サンメンバーズ東京新宿でランチ

サンメンバーズ東京新宿にあるレストラン「エクセレントクラブ新宿」に出向いてランチをいただいてきた。ここではウイークデーに定食メニューが1,000円で提供されているので、機会があれば利用してみたいとかねがね思っていたのである。

ランチ営業は平日だけで、時間は11時30分から14時30分(ラストオーダー14時)である。14時少し前に席に着くと、お客さんは僕ひとりだけ。昼なお暗きこのレストランで、ひとり定食を食したのであった。

メニューは、ハンバーグにサイコロステーキ、エビフライ、ミックスフライといったところ。とりあえず、メニューの一番はじめにある「特製ハンバーグ1,000円」の文字が目に飛び込んできたのでそれを注文した。

ランチタイムはオレンジジュースに烏龍茶、それにホットコーヒーがフリードリンクで用意されている。ランチタイムも終わりに近いので、コーヒーが美味しくないのではないかと心配したが、それは杞憂でかなり美味しかった。

コーヒーをいただいている間にハンバーグのお膳が登場。ご飯はおかわり自由とのことだが、メイン以外におかず何もがないのでおかわりするのは困難だろう。

さて、そのハンバーグだが、率直に言ってかなりダメなものであった。きっとこのレストランの職人は作ったものをちゃんと確認していないと思う。残念ながらわざわざ出向いて食べるようなものではなかった。

ガッカリ感を抱いていたところに、こんな記事を目にした。

会員14万人の高級リゾートホテルが「ニセ松阪牛」提供 – 雑誌記事:@niftyニュース

まったく関係のない話ではない。この会社には食に対する責任よりも優先されることがある証だ。残念だけれど、今までの経験から判断して、こうした体質はこれからも変わらないのではないかと思う。

28 comments

  1. ネット上に会員同士の情報交換サイトを運営していた関西地方の男性は、「当社を誹謗中傷している」との理由で、リゾート社から除名を通告された。

    と記事にありましたね。ビックリしました。
    どのサイトなんでしょうね。

  2. 食品偽装にはがっかりしましたが、みれいさんが書かれている部分に私もびっくりしました。
    なんだか…情けないです。

  3. resortboyさん、皆様こんにちは。

    箱根離宮と鳥羽アネックスの『牛肉偽装』とRT社の『隠蔽体質』ですか・・・。

    『しつこい』純正会員権のセールスや、素泊まりでの予約に対するレストラン利用の『しつこい』誘導・・・
    RT社のこう言うところが、『イマイチ』信用出来なく、XIVの会員権を購入出来ない理由の一つですね(笑)
    東急HVCには、このような事が無いですから。

    みれいさん、ネットで検索すると出てきますよ。
    会員制リゾートクラブの宿泊権利を有償で譲渡しているサイトさんですよね?
    私は利用した事はありませんが、宿泊体験談を読んだ事があります。

    施設内の飲食に拘らずに、今後も外での食事を中心に楽しむつもりです。
    旅先でのお気に入りのレストラン探しも、旅の楽しみの一つですから^^

  4. 下記のサイトが関係しているのかなと感じましたが、いかがでしょうか?
    http://resortinfo.cool.ne.jp/

    会員権で、もめれば、除名します!と脅されるのは事実だと思います。
    私はリゾートトラスト経営陣と親交がありますが、この点は残念です。

  5. 確か星野リゾートでも、牛肉偽装があったが、利用客全員に連絡を取って、謝罪
    し全額返金して襟を正し、信頼を回復させたという事例があったような記憶が。
    エクシブもそれくらいの対応はしなきゃ駄目だよね。

  6. 星野リゾートは、牛肉偽装よりもプールで子供の溺死を発生させた件について、公式ページでも、メディアを通じてでも、お詫びのコメントは出ていませんね。
    あるのはコレだけ。
    http://www.snowtomamu.jp/winter/viz.php

    文面からは死亡したことさえ分からない。
    星野のプールは利用者が多いのだから、専任の監視員を置くべきだと思うなあ。
    プール脇のバーで飲み物を注文しようと思ったら、誰もいなくて、監視員がかけよって対応してくれたよ。

  7. 皆様こんにちは。食事はいつもエクシブ派のとらおです。
    今回の偽装のニュースは本当にショックです。でも値段以上の価値のある食事を提供しているレストランもあると思うので(浜名湖の海幸とか)、懲りずにホテルで食事を取ろうと思います。
    ちなみに初島の食事、最近良くなった気がしませんか?(特に和食)
    来週行ってきます!

