忘れ物への対応

しょっちゅうエクシブやリゾーピアを利用していると、当然のことだが忘れ物をする。しかし会員になってから長年の間、忘れ物をしていること自体に気づいていなかった。というのも、忘れ物をしてもホテルの方から連絡はしてくれないからだ。

何か理由があるのだと思うが、ともかく忘れ物に気づいたら、こちらから連絡をしないと何も起こらない。多分、時間が経ったら捨ててしまうのだろう。今年で会員になって10年目だけれど、そんなふうにいろいろなものをエクシブでなくしてきたのだと思う。

忘れ物に気づいたら、ともかくホテルに連絡を入れよう。写真のホテルでは対応がよく、すぐに元払いの宅配便で自宅まで送ってくれた。

しかし、それが当たり前だと思ってはいけない。他のホテルでは着払いの宅配便でしか返送の方法がないと言われた。忘れたものは本だったので、コストのことを考えると、買い直すかどうか悩むくらいだった。郵便でお願いできないかと頼んでも断られ、宅配便以外では返送できないという、実に融通のきかない対応だった。

そんなことがあったので、別のホテルで忘れ物に気づいた時には、こちらから切手を貼った返信用封筒を送付して、それに入れて送ってもらった。そこまですれば郵便でも送ってくれるので、もしかしたら切手だけを送って対応してもらうこともできるかもしれない。

また、急ぎではない忘れものは、次回そのホテルに行った時にピックアップするとお願いをしておくのだが、これもまた悩ましい。次回の訪問までその連絡をホテル側で申し送り事項として扱ってくれるわけではないので、あくまでこちらから申し出ないといけない。だから次回行った時に、ピックアップを忘れるという事態が生じる(最近またやってしまいました)。

つまりは、ホテル側は忘れ物に関して何も管理をしていないというわけだ。会員制としてはちょっと残念な気がしますね。

(追記)コメント欄に別のタイミングでの忘れ物体験について追記しましたのでご覧ください。

11 comments

  1. 一般的にホテルは、客側の対応依頼なしに「忘れ物があった」などと連絡入れないと思います。
    誰と誰が、どのような用件で投宿しているかわからないので、ホテル側からのアプローチはないはずです。
    温泉旅館はこの点、親切にもお電話を頂けるようです。
    先日ある組織のクビになった代表者が離婚した家族と温泉旅行して携帯を忘れたらしく、その携帯に入っていた一番の連絡先として、当社に電話があり、連絡先を知らせて欲しいとのことでした。
    あまりに微妙な事態が複合しているので、こちらも落とし主の連絡待ちが妥当なのではないかとお伝えしました。

  2. 写真のホテルは箱根離宮?軽井沢パセオ?ですか?(未体験なもんで)元払いとはすばらしいですね。
    箱根ならresortboyさんがhomeオーナーさんだからでしょうか。私も忘れっぽくて、1月連休大雪の山中湖SV(営業さん融通)に宿泊した際、スマホの充電器をコンセントにさしたまま忘れてきました。帰宅して気づきホテルに電話しましたが、その時点では届いてないが、お客さんが帰られた後もう一度部屋を確認していただけるとの事。結果、「ありました、部屋係りが気づかずすいません」とマネージャーさんからの丁重な電話アリ、『着払い』で送ってくださいと依頼しました。もしかして元払いで送ってくれたりして、、そしたらまた、お礼状書かなくちゃなあ、、SVだからなー、などと妄想してたらしっかり着払いでした(あたりまえか、、)。対応はよかったですよ。いろんなものをなくしてしまっても、家族との思い出や、リゾート魂は忘れておられないのでよろしいのでは。

  3. こんにちは…
    会員制だからみょ~に気を使っているのがわかって思わず吹き出しそうになることありますよ!
    (スタッフが若いからですかね~)
    忘れ物の電話なんてしたら、”あらあなた!誰とお出かけだったの~~”なんてことがあるんでしょうか??
    離宮シリーズは、本人と配偶者にしか館内カードを出さないようで、平日だったので私と友人の予定だったので私の名前で予約してあったのを、友人が都合が悪くなったので主人と一緒に出掛けたら、ご主人様ですか?と確認されましたよ!(笑)

