サマーブッフェが止まらない

コロナ感染「第7波」の到来です。東京都民の僕は、「ナントカ割」の様子を伺っていて8月の予約をしていませんでしたが、もはやナントカ割が夏休みに使えることはなさそうだと判断して、ひとまずエクシブ(オールドエクシブ)の状況をチェックしてみました。

それで驚いたのですが、今のエクシブのブッフェは、5,000円++(税サ込6,050円)の固定料金ではないのですね。

以下は2021年10月発行の公式価格集「PRICE LIST」からの引用です。ここには昨年度(2021年10月に夕食コースの値上げが行われたので、PRICE LISTも改定されたが、ブッフェ価格は据え置きとされた)のブッフェ価格が掲載されています。

これは公式なブックレットで、いわば会員との契約事項に準じたものです(もちろんルームチャージも書かれています)。

ところが、このブッフェに関する記載が、現行のPRICE LISTからは消えています。

(公式)PRICE LIST[食事料金・宿泊料金のご案内]2022年4月~

調べてみると、昨年夏ごろから、オールドエクシブ(今日はとりあえずオールドエクシブに絞って話をします)のブッフェは、配布されている価格表に関係なく、上記PRICE LISTの表現を借りれば「NEWスタイルブッフェ」として、施設や季節ごとに価格がばらばらになっていることを知りました。

今の価格はどうなんだろう?と思っていたら、リゾートトラストがサマーブッフェ特集のページを開設しました。

(公式)サマーブッフェ特集|リゾートトラスト株式会社

あれこれ行ったり来たりして検討するのが面倒なので、一覧表を作りましたのでご利用ください。開催日を入れるとごちゃごちゃしてしまうので、そこは割愛しました(リンク先で確認してください)。絞り込みもできますが、あまり意味がないかな。価格は消費税とサービス料を含めた支払総額です。

もしブッフェがこれらしか営業していないとすると、これはちょっと困りましたね。ブッフェは固定5,000円++(6,050円)で、年末年始だけ500円++増しだというルールはもう消えたのでしょうか(もしかして、並行して旧式ブッフェも行われている?)。

そんなわけで、久しぶりに替え歌です。〇〇にはご自由に文字を当てはめて歌ってください。

♪ 誰か Summer Buffet、止めて Summer Buffet
♪ 〇〇が~ 〇〇が~ 苦しくなる
♪ チェック・アウトで、ド・ギ・モ 抜かれて
♪ Hold me tight せつなさは止まらない

12 comments

  1. 2021年のサマーブッフェに関する公式の資料があることがわかったので、掲載のデータ表に2021年のデータを追加しました。

    現在、2ページ目に昨年のデータを表示するようにしていますが、テーブル上の検索窓に施設名を入れていただくと絞り込まれ、昨年と今年を並べて表示できます。これによって昨年からの価格の変化がよくわかるようになりました。

    どうぞお試しになってみてください。すべてのサマーブッフェについて公式サイトへのリンクが付いていますので、内容の比較もできると思います。

    昨年夏の段階で今年の夏の予約を行って(1年前予約)、当時の価格表(5,000円++と明記)を見てブッフェ予約をしていた方がいらしたとしたら、今年行ってみたらびっくりするようなことが起きかねません(琵琶湖などは日程によっては価格が2倍です)。事前に確認されることをお薦めします。エクシブの場合、直前や当日になってレストランを変えることは、できないことも多いと思います。

  2. resortboyさん、

     サマーブッフェの一覧表、resortboyさんらしい手間をかけたお仕事で有り難く拝見しました。替え歌は気づかなかったのですが、あとで追加?resortboyさんらしいユーモア、you tubeの画像とともに楽しませていただきました。

     次の三連休、山中湖を押さえてありますが、その時はブッフェの設定がなかったので、夜はローエンドコース、確認したらブッフェよりは安かったのでそのままにしておくことに。今からならよい時間はないしょうし。
     問題は朝食、値上げされましたので、ラウンジのドルテェ一択の予定だったのですが、なんとやっていない、と。一日分だけはブッフェの朝食を押さえられましたが、もう一日は、9時30分というので、なし、にちて、自前インルームダイニングにしようか、と。 それにしても、オールドエクシブのラウンジ朝食も絶滅危惧種になっていたとは。聞いてみると全部ではなくて、蓼科はまだやっているという話でしたけれど。エクシブは年間10泊くらいしかしないので、事前チェックが甘かったです。

