エクシブ会員がエクシブに行くと、ウェルカムドリンクというサービスがあって、チェックイン時にソフトドリンクがオーナーズレセプションで提供される。軽井沢や伊豆などの古いエクシブだとオーナー専用のレセプションはないので、ラウンジで使える利用人数分のドリンクチケットが発行される。
リゾーピアなどのサンメンバーズ施設には、こうしたサービスはないと思われているが、実は限定的に存在する。
リゾートトラストがサンメンバーズ向けに開設している携帯サイトがある。アドレスはhttp://www.ktai.at/rt-m/で、PCからでもアクセスできる。
主な機能は空室情報の提供だ。毎週火曜日に空室状況が更新され、直近3週間の休前日に空室がある日が表示される。この空室情報は特に登録しなくても携帯やPCから見ることができるのだが、会員登録すると毎週火曜日にその空室情報をメールで送ってくれる。
前振りが長くなったが、その空室情報のメールに、ウェルカムドリンクのクーポンが付いているのである。このケータイクーポンをホテルのフロントで提示すると、ラウンジなどで使えるウエルカムドリンク券と引き換えてくれる、ということらしいのだ。
「らしいのだ」と書いたのは、実は僕はこの制度を利用したことがない。リゾーピアには去年の夏に熱海に行ったきりで利用していないし、自分はエクシブ会員なので、エクシブでこのクーポンを利用する意味がない。
サンメンバーズ会員はエクシブも使えるので、サンメン会員でもこのクーポンを使ってエクシブでウェルカムドリンクにありつけるのだろうか? また、この携帯サイトではサンメン会員であることの認証を特に行っていないようで、誰でも登録できるように見受けられるので、要するに誰でもウェルカムドリンクをゲットできる魔法の杖なのかもしれない。
なんとなく裏技の香りがするこの携帯サイトだが、気になる方は登録してみてください。
こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
そうですよ!わたしはサンメン会員ですがエクシブでもこの携帯サイトのクーポンを使っていつもお茶を楽しんでいます。
だたメニューは限定されていて、おそらくオーナーカード用のものではないかと思われます。
私は平日利用が多くプランで行くことが多いですが、プラン特典のドリンク券とあわせると、2回お茶を楽しめてすごくお得です。
ただ1室の定員までの枚数なので、私一人が会員なら何人で何部屋取っても4枚が限度という事のようです。
携帯サイトの会員の認証については、定かではありませんが、会員番号を知っていて、なおかつその会員がサイトに登録していなければ可能なのではないでしょうか?
resortboyさん、るるさん、皆さんこんばんは。
サンメンバーズのウェルカムチケットですが、エクシブ施設では確かコーヒー(アイス・ホット)、紅茶、オレンジジュース程度で、残念ながらオーナーメニューよりも限定的だったかと思います。
リゾーピア熱海ではゆずティーが頂けるので、私はこちらが定番です。
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私は当初サンメン会員からエクシブオーナーとなったため、サンメン会員当時に登録したこお携帯サイトから現在もメールが送られてきます。確かにエクシブオーナーであればこのクーポンを利用する意味が無いようですが実は私は毎回利用しています。
私は通常家族3人で利用することが多いのですが、3人利用の際はオーナーチケットは2枚のため一人分が常に足りません。チェックインの際にこのクーポンで3人分のウエルカムドリンクチケットをもらえれば3回は一緒にラウンジの利用が可能です。確かにメニューに制限がありますが、多くの場合私はホットコーヒーを頂くのでこれも問題ありません。
すでに手放したサンメン会員のためのサービスをいまだに利用することに多少の引け目を感じつつ現在のエクシブの会員権がバージョンMの為サンメンバーズ施設宿泊券も付いてきて利用しているのでまぁいいか・・・って勝手に納得しています。
こんばんは
私はサンメンバーズの会員で
いつもこのサービス券は重宝しています。
そもそも、サンメンバーズ高山と奥志摩が廃止になったときに作られたシステムだったと思います。私はサンメンバーズの会員権を中古で購入してわずか数ヶ月後に、これらの施設が利用できなくなりショックを受けた記憶があります。。。
ところで、私はサンメンバーズ会員として予約した場合のみ使えるチケットだと思っていました。勤務する会社が法人会員でエクシブの権利をもっており時々利用するのですが、その際は提示しても使えないものだと思っていました。次回法人会員として利用するときにトライしてみます。
