お部屋でチェックイン

開業後4カ月を過ぎてようやくエクシブ箱根離宮を利用することができた。いろいろと書きたいことはあるのだが、手はじめにチェックインについて触れてみたい。箱根離宮は最新のエクシブだけあって、これまでの反省を活かしていろいろな工夫がされているようだが、これはいいなと思わされるのがウェルカムドリンクを含めたチェックインの改善だ。

これまでは、新規施設ができるとオーナー会員がわーっと押し寄せることが多く、開業当初はどうしてもオーナーズレセプションやラウンジで待たされる時間が長くなってしまっていた。箱根離宮ではこれを改善するために、レセプションでウェルカムドリンクを出すのをやめ、混んでいる場合には直接お部屋に案内してしまい、お部屋でチェックインができるように改善したのだという。

こうして登場したのが写真の「新ウェルカムドリンク」である。冷蔵庫の扉を開けると、真ん中のエリアは棚が取り払われ、アイスペールに入ったフレッシュドリンクが用意されている。

僕が利用した際にはキウイのジュースだった。いい意味で青臭さが残っていて、大人には好評だったが、子供には受けないテイストだ。

アイスペールには生花の花びらが浮かんでいる。こうした演出も去ることながら、この新しいチェックインのシステムはなかなかに素晴らしい進化だと思う。

13 comments

  1. 同感です。
    チェックインの家族がややこしい時に、ホテル側も騒々しく手配するドリンク、おもてなしの気持ちはとても嬉しいですが、ゆっくりとするのは中々難しいですね。
    すっとお部屋に案内してもらって、そしてゆっくり飲み物を飲める優雅さの演出は、例えセルフサービスであったとしても、素直に良くなったと感じました。

  2. 先日、夫と行きましたが、お部屋でウエルカムジュースをいただくほうがゆっくりできていいよね、と話してたところです。

    キウイジュースもはじめの頃はりんごも入っていてそれも好きでしたけど。とろっとしたキウイジュースにかわっていましたね。

    スタッフが荷物も運んでくださってシュースも入れてくださいましたのでセルフサービスではなかったのですが、夫がいたので特別サービスだったのでしょうね(笑)(4回ほど行ってますのでいつもはセルフサービスです。)

    ほかの施設もこのようなウエルカムドリンクサービスになると嬉しいです(*^。^*)

  3. お風呂上がりに氷を入れて飲んだらすごく美味しかったです(ウェルカムドリンクじゃないですね(^▽^;)
    翌日も冷蔵庫にあったのですが、お部屋を変えたからかしら?
    普通、連泊の場合は無しでしたか?

  4. キウイジュースになったのですね〜
    リンゴ嫌いな人には良かったですね。(笑)
    とても良いアイデアだと思います。
    他の施設も統一してほしいものです。

  5. みなさんこんばんは。

    僕もゆゆびんさんと同じで、連泊時にお部屋を変えたら、2泊目にも同じキウイジュースが入っていました。同じお部屋に連泊したことはありませんが、どうなんでしょうか。

  6. 私も連泊時に部屋を変えたら、2泊目にもウェルカムドリンクが入っていました。なお、同じ部屋に連泊した際には、入っていた時と、入っていなかった時がありました。そのため、どちらが本来のサービスかは不明です。

    このサービスは、オーナーズレセプションが混まなくて、いいアイディアだと思います。

    箱根離宮は他の施設に比べて、全体にサービスが優れているように感じます。

  7. ドクターさん、こんばんは。どうやら、連泊した際の2泊目には、初日とは別の種類のジュースを出してくれる、というのが正式な対応のようです。

  8. 上記8番のコメントは、ホテルのスタッフから直接聞いた内容だったのですが、別のスタッフによればそれは間違いなんだそうで、「ウェルカムドリンクは正式には1泊目だけ」なんだそうです。お詫びして訂正します。

    それから念のため付け加えますと、ウェルカムドリンクは、オーナーのみへの対応です。

  9. ご丁寧にありがとうございます。

    明日から1週間エクシブに泊まる予定でしたが、業務の都合上、少し短縮をせざるを得なくなりました。

    それでは、リゾートボーイさん、皆さんも、極上の(この時期は少々騒がしいでしょうが)休暇をお楽しみください。

  10. こんにちは。

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    箱根離宮ではなく、箱根翡翠のオーナーになって8ヶ月経った者です。

    こちらのブログを拝見しながら、箱根離宮にも泊まってみたいな、と思って画策していますが、まだ残念ながら実現しておりません。

    とりあえず、「お部屋でチェックイン」というサービスを翡翠にも取り入れて欲しいな、と思い提案してみました。
    特殊なケース(ペット(犬)と一緒のとき)に限定されましたが、取り入れていただけるようです。ただ、ウェルカムドリンクはNGでした。箱根離宮さんでは、冷蔵庫に入っているみたいですよ~、って言ってみたのですが(笑)。

    サービスについては、どんどん競争して向上していただきたいものです。

  11. resortboyさん、こんにちは^^
    みなさん、こんにちは^^

    私もhanaet22さんと同じく箱根翡翠のメンバーです。hanaet22さん、よろしくお願い致します。私は今年の2月にメンバーになったばかりなので、ちょうど半年経った新入りです。館内で見つけられたらお声がけ下さい^^

    翡翠はメンバーですと、HISUIラウンジにてフリードリンク(マシンによるセルフサービスの、ブレンド、アメリカン、エスプレッソ、カプチーノ、カフェオレ、それに、りんごジュース、オレンジジュース等)をいただきながらチェックイン出来るのですが、チェックインで待たされるような事は今までありませんでした。我が家もねこがいるので、ペットルーム利用の時は、直接ペットルームへご案内いただきました。ペット同伴では、パブリックスペースに出入り出来ないからでしょうか。

    私もみなさんの書きこみを読んでエクシブを利用してみたくなりWTS熱海のメンバーになりました。

    このお盆はエクシブ伊豆~リゾーピア熱海~箱根翡翠と連泊し、今日は連休最終日です。(resortboyさん、長浜海水浴場にも行ってきました^^)

    秋の紅葉シーズンには箱根離宮にも宿泊してみたいですね^^

    のっぽ

  12. hanaet22さん、のっぽさん、こんばんは。箱根翡翠と箱根離宮、両方利用してみた印象は、「どちらもGood!」ということですね。どちらがいい、ということではなくて、どちらもいい、という感想を持っています。ぜんぜんコンセプトが違うので、面白いです。両方を使い分けられたら、それが一番いいんじゃないですかね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