箱根で大渋滞に巻き込まれた話

一週間のご無沙汰でした。先週末は箱根にいたんですが、そこで発熱してしまい、一週間ほどほぼ寝たきりの生活になってしまいました。はやりのマイコプラズマってやつです。長引くようなのでまだ油断はできないのですが、ともあれ、少しずつ社会復帰したいと思います。

で、箱根の話なんですが、過去に経験したことのないような大渋滞が発生していました。理由は東名高速の事故です。4日の日曜日、東名上り線で多重事故があり、午後3時ごろから9時ごろまで、実に6時間に渡って大井松田-厚木間が通行止めになっていたんです。

(参考)東名でバイク男性ひかれ死亡 神奈川県秦野市 – MSN産経ニュース

まだ紅葉の時期で混む箱根なのに、この事故のせいで御殿場から箱根を抜けて厚木に出ようとするクルマが合流。国道138号(箱根裏街道)は今までに見たことのないほど、長~い渋滞の列ができていました。写真はクリスマス飾りをつけたエクシブ箱根離宮のゲートですが、エクシブにいた方々は大丈夫だったでしょうか。

僕は午後には小涌谷のあたりにいたのですが、そこからひめしゃら林道を通って仙石原に抜け、138号で御殿場に出て様子を見ることにしました。逆方向は地獄絵図でしたが、御殿場に向かう分には渋滞はありません。

夜になり、御殿場で夕食をのんびり取ってもまだ通行止めが解除にならなかったので、仕方なく246で東京へ向かおうとしましたが、当然のように大渋滞でまったく流れません。そこで246をさっさと諦めて富士スピードウェイに向かい、そこから明神峠・三国峠経由でエクシブ山中湖を目指すことにしました。

泊まれればよかったんですが、月曜日は早朝から予定があったので、もう1泊するわけにはいきません。体力があればイルミネーションくらい撮りに寄ったのですが(苦笑)。

こうしてエクシブを素通りして、平野で道志みちに出て、津久井湖を経由して、16号と246で東京に戻りました。箱根から山中湖経由で東京に戻るなんて考えたこともありませんでしたが、途中渋滞などまったくなく、走り慣れた道だけにけっこう快適でした。

もちろん、山中湖からは中央道で帰ったっていいのですが、なんとなく下道を選んじゃうんですよ。ま、あまりこういうこともないかもしれませんが、何かのご参考に。

9 comments

1. お具合はいかがですか。大事になさってください。

ところで昨日の出没!アド街ック天国は仙石原でしたね。
    ご覧になりましたでしょうか。

箱根翡翠が取り上げられていて行きたくなってしまいました。

2. resort boyさん、こんにちは。
    先ほど、箱根から帰って来ました。今日も16時前に御殿場ICから東名に乗りましたが事故渋滞で東京ICまで3時間程度掛かりました。突発的な事故はどうしようもなくのんびり渋滞の中家族で車の中はいつも会話が弾みます。高速で運転していると車の騒音で後部座席との会話が出来ないので貴重な時間と考えています。

chromaさん、初めまして。昨日のアド街ック天国で取り上げられていた太原で昨日の夕食は食べて来ました。ふくろうも見てきましたよ。

3. 渋滞お疲れ様です。
    渋滞の写真なのに、その後ろの紅葉をみて綺麗だななどと思ってしまいました。
    東名は10日も事故渋滞だったようで、グリンパに向かった同僚がこまったようです。事故渋滞おおいですよね東名は。

4. いつも拝見しておりますがとても勉強になります。
    私も箱根離宮から今日11日に帰ってきました。富士山が雲一つなく、とてもきれいでしたね。
    我が家は富士五湖道路、中央、圏央、関越ですが、全く渋滞がありませんでした。中央も高速1000円の時には考えられないくらいスカスカですね。ホームは軽井沢センクチュアリですが、新しいエクシブができるのが楽しみです。予約はいつごろから始まるのかご存知でしょうか?

5. 箱根方面からの帰路は、私も御殿場から富士五湖道路~中央~圏央~関越ですので、東名の渋滞とはあまり縁がありません。ただ往路の場合は、朝夕の渋滞時でなければ都内を経由して厚木小田原道路で箱根なり熱海・伊豆なりへ向かうのですが、常に交通量が多くて走りにくいため、あまり好んで通りたくないルートです。早く圏央道が海老名に繋がらないかと心待ちにしているところです。

ところで私もホームとしている軽井沢の新施設ですが、1月17日からの予約開始だそうですよ。そしてオープンは3月30日とのこと。平日なら、4月早々でも予約できるのかなぁ?と、ひそかに期待しています。

6. 2011.12.12;12 の投稿時刻を見て、意図せぬ偶然に思わず追伸です。来年の同じ日時だったら、もっと凄いんですけどね。ちなみにホームの軽井沢本館も、レストランなどが大改装でどうなるか楽しみです。噂では天ぷらコーナーがなくなるとか。近々泊まりに行きますので、そのあたりも色々と確認してきたいと思います。

箱根から道志みち経由でお帰りとは、大渋滞だったとはいえ、さすがはresortboyさんですね。さて、その事故渋滞はともかくとしまして、来年初夏に御殿場から三ヶ日間の新東名が開通するようですが、東京方面とのアクセスにどんな影響が出るのでしょうね。御殿場以東の新東名は当分先の話でしょうから、いささか気になっています。

いずれ新東名が全線開通し、圏央道も繋がり、御殿場ICと富士五胡道路も繋がって、さらに中部縦貫道も完成すれば、状況はずいぶんと違ってくるのでしょうが、それはあまりに気が遠くなるような話で ....。

7. たびたび申し訳ありません。今度は訂正です。中部縦貫道ではなくて、中部横断道でしたね。縦貫道は松本から安房峠を抜けて福井へ通すルートでしたっけ。横断道は清水から身延・長坂経由で佐久へと繋ぐ自動車道ですね。すでに一部だけ開通していますが、はたして全線はいつになることやら。

8. 伊豆半島だけが渋滞とアクセスの悪さで取り残されそうですね。

9. 皆さんこんばんは。はじめさん、いらっしゃいませ。

アド街ック天国は、直前まで覚えていたのに、娘と勉強していたらスッカリ忘れてしまいました。悔しいので、ランキングを書き起こして以下に載せておきますね。

アド街ック天国 2011年12月10日(土)放送「仙石原温泉」

1位 仙石原温泉

25位 いろり茶屋
    26位 個性派の宿
    27位 高原茶寮 福風
    28位 LE VIRGULE(ル ヴィルギュル)