このシステムができた頃は、いくつかのエクシブではシステム自体を知らないフロントが多く、いちいち説明しないとチケットをもらえませんでした。
私は大人2人、子ども1人、幼児1人で利用することが多いのですが、今でも4枚もらえる施設と3枚しかもらえない施設があります。
おそらく、このシステムを知らないサンメンバーズ会員が大半ではないかと思います。リゾートトラストももう少し会員の立場に立った運営をして頂きたいと思います。
皆さんこんばんは。ちょびさん、pekesan、いらっしゃいませ。
いや~、皆さんよくご存知で、かつ積極的に活用しておられるようで驚きました。サンメンバーズのサービスも捨てたものではありませんね。
ちなみに、幼児(6歳未満)はエクシブオーナーが伊豆や軽井沢を利用した場合でも、ウェルカムドリンクのチケット発行対象外です。6歳未満はルームチャージやプール施設などの支払いの義務がありませんから(サンメンで言えばチケットが不要です)、それと対応しているわけです。タダである代わりにサービスもありません。オーナーズレセプションがあるエクシブでは、幼児にもドリンクは出ますけれどね。
resortboyさん、pekesanさん こんばんは。
私はサンメンバーズ・ホリディ個人会員で、時折、エクシブも楽しんでいます。RCIを付けていないので、年会費は15,750円であり、従来通り発行されている特別ご宿泊無料券(2名分宿泊代無料、特別営業期間を除き全日使用可)とお誕生日特別ご招待券(本人1泊2食代無料、特別営業期間を除き全日使用可)を利用すると、年会費は実質無料という優れものの会員権です。
そして、この携帯サイト情報を利用して、サンメンバーズ施設のみならず、メニューに制限があるものの、エクシブでも利用させてもらっています。
ここからが本題です。pekesanと同じで私もサンメンバーズ会員として予約した場合のみ使えるチケットだと思っていました。先日、蓼科をちょっと豪華に過ごすために、エクシブ蓼科、東急蓼科リゾートのハシゴをしたのですが、折角なので友人権を利用してエクシブ蓼科のスーパースィートを利用させてもらう機会がありました。
この際、完全にダメ元で携帯サイトのウェルカムドリンク券を提示したら、フロントの方は上司に相談して5歳の息子の分を含めてを発行してくれました。翠陽の夕食を期限が迫っている株主優待券で半額で楽しんでから、ピアノの弾き語りをしていたドルチェでウェルカムドリンク券を使うことにしました。ありがたいことにドリンクメニューは一般のメニューからデザート以外のものであればなんでもOKと言われて、それぞれ好きなメニューを飲みながらゆっくり過ごしました。本当にお得にエクシブ蓼科を楽しむことができました。
今回はたまたま運が良かっただけで、毎回こうした便宜を受けることはできないかもしれませんが、またこうした機会があれば、ゲームを楽しむような感覚で試してみたいと思っています。エクシブ蓼科のスタッフの方の柔軟な対応には感謝しています。
chessmenさん、みなさんこんばんは。みなさんホントにこのサービスを活用されていますね!
chessmenさんにもお書きいただいていますが、これからこの制度を使ってやろう、という方々には、ゲーム感覚を忘れずにお願いしますね。オーナーカードと同じで、入れ込むとつまらないし、濫用がめだって制度が維持されなくなっても困りますからね。
僕も先日、箱根ではじめて使いました。実にナイスです。
このサービスは、現在も有るのでしょうか?
> このサービスは、現在も有るのでしょうか?
ええ、レギュラーでずっとやっているサービスですね。今のところ。
私もサンメンバーズ個人会員ですが、
エクシブでもサンメンバー施設でも
0歳の赤ちゃんの分までいつも下さいますよ。
那須が一番種類が多かったです。
携帯サイトは2010年9月で終了のようです。
軽井沢さん、情報ありがとうございます。rion.mobiができているので、当然の流れですかね。このドリンクサービスもあとわずかの命でしょうか。今、サンメン携帯サイトを見ると、10月いっぱいはクーポンが使えることになっていました。せめて携帯の画面メモで記録しておくことにしましょうか。
サンメンバーズしかもっていないので、
いつもこれでラウンジで休憩でき、
楽しみにしていたので
なくなるのはとても残念です。
rion.mobiは大した情報はない、、、
ドリンク券もない・・。
食事も年々ひどくなっているし、
他のホテル利用が増えそうです。
>さくらさん
rion.mobiの登録時に届くメールにドリンク券がついており、
それを提示するとエクシブ山中湖では受け取れましたよ。