JR茅野駅からエクシブ蓼科へ

雪が降ると困るから、冬のエクシブ蓼科は敬遠している、という人には「もったいない!」と言っておきましょう。電車で来れば問題ないし、車で来てしまって雪が降りそうだったら無料駐車場の制度だってあるのだ。

写真はJR茅野駅東口。エクシブ蓼科の最寄り駅である。ここからは日に8本の無料送迎バスが出ている。新宿からは特急スーパーあずさを使えば約2時間である。バスの所要時間は40分くらいだから、新宿から3時間でエクシブ蓼科に到着できる。

車で来てしまって、なんだか天気が心配、という場合には、この茅野駅に駐車してしまえばよい。

写真の東口とは線路をはさんで反対側に「ベルビア」という駅ビルがあるのだが、地下の駐車場に泊めてエクシブに向かえば、駐車料金はエクシブがもってくれる。

雪が降ってエクシブ蓼科から一歩も出られなくても、温泉やプール、エステにカラオケ、おいしい食事やケーキ、シアターで映画、それにお庭で雪遊びなど、2日くらいならホテル内でたっぷり楽しめてしまう。むしろ、そんな過ごし方こそ楽しい。

ともあれ、出かける前にはお天気のチェックをネットでしておこう。エクシブ蓼科のピンポイント予報は存在しないが、すぐ近くの老舗旅館「滝の湯」のピンポイント予報をウェザーニュースが提供しているので、参考にするとよいだろう。

ピンポイント天気(蓼科グランドホテル滝の湯(茅野市)) – ウェザーニュース

10 comments

1. resort.boyさん。こんにちは、
    また、お邪魔します。

おっしゃる通り、茅野駅駐車場、送迎バスを利用すれば
    ゆっくりとリゾート気分が満喫できますね!
    今週末友人が蓼科に行きますが、ホテルから送られた、送迎バスの
    案内を渡しておきました。「滝の湯」のピンポイント予報もメール
    入れました。滝の湯辺りから路面状態が、一変しますから大変に
    有意義な情報です。雪道は、甘く見ると痛い目に合いますから。

5,6年程前、ゴールデンウィークに蓼科に行ったとき、朝起きたら
    雪景色でした。皆さん午前中は足止めでした。
    標高1500mは、何かと楽しませてくれます。

で、このblog、エクシブ会員にとってかなり役に立ちます。
    本当にありがとうございます。
    リゾートトラストのホームページ「施設案内」に
    入れるべきだと思いますが、いかがなものでしょうか!
    (いやいや、こっそりと楽しんだ方が いいかな)
    では、また。

2. resortboyさん、こんばんは。
    最近長野方面はとんと電車を使ったことが無かったのですが、今の茅野駅って綺麗なのですね。学生の頃のイメージしかなくてビックリしました。
    エクシブ蓼科は周辺の観光スポットへのバスツアーも在るので一度冬に電車で行くのも良いかなと思いつつもこの冬もついに行けずに春を迎えてしまいました。

3. みなさん、こんばんは。
    本当に雪国は、何がおきるかわかりませんね。
    3月の茅野駅東口!やっぱり蓼科は、こうでなくっちゃって思います。resortboyさん、雪が降ってスキーは、楽しめましたか?
    オーナー駐車場は確保できたでしょうか。(チェーン巻き講習会も思い出しましたよ)

マナペンさん、いちごさん、電車でリゾートも旅の楽しみがふくらむ気がしてよいものですよ。

この茅野駅の写真を見て思い出したので、ACAさんとこの「おいしかったあ」に2月の雪のない新しい茅野駅といちごさんにもぜひ食していただきたい「かんてん茶房きれい」を紹介しましたのでぜひお立寄りくださいませ(^^♪

4. あぁぁぁ。言われちゃいました~。(苦笑)
    確かにその手はあるんですよね。でも何故かすごく不便なイメージを持ってました。^_^;;;
    来年はトライしてみますね。もちろん茅野(諏訪)までのお得なETCの使い方も研究して。(笑)