  3. 昨夜も主人との夏のエクシブ談義の折、リゾートボーイさんの記事を主人と拝見し、エクシブ談義に花が咲きました。
    今日は、ちょっともやっとしたことがあるのでコメントさせてください。
    コロナの感染者拡大に伴ってナントカ割の運用はなくなりましたが、その代わりに県民ナントカ割が延長になりました。
    そこで、現在予約を取っていたホテルで県民割を利用してお得なプランに変更しようかとネットを開きましたが、県民割は適用されてはいますが、全くお得になっていませんでした。
    具体的に言うと、もともと滋賀の大津にあるホテルをアゴダで【4人室料のみ 15719円】で予約していました。
    そして県民割を使うべく、じゃらんなどのOTA(というんですか?よくわからない言葉です)でそのホテルの県民割プランを見ますと【4人室料のみ 40000円】になります。
    もちろん同じグレードの部屋です。
    県民割の1人5000円割引+1000円クーポンで実質1人4000円×4人=16000円となり、「いや!たこなってるやん!!!」とPCの前で大声でつっこんでしましました。
    この県民割の趣旨として、コロナで苦しむホテルや旅行関係業者のために、国が補助を出し、お得に旅ができることで旅行者がふえて、旅行関係業者に支援するという施策だとばかり思っていました。
    国の補助金が全部ホテルに持ってかれてる感がハンパないです。
    だって、県民割を使っても使わなくても出ていくお金は旅行者のほうは同じなんですもの。むしろ、調べるのとかちょっとめんどくさいし。てか、なんかちょっと割高になってもうてるし。しかも、6000円割引のうち1000円は現地で使い切らないといけないクーポンやし、、、。
    すいません、なんだかなあ、の愚痴をはかせてもらいました。

  4. さなさん、コメントありがとうございました。替え歌は最初からです。というか、むしろ替え歌のために記事を書いたというか…。

    時代は変わりましたね。ブッフェでこんな値段を取るなんて。大都会の一流ホテルの金額を、大自然の中の会員制ホテルで要求するのですから、どんなすごい料理が出るんだろうと思います。それに、皆さんの関心も薄いですね。コストコンシャスな人はエクシブなど利用しなくなったのですかね。それとも素泊まりになった?(まさかね)。

    コンチネンタルのラウンジ朝食は数年前から絶滅の危機ですね。自分は親戚を集めてエクシブを利用したりもするので、それがなくなっちゃうと本当に困ります。朝からもりもり食べる人ばかりではないし、親戚を招いて出さないわけにもいかないので、ラウンジ朝食がちょうどいいんですが…。注意しなければ。

    mさん、ご主人とご一緒に見ていただいてありがとうございます。そんな風に家族の団らんアイテムとしてご利用いただけているのはうれしいです。

    ナントカ割の件、お気持ちよくわかります。個人的には、こうした各種支援制度自体にあまり意義を感じないし、やめてほしいとすら思っています。もう旅行する人は何カ月も普通にしていますから、何らの補助の必要を感じません。長期的には日本の観光産業の活力を失わせているんじゃないでしょうか。

    (参考)RIETI – コロナ禍で日本のゾンビ企業は増えたのか

    以下の記事のコメント欄には、現場からの悲鳴がリアルに記されています。

    (参考1)ANTA二階氏、訪日再開や7月の全国旅行支援で「この機会を逃さず奮起を」 | 観光産業 最新情報 トラベルビジョン
    (参考2)業界ニュースを振り返る ー GoToに自浄作用はないらしい | 観光産業 最新情報 トラベルビジョン

    最後に付け加えますと、自分もつい、支援してもらおうとして、見事にエクシブ蓼科にはしごを外されたのは、新規の記事で書いているとおりです😅

  5. はじめまして。
    たまに拝見させていただいております。

    今日、琵琶湖でお高いビュッフェを食べてきましたので、その様子をご報告と思いました。
    まず、お料理内容以前に、「もし明日私が発熱してコロナに感染したら、あのビュッフェ(またはホテルの感染対策のひどさ)のせい」だと確信できるほど、ひどいものでした。

    ◆感染対策のひどさ
    ・席は詰め詰め
    ・「手袋は利き手だけで結構です」と言われ、テーブルには片手分しか置いていない
    ・会場内の消毒は、とても見つけにくいところにしかない。
    ・したがって、素手の左手でお皿を取ると、次の人とが使うであろうお皿に思いっきり手が当たっている。
    ・初めにシャカシャカポテトをしようとしたら、素手でボトルのふたを開けてしまった。
    流石に自分が嫌だったので、それからすぐに手袋を探しまくり、左手にも装着。
    ・他の人は、素手で食べ物のテーブルやふたなどを触りまくり、更に手袋をしていない人もいた。→スタッフは誰も注意しない。
    ・自席のすぐ後ろに食べ物があったせいで、背中からしょっちゅう大声で子供と話す声が聞こえてきて、飛沫が飛ばないか心配で全く落ち着かない。

    去年、エクシブオーナーの友人たちとバイキングの話になった時に、
    「エクシブは感染対策がきちんとしていて、手袋は毎回取り替えている。一度使った手袋を机に置いておくと、食事中ずっとその手袋に飛沫が飛んでいるから」と友人が話していました。「さすