GW渋滞回避のベストプラクティス

長いようで短い、ゴールデンウイークが終わった。リゾート会員権ホルダーにとってはせっかくの会員権の活躍のしどころでもあるから、多少の無理をしてでもお出かけになった方が多いのではないだろうか。「損してもいいからお得に泊まりたい!」という渇望を抑えながら、せっかくの連休に自宅にいるのは苦痛だ、と言ったら笑われそうだが、会員権ホルダーというのはそういうものなのである。

さて、GWの「損しても」の核心は高速道路の渋滞だ。僕の場合は今年のGWは蓼科だったので、悪名高き中央道をどうしても使わざるをえなかった。しかも当初の宿泊予定が、3日インの5日アウト。行きは連休後半の初日で、帰りは連休最終日の前日という、高速の混雑が最もひどいパターンで組んでしまっていたのだ。

そこで以下のような工夫をしてみた。結果からいうと、渋滞らしい渋滞もほとんどなく、非常に快適に行き帰りのアクセスをやり過ごすことができた。

まず行きだが、思い切って5月2日の午後を休んでしまい、午後からエクシブ入りしてしまうことにした。

GW中とはいえ、2日は平日だから、直前でも希望のお部屋を取ることができた。しかも4/30~5/2の宿泊については、ポイントが倍付けになるキャンペーンが行われていた。高速の休日割引がないのが気になったが、ポイント分で取り返した感じである。もちろん渋滞などまったくない。

問題は帰りだ。冒頭の写真は5月5日の小仏トンネル手前(甲府寄り)の様子だが、やはり完全に渋滞を避けることは難しかった。以下は、事前にNEXCO 中日本の「渋滞予測カレンダー」で調べておいた小仏トンネルの渋滞予測である。

渋滞カレンダー|渋滞情報は【NEXCO 中日本】

中央自動車道上り、大月―八王子JCT間(ボトルネック小仏トンネル付近)
 [通常所要時間] 0:23 [予測所要時間] 2:00
 [時間帯別渋滞状況] 10時台: 4km 11時台: 9km 12時台: 13km 13時台: 17km 14時台: 21km 15時台: 26km 16時台: 30km 17時台: 30km 18時台: 30km 19時台: 30km 20時台: 30km 21時台: 30km 22時台: 25km 23時台: 20km 翌日0時台: 15km 翌日1時台: 10km 翌日2時台: 5km

要するに、午前中に通過してしまわない限り、翌日の深夜まで渋滞はなくならないという予想であった。報道によれば、この日の午後6時台には最大34キロの渋滞があったということなので、かなり予測は正確だったと言えそうだ。

僕は朝食後にすぐエクシブを出てしまい、小淵沢までドライブを楽しみ、10時ごろに小淵沢ICから中央道に乗った。笹子トンネルで少しだけ渋滞があり(これもあらかじめ予想が出ていた)、小仏トンネルは6~7キロの渋滞だった。11時45分には石川PAに到着したので、小淵沢―高井戸間は実質2時間ほどということになる。

蓼科滞在時はずっとお天気が安定せず、5日だけはスカっと晴れたので、帰ってしまうのがちょっと惜しい感じだった。それでもストレスフリーでさっさと東京に戻り、リゾート気分を残したまま家族みんなでランチに繰り出すのは、予想外に楽しい経験だった。

大事なのは、リゾートにいることではなく、「リゾート心」を持って暮らすこと。改めてそんなことを考えさせられた。

7 comments

1. 我が家はゴールデンウィーク後半は初島でしたが、渋滞を避けるために熱海まで電車(東海道線各駅停車)で往復しました。
    熱海駅から熱海港までの道もぎっしりつまっていましたが、タクシーの運転手さんが裏道を駆使してくれて15分ほどでの到着でした。昨年は震災の影響で熱海駅周辺はがらがらでしたが、今年は大賑わいでした。
    電車での移動は道中が退屈なのが難点ですが、車より速く確実に移動できるので、来年もこのパターンかな、と思っています。

2. 我が家は5/5-5/6の1泊で山中湖に滞在しましたが、何にも考えていない割りにほとんど渋滞知らずで快適でした。

5/5の行きは、8時に出発。
    渋滞予測では相模湖先頭の35kmと出ていましたが、首都高速内の事故渋滞でいつもより15分ほど余分にかかっただけで、途中立ち寄った河口湖に10時半に到着しました。
    13時くらいに、河口湖から山中湖に移動する際、山中湖の右回りも左回りもすごく渋滞していて、1時間ほどかかってしまったことだけが想定外でした。