  8. 皆さんこんばんわ。昨日ラウンジにレスしてしまいましたが怒りというかショックというか、あきれるというか本当にオーナーになった自分にも頭にきています。とらおさんと同じく食事はほとんどエクシブ派でしたから尚かもしれません。箱根離宮は昨年の食中毒と偽装と゛うなっているのでしょうか?高い会員権で夢を買ったお客様を偽装した食材でだましてRT社はこれからも大丈夫なんですかね?それでも悲しいかな、紙くず同然になるまでせっせと使い続けるしかないのでしょうかね?愚痴になってしまいました!ごめんなさい。

  9. みなさま、レスありがとうございます。
    サイト、見ましたが、初めて見るページでした。そんなサイトがあったこと、知りませんでした。
    週刊朝日、読んでみたくなりました。
    今度、エクシブ有馬に、鉄板焼きに、行きます。
    お肉は大丈夫かな?なんて、少し不安になりますね。
    お肉を、指摘した方は、すごいですね。お仕事が、お肉関係だったの
    ですね。素人は、怪しいと思っても、個体識別番号まで聞かないだろうし、
    聞いても、調べる方法がわかりませんね。
    星野リゾートでも、そんなことがあったのですね。全然知りませんでした。 どこの星野リゾートかしら?
    星野リゾートさんは、宿泊料が高級ですよね?
    家庭画報にも、載ってましたが。それなのに、プールで事故なんて、
    悲しいですね。ライフガードはいなかったのかしら?
    一度は訪れてみたいホテルの一つだったのですが。
    鳴門リッジと並んで。

  10. とらおさん、半年ほど前に、那須白河の和食の料理長が初島に異動(和食とオセアノ担当)となっています。
    那須白河ではスキーシーズンに和食のローエンドコースを何回かいただきましたが、よくできた料理(食材にコストはかけていないものの、調理に手をかけている)だったので、初島への異動と聞いて内心、喜んでいます。

  11. みれいさん、こんにちは。

    星野リゾートの件は、トマムのアルファリゾートです。
    事件当初は、その当時監視体制はどうなっていたのかといった点を含めて調査を行い、安全性を確保するまでプールを期限を決めずに閉鎖する、と佐藤支配人がメディアにコメントされていました。
    ところが、監視体制がどうだったか、安全性を確保したのか、何も公表しないまま再開してしまったようです。

    いちおう利用規則を1/27に更新されたようですが、どこをどう変更したのかわかりません。
    「お子様から目を離さない」「お子様にはライフジャケットジャケットまたはヘルパーを必ず着用」あたりでしょうか。
    お子様を「小学生以下」と定義されているようなので、ずいぶんと大きな子供(小学生高学年)には使いにくい施設になりました。

    なお、牛肉の件ですが、スーパーや焼き肉屋さんとかにも個体識別番号が明記されるようになりましたよね。
    スーパーによっては、携帯用のQRコードを表示しているところもあります。
    これは、手軽に識別番号からお肉の出自をわかるようにするためのWebサービスがあるからで、PCだと以下のサイトで確認できます。
    https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

  12. 皆さんこんばんは。はじめての方、いらっしゃいませ。

    星野リゾートの話題になったので思い出したので書いておきますね。リゾートトラストがいい意味でネットに無関心であるのと対照的に、同社は都合の悪い掲示板スレッドに無意味書き込みを行って、そのスレッドを表示されないように追いやるような「繊細さ」を持っていて、少々あきれています。興味のある方は以下をご覧ください(後半部分)。

    【星野リゾート】リゾナーレを語ろう

  13. とうとうここまできましたか?経営のコスト削減絶対命令?にしたがって、客(大半は味がわからず、表示に惑わされるレベル)の歓心を得るために、現場苦心の行為です。このような利益第一、客第二、品質第三の経営方針ではいつおきても仕方がない。言い換えれば客をだまして利益を挙げようとする経営方針(現社長、会長の同属反コンプライアンス経営)が招いた事態である。今回の事態はサービスに当たる従業員も看過できない、即刻現経営陣の退陣を迫りたい。現場を苦しめて苦肉の策で悪知恵を使わなくてはならなかった料理人は哀れとしか言いようがない。週刊誌の報道は氷山の一角であり、このままでは納まらないことを株主総会でも追及しよう。

  14. resortboy@管理人です。上のコメントのmishimaさんはミシマさんとは別の方だと思いますのでコメント入れました。匿名で認証なしに書き込みができる場所ですので、まぎらわしいお名前のご利用はお控えくださいませ。

    なお、スパム防止のために、自動でフィルターをかけたうえで公開しています。そのため、コメントがフィルターにひっかかって公開されない場合があります。気持ちのよい空間を提供するためには不可欠な仕組みなのでご理解ください。コメント書き込みでお困りのときには、どうぞお気軽にメールをください。

  15. たたおさん、こんばんは。個体識別番号の調べ方、わかりました。ありがとうございます。
    エクシブ鉄板焼きコーナーで、個体識別番号聞くと、雰囲気が悪くならないかしら?
    番号わかると、
    携帯電話で調べることができますね。もし違っても、指摘する勇気がないかも。。。

    プール事故は、五才だったようですね。広いプールに、監視員が
    2人いたようですね。

    pandaさん、週刊朝日、立ち読みしました。同じ文章でした。
    エクシブ鳥羽の和食コース10500の写真が、でていました。
    鳥羽の和食コースは何回か食べましたのでショックです。

    コメント送信した時、他の方と同時になれば、アップされないのかな?
    さきほど、コメントが、消えてしまい、もう一度、入力しています 汗^^;

    今日は耳の日です。朝、テレビで見ましたが、喫煙している横にいると、
    有毒物質のニコチンやタールが、耳の中に蓄積されて行き、徐々に耳が聞こえにくくなるようです。
    いつまでも健康でいたいものですね。

  16. こんにちは。以前エクシブの購入につき相談させて頂き、結局スイート13泊を購入しました。今後ともよろしくお願いします。
    私はトマムには何度かいったことがあり、とても好きなところで、リゾート会員権の世界を知ってからはトマム会員権の購入をかなり真剣に考えたことがあります。それだけに死亡事故のニュースは気になって、第一報後も気にしていたのですが、きちんとしたプレスリリースもないまま再開となってしまったのですね。事故の重大性を考えると、不十分な対応と言わざるをえない気がします。非常に残念です。

    エクシブの方も根が深い問題ですね。サイト運営者云々はいろいろな方がおられるので正直額面通りに受け取る気にはなれませんが、いずれにしても運営側からきちんとした発表が全くないのが気になります。

  17. >サイト運営者云々はいろいろな方がおられるので正直額面通りに受け取る気にはなれませんが、いずれにしても運営側からきちんとした発表が全くないのが気になります。

    これはいくつかのケースが考えられるでしょう。
    ①このサイトとは関係がない。
    ②公表する事のメリットよりデメリットの方が多いと考えた。

    ①でないのなら、②は納得できますね。
    だって、公表した所で、どんなメリットがあるでしょう。

  18. Pandaさん、matyさん、こんばんは。

    Pandaさん、matyさんがおっしゃるサイト運営者というのは、「http://resortinfo.cool.ne.jp/」を運営されている人のことで、この方の主張を額面通り受け取る気にないということでは?
    私もそう思います。

    伊豆や白浜の外来入浴問題は、私個人としてはあまり興味がありません。
    ただ、偽装問題はきちんとどのように今後対応していくのか明確にしてほしいですね。
    RT社は、松坂牛と交雑種のお肉の違いが料理長をはじめとしたスタッフの誰もがわからなかったというで済ましてしまおうと思っているようですが、それが事実ならなおのことショックです。
    肉を見ても気付かない、違和感さえ覚えない(覚えていたら簡単にすぐチェックできるので)、客から指摘されてもおかしいと気付かない、ということですから。
    入荷時に識別番号を見て正しい商品かどうかを確認するとか、そういうステップだけでなく、スタッフの教育に力を入れてもらいたいものです。
    (これは、RT社の公式コメントを真に受けて書いています。スタッフは気付いていたかもしれませんが、上層部がそれを隠している可能性も否定できません)