    主人もアイフォン充電コードを忘れてきたときに、”郵便事故はrこちらの責任でとので普通郵便でお願いします”といって、送ってもらったことがあります。

    ディズニーランドのライドでサンバイザーを落としたときは、閉園後探して定形外までの普通郵便ならディズニー払い、宅急便は着払いとマニュアル化されていました。

    親切とおせっかいは、紙一重ですからね~~

  4. resortboyさんこんにちは。私も会員になって10年目なのですが、これまで3回ほどやりましたよ、忘れ物。熱海で携帯電話の充電器。あと2回は伊豆です。忘れたのは本でしたが、これは地元図書館の蔵書でしたので買いなおすわけにはいかず、着払いにて自宅へ送っていただきました。その時の対応は素早くて、とてもありがたく思いました。
    ここ最近はチェックアウト前に宿泊者全員で2度にわたってチェックするようになりました。先日、初島では3度もチェックしてしまったくらいです。
    帝国ホテルではゴミ箱に入っている物以外はすべて忘れ物として一定期間保管しているそうです。飲み終わった紙コップでさえ忘れ物として保管するそうですよ。みなさん、帝国ホテルにお泊りの際は、紙コップの捨て忘れにお気をつけくださいね。

  5. 忘れ物ではないのですが、独身時代にフォーシーズンズで「久しぶりのご利用ありがとうございます」という、支配人からのいらぬメッセージが枕元にあったことを思い出しました。まあ、昔の話です。

  6. このお部屋は、箱根離宮のCB1ベットの上層階ですね!
    私もエクシブに1度、忘れ物をしたことがあります。アウトの後レストランにカーディガンを置いてきてしまいました。
    ホテルに電話して、次回滞在にピックアップする旨連絡しました。次回の訪問の際、チィックイン時に忘れ物ことを言うの忘れ、お部屋に入ってから気がついたのですが、クローゼットの中に忘れたカーディガンがハンガーに掛けられてありました。
    OH、さすがエクシブ!と思いました。
    よく滞在中に、レストランやラウンジに忘れ物をしてしまいますが、いつもお部屋に届けてくれるので、助かります。

  7. エクシブに限らず、部屋の掃除とかベッドメークなどのセットアップはホテル本体がやるのではなく、たいてい外注でしょうから忘れ物の管理までを要求するのはちょっと酷かも。帝国ホテルの話はちょっと眉唾ですね。
    最近は漫画喫茶のファミリールームまでセットアップ担当者の名が書いてあってちょっとやりすぎとおもったことも。

    とあるホテルのリネン部屋が覗き見えたのですがセットアップ担当者は外人で、よく知らない外国語で注意書きが
    なされていました。グローバル化はもうここまで来ています。

  8. 我が家もよく失敗しています。子供の小さなおもちゃが何度かありました。
    ベッドの下に入り込むとわからなくなるんです。エクシブから連絡もないし、
    大したものでもないのであきらめました。
    いちどお気に入りのアクセサリーを忘れてしまい、これはさすがに宅急便着払いでした。
    家族が携帯を忘れたときも・・・着払いでした。
    ワインをレストランに持ち込む際にさすがに裸のままではアレですので
    布製のボトルカバーに入れてスタッフに預けるのですが、いつもなら食事が終わって
    席を立つ際にスタッフが返してくれるんですが、その日はたまたま返されず、こちらも
    ほろ酔い気分で気が付かず、そのままチェックアウト。ほどなく自宅に電話があって、
    「着払いでお送りさせていただきます」と言うので、ちょっとそれは違うでしょ、と
    経緯をお話しし元払いにしていただきました。
    エクシブ側の基本は着払いなんですね。
    忘れ物しないように気をつけたいと思います(^^)

  9. 皆さん、こんにちは。やはり忘れ物はどうしてもしますよね~。

    記事の写真はエクシブ箱根離宮です。himeさん、ご名答。エクシブのお掃除は、ジェスというリゾートトラストの子会社(というか一部門)の担当ですので、外注というわけではありません。蓼科なんかは外国人の方がお掃除していますね。階段に座ってポテトチップをぼりぼり食べていたりします。

  10. 最近、某離宮に忘れ物をしてしまいました。それで問い合わせたところ、この記事にあるように「着払いの宅配便で送る」と回答があったので、それもな~と思って、以下の方法で解決しました。

    それは日本郵便が提供している「クリックポスト」というサービスです。

    クリックポスト|日本郵便

    これを使うと、元払いの送り状がPDFで取得できますから(印刷先をPDFにすればよい)、それをメールで送れば着払い相当になります。

    送り状をホテル側で印刷してもらって、封筒に貼ってもらってポストインしてもらい、無事に忘れ物は手元に戻りました。185円で追跡ありですから、なかなかスマートな解決法ではないでしょうか(自画自賛!)。

    もちろん、忘れ物をしないのが一番です(^_^;)

  11. 先月、当方も芦屋に忘れ物をしました。resortboyさんと同じく、着払便で送付するとのことでしたが、そのものの価格が安く、まったく採算の取れないので、処分をお願いしようかと考えましたが、とりあえず一時保管をお願いしました。
    対応に苦慮していたのですが、今月に有馬の宿泊予定ができたので、社内便でお願いしたところ、了解してもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