コース料理のカスタマイズ

いよいよゴールデンウィーク突入だ。僕はまだ金曜日に仕事があるので自宅にいるが、すでに出かけているかたもいらっしゃるだろう。さて、連休を前にして某エクシブのオーナー事務局とやりとりをしていて、少々驚いたことがあったので紹介しよう。

ご存知のとおり僕はまだ病み上がりなので、コース料理の中身について情報を聞いていたのだが、事前に相談すれば、コース料理をカスタマイズして、たとえばカロリー制限などにも対応してくれるのだという。

「どうせ高いコースだけなんですよね」と思ってさらに聞けば、各レストランの各コースの料金で対応してくれるのだそうだ。

ただし、最終的には料理長の判断によることを了解してくれと言われたが、基本的にはお客の事情に配慮してコースを組み立ててくれると聞いて、ひさびさにヘーっと関心したのであった。ニーズのある方は、ぜひ試してみてください。僕は直前の予約で希望するレストランの席は取れなかったのですけれどもね。

さて、この話で思い出したことが1つあるので書いておこう。

昔、僕のお誕生月に、あるエクシブで食事をしたのだが、レストランのはからいでコースのデザートをバースデー仕様にアレンジしてもらったことがあった(ここまでは以前書いたことがあるので、ご存知の方もいるかもしれない)。

それがとっても気がきいていたので、別の機会に別のエクシブで同様の内容をリクエストしたところ、残念なことに「料理長のOKが出ない」という理由で聞いてもらえなかったのだった。

そんなわけで、どんなときでもコースのカスタマイズについてリクエストが通るわけではないと思うが、思っているよりもずっと柔軟に対応してくれそうな印象だ。これからは以前のことは忘れて、臆せずいろいろと頼んでみようと思っている。

9 comments

  1. 以前は注文の時に「体に合わない食材や食べられないものはございませんか?」と聞いてくれたんですが、今年になってからこれを言われていません。
    ウチの息子はちょっとある果実にアレルギーがあり(まあ果物ですので気をつけて取り除いておけば現実的には問題ないのですが)ちょっとサービス低下かなあ・・・と思っていました。

  2. フタゴザウルスさんの場合はそうでしたか。私は今年に入って各所に10泊して、「体に合わない食材や食べられないものはございませんか?」と聞かれなかったのは1回だけでした。そのときはこちらから希望を伝えましたので、いままでのところ全て問題ない食事にありついています。

  3. シルバーユーザーさん 情報をありがとうございました。
    我が家の場合は、今年ここまでに5泊ぐらいしてます。食事にバッフェを選択することもありましたが、普通のコースを選択した最近の3回ほど続けては、アレルギー食材の質問がありませんでした。
    何か方針が変わったのかしら・・・・と思って、4月の初めに利用したときはアンケートに書いてきました。

    食材のことを聞かれなくても現実的な問題はありませんが、なんとなくRT社の最近のオーナーへの態度が気になっていたので・・・・被害妄想だったかもしれません。

  4. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    以前に、契約施設のエクシブで営業担当の方とラウンジでお会いしていたときに、苦手な食材の話題になりました。私は単なる雑談のつもりで「○○が苦手」と言ったのですが、営業担当の方からは「承っておきます」と言われました。

    以後、どのエクシブでも、チェックイン時やレストランでは「○○は苦手でいらっしゃいますね」という確認を受けます。
    この対応は「さすがエクシブ、素晴らしい」と思っています。

  5. おはようございます。
    私も予約時、チェックイン時、レストランでとアレルギーの確認があります。アレルギーの事をオーナー情報に入れてもらえば、必ず確認があります。担当営業の方に言ってみてください。
    京都のバイキングには、各料理に卵、小麦、牛乳等のアレルギーの表示があります。
    追加ですが、琵琶湖もパナソニックの液晶テレビに変わってました。

  6. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    resortboyさん、どうぞお大事になさってください。

    うちの子はそばアレルギーなのですが、一度レストランでそのことを伝えたら、その後は宿泊のたびに必ず「お子様はそばアレルギーですね。」と訪ねられるようになりました。

    ただ、2年ほど前に鳴門の樺林を利用した際、注文時にそばアレルギーのことを聞いておきながら、そばの実が入った椀物が出されました。うちの子は口が発赤する程度の軽症のそばアレルギーですが、症状の重いお子さんの場合は命に関わることですので注意してほしいものです。

    たーさんの琵琶湖の液晶テレビのお話で思い出したのですが、鳥羽本のスイートもリビング・ベッドルームともにパナソニックの液晶テレビに変わっていました。位置がいまいちだったので場所を少し変えようと思ったら、転倒防止のためか粘着シートで台にしっかり固定されていました。。

  7. resortboyさん、皆さんこんばんは。

    コース料理をカスタマイズしていただけるんですか!?
    知りませんでした・・・。

    私は今年に入ってから調子を崩し、油(バター含)・脂(肉類全般)
    ほとんどの魚を食べれなくなりました。ほとんどが野菜&練り製品・嫌いな貝類の悲しい食事です。

    バイキングなら家族と一緒に食べれるかな~と
    思っていますが、(たぶん食べれる物はごくわずか・・・。)

    今度エクシブに行く時は相談してみようかな~
    でもきっと断られるでしょうね・・・。-。-;

    外食が大好きだったのに、今では家食派になりました。

  8. 皆さん、こんにちは。GW前にもう一回くらい更新するつもりでしたが、準備に手間取ってそのまま出かけてしまいました。

    さて、そのGWに利用したエクシブでは、お食事の前に「何か苦手な…」とは聞かれませんでしたね。我が家には大人メニューを食べる子ども(要するに中学生)がいるのですが、オードブルにエスニック風の辛いものが出てしまったので、さすがにクレームを付けました。別のものに変えていただきましたが、それもまぁイマイチな感じで、少々がっかりでした。

    そのエクシブ、別のレストランはいつものように素晴らしかったので、結局は、場所やスタッフによる、っていうことでしょうね。

    ところで、ダルちゃんの嘆きは、僕もすごくよくわかります。今回、野菜料理のコースってのも食べてきましたので、追ってご紹介しようと思っています。

  9. 昨年の夏休みで、一番よくいく契約施設に1週間ほど滞在した折、滞在メニューで肉や脂質を極力させて提供していただきました(3レストランで対応)。今年も今月に1週間ほど滞在しますが、エクシブの方から昨年は肉や脂質を極力させて提供しましたが、今回はどういたしましょうかと確認がありました。
    料理長の判断によりOKであれば、対応してくれます。
    ちなみに、通常のコース料金でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