インの月曜アウトを楽しみたいなぁと思っているresortboyです。
やはり月曜日アウト派は少数派だと思いますが、お子さんが私立の学校に通われている方なら、土曜日はお休みではありませんから、日曜日を1日満喫して、月曜日の早朝帰る、という方が、僕には身近に感じられています。
とちぎさんご指摘の高速料金はちょっと悩ましいですね。平日である月曜日より土日の方が割引が効くので…。