  19. サイト=「http://resortinfo.cool.ne.jp/」
    きちんとした発表=「除名を通告」について

    と想定して

    ①このサイトとは関係がない。
    ②公表する事のメリットよりデメリットの方が多いと考えた。

    と書いたつもりです。
    「週刊朝日」の記事は、このサイト運営者が書いた訳ではないし、このサイトの事とも書いていないですね。
    だから、①かも知れないし、①でなければ②かも知れないです。

    >週刊誌の報道は氷山の一角であり、このままでは納まらないことを株主総会でも追及しよう。

    今回の様に「決定的な証拠がある」「明らかに違反」であれば良いですが、そうでなければ適当にかわされるでしょうね。そもそも株主総会って「会社が儲ければ良い」と考えている連中の集まりではないでしょうか?

  20. すみません、非常に紛らわしい書き方をしてしまっていました。私は、エクシブについて、インターネットサイトの件についてはともかく、偽装牛肉問題については、エクシブ側から経緯の説明や再発防止策などの明確なアナウンスがないことが問題であるという趣旨で書いたつもりでした。読み返して非常にお粗末な投稿だったと反省しております。
    週刊誌記事の「サイト」がどこで、その運営者が誰であるかということは正直わかりませんし、あまり興味もありません。記事もこの点についてはエクシブ側の見方を全く掲載しておらず、単なる風評記事とさほど変わるところはないと思っています。

  21. とらおさん、てるちゃん、初島から帰ってきたところですが和食よかったですよ。
    よくできていると思います。私はたべたのはオナーズプランです。

  22. 皆様こんにちは。てるちゃんさん、HIMEさん、自分も初島行って来ました。
    ただ、和食は美食会のため夕食を予約できなかったので朝食でいただきましたが、以前より美味しくなっていてビックリしました!
    てるちゃんさんのおっしゃる通り、手間をかけて美味しく仕上げている印象です。次回はぜひとも夕食をいただいてみたいと思います。
    エクシブも色々問題はありますが、現場の方々は頑張っていると思うので、RT社はもう少し現場やオーナーに目を向けて欲しいな、と思います。

  23. 皆様こんにちは。てるちゃんさん、HIMEさん、自分も初島行って来ました。
    夕食は予約できなかったので、朝食でいただきましたが、以前より美味しくなっていてビックリしました!
    てるちゃんさんのおっしゃる通り、手間をかけて美味しく仕上げている印象です。次回はぜひとも夕食をいただいてみたいと思います。
    エクシブも色々問題はありますが、現場の方々は頑張っていると思うので、良くなる事を期待してせっせとエクシブに通います(苦笑)

  24. 初島の初海は好評なようですね。私は席の予約が取れませんでした。当日の最終便が欠航になったので席のキャンセルが出ているかもと思ってチェックしたのですが、それでもだめでした。

  25. 2週連続初島でした。
    今回も初海で夕食をいただきましたが、大変美味しかったです。手間をかけて素材をいかした薄味のお料理だと思います。
    朝食も美味しいですが、是非、夕食をご賞味ください。人気がでて席がとれなくなると困りますが。。。

  26. 皆様こんにちわ。
    こうして頑張っているレストランが評価されるのは良いですね♪

    ただ私が最近利用したところはどこも「原料代を落としているなあ~」と感じるところが多くて、人を連れて行った時は「外しませんように・・」とドキドキします。(ーー;)
    例えばお皿に調味料を器に入れて、さもそれも一品のようにかさ上げ(笑)することが多くなったなあと・・・。
    (あとはお鍋や汁物でお腹を満たす^^^。)

    次回は箱根のイタリアンビユッフェですが、前回は1年前になるのですが、レベルが落ちていないことを願っています。^^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