5/6の帰りは、どうせすごい渋滞で深夜になっても解消しないだろうとあきらめモードで行動しました。
    エクシブで13時過ぎまでのんびり過ごし、道志の釣り堀でマス釣り&ランチ。
    手が魚臭くなったので、4月1日リニューアルオープンしたばかりの「道志の湯」ののんびり温泉&マッサージで17時半まで過ごします。

道志の湯は17時半に出発しましたが、途中20号線に全く渋滞がなく、18時10分に相模湖ICから中央道へ。
    渋滞は小仏トンネルまでの6kmのみで、通過にかかったのではわずか15分でした。
    その後は順調に飛ばし、自宅に到着したのは19時15分。

普段の週末より、時間がかからなかった感じです。

私も以下のページから、情報を事前に入手していたものの、私の日程では予測にあったような渋滞に出逢うことはありませんでした。

中央道は、5/5の上り午後の渋滞が予測よりひどかったことや、5/6の天気予報で午後は雷雨になると出ていたり、昼前から天候が怪しくなり始めたりして渋滞が早い時間から始まったことが、午後の渋滞を緩和した要因かなと思っています。
    今回は無策だったことが、功を奏したようです。

3. てるちゃん、私も前半箱根離宮でしたが、後半は初島でした。5月5日は、きれいに晴れて富士山もとても美しくみえましたね。初島までのルート、まったく同じです。熱海港の乗船時間をタクシーの運転手さんに伝えると、こんなルートがあるのかと思う街中を通ってくれて(初めてのルートでした)10分もかからず、熱海港につきました。昨年は、海岸沿いルートにしたら、定期船に間に合わず、90分熱海港でまつはめになりました。GWや年末年始、熱海のマラソン大会の時等は、このルートがお勧めです。なお、帰りの際は、土・日・月の初島発11:10から14:50にあわせて熱海港から熱海駅への直通バス(220円)がででいます、10分くらいでつきますよ。そして私も来年も予約しましたので、もちろんこのパターンです。

4. 我が家は、2日~6日まで初めて白浜アネックスに行きました。
    私の両親、主人の両親、兄家族、兄嫁の両親と、総勢13名での団体となってしまいました。
    関東からだと、あちら方面はとても遠くに感じていましたが、羽田~南紀白浜まで飛行機で50分位ですから、渋滞時の熱海・箱根・初島よりもずっと楽だと言うことが分かりました。
    去年のGWは、伊豆まで約6時間掛けて行ったので。。。
    はやり、トップシーズンは電車や飛行機での移動が楽ですね。
    白浜がとても身近に思え、これからの旅行のレパートリーに加わりそうです。

5. resortboyさん、皆様、こんにちは。

我が家は夫婦2人ですので、移動効率を考え、カートを引き摺りながら電車で移動しました。(笑)
    GWは5/1~熱海、5/3~翡翠に滞在しましたが、初日は湘南新宿ライン、小田原駅で東海道本線に乗り換え熱海入り。
    3日目も沼津駅に向かい、沼津港で海の幸を堪能し、御殿場線で御殿場駅を経由して、
    小田急箱根高速バスで仙石原に向かいました。
    道中、これと言った混雑も無く、席も座れて快適でした。

東急HVCは10日がホームグラウンドの夏季特定期間の抽選〆切です。(は、早い)
    近場の箱根は敢えて外して、今秋、又は、年末年始の当選確率を上げておく予定です^^

6. 皆さんこんばんは。GW中のいろいろなお話が聞けて楽しいですね。ありがとうございます。

ゴールデンウイークは一年で一番クルマの渋滞がひどいときなので、公共の交通機関が利用できればそれに越したことはないんですが、ファミリー移動だとクルマも捨てがたく(^_^;)

ところで来年のGWは、今年と似ていて前半3連休と後半4連休ですが、前半3連休の初日は27日(土)で特別営業期間ではないので、権利日は普通の赤です。他の日はGなので押さえにくいですが、赤なら余っているでしょう。そんなわけで、とりあえず交換待ちを入れておくのがいいんじゃないかな~。

7. 来年のGWは、27日の赤がだったので競争率高めかと思ったら、箱根離宮を含め、しばらく交換可でしたね。
    私は、GW明けの5/7に希望施設の交換ができました。

またサンメンの権利をお持ちの方は、白浜を除いたサンメン対象の全エクシブがGWの空きがあったので、簡単に予約できたと思います。

権利関連の話題として、今年唯一(?)の3連休の白、11/23は、3つの離宮とパセオ以外、交換可能ですね。
    紅葉に合わせて箱根離宮の交換ができたら最高ですが、難しいかな?