5. みなさんこんにちは。

マナペンさん。ゴールデンウイークに積雪ですか、侮れませんね~。今週末にかけても雪が降りそうですので、雪化粧したキレイなエクシブ蓼科が楽しめるかもしれませんね。

いちごさん、そうなんですよ。駅舎はとてもきれいですね。寒くて駅のトイレに行きましたが、とてもキレイでした(^^)

チョコたん、もちろんスキーしてきました。今回は雪の予報を聞いていたので、土曜日は早めに切り上げたので、駐車場確保できました!おかげで翌朝もスムーズにチェーン巻きができましたよ。

ベルビアの2階にはネットカフェがあるんですね。電車で来た場合の時間調整にもってこいですね。

さーちゃん、中央道のETC割引は均一区間と本線料金所があるために、最高に複雑です。早くシステムを改善してほしいです。下記に詳しく書いてありますが、一度やってみないと意味がわからないかも(^^;

6. エクシブには(シャトルバスがあるとは言っても)車がないと周辺での観光は不便なところが多いですね。resortboyさんも以前に伊豆でのレンタカー利用を考察されていましたが、最近の我が家ではエクシブ利用にしばしば「電車+レンタカー」を使っています。鳴門や淡路島は神戸まで新幹線で行き、レンタカーに乗り継いで、明石大橋ー鳴門大橋を渡るのは大変よい経験でした。
    今回の記事を見ていて、蓼科でも、ここ茅野駅(名古屋方面からのアクセスなので塩尻、諏訪とかも検討してます)あたりでレンタカーに乗り継ぐといいかも知れませんね。
    まあ、雪道にレンタカーって言うのは論外ですけど・・・。

ところで、リゾートトラストのホームページを見ていて、蓼科のシャトルバスに名古屋発着のものもあることに初めて気づきました
    どなたか、利用された経験のあるかたがあれば、様子を教えてください。

7. フタゴザウルスさん、こんばんは。

> まあ、雪道にレンタカーって言うのは論外ですけど・・・。

いや、そんなことはないんですよ。茅野はどうだかわからないですが、例えば軽井沢のレンタカーは、冬はみんなスタッドレスです。だから、夏タイヤしか持っていない人が、冬にスポットでレンタカーを使うのは、なかなか渋~いテクニックだと思いますよ。

> 蓼科のシャトルバスに名古屋発着のものもあることに初めて気づきました

こちらですね。名古屋駅から3時間30分で片道5,800円ですか。直接連れて行ってもらえるのですから、気軽でよい感じですね。

8. 我家は、蓼科に行く際には、新幹線1時間で「佐久平」に出てしまい、佐久平からレール&レンタカーのトレンタ君を利用しております。

茅野周りでも2回ほど行ったこともあり、茅野駅からエクシブ送迎バスを利用したり、レンタカーを利用したりしのですが、どうてしても、新宿からの2時間超が長すぎて子どもが騒いでしまうのです。

佐久平経由ですと、新幹線がありますので、電車は1時間で済みますし、佐久平駅からは、長門牧場や蓼科牧場、女神湖、白樺湖と行った遊び場をめぐり(直行だとエクシブまで車で1時間です)、初日から楽しみながらエクシブ蓼科に到着できるのです!

し、し、しかし、佐久平駅にはエクシブ送迎バスは出ていないので、冬は、困ってしまうのです。

あの~ どなたか、冬に(それも雪あり)佐久平駅からエクシブ蓼科に行ったことがある方いらっしゃいますか?
    あのクネクネ山道は、スタッドレスタイヤなどで、乗り切れるものなのでしょうか。

私(蓼科のオーナー)の誕生日は1月なのに、雪道が恐くて、結局、オーナーチケットを使えないのです。

9. resortboyさん ありがとうございます。

積雪があると、やはり通行止めになってしまうのですね。

あの~とすると、
    冬季は、車でエクシブ軽井沢を楽しみ、翌日は移動してエクシブ蓼科に連泊するなんていう、「 長野県エクシブ堪能コース」を利用することは、ほぼ不可能(よく、夏季には、せっかくだから、軽井沢も蓼科も楽しむ旅行予定を組んでいる方をみかけましたが)・・・・のようですね。

あ~ 冬季だけでも、もより新幹線駅の「 佐久平 」にエクシブ蓼科の送迎バスを出してもらえないものでしょうか???
    (もちろん除雪車つきで)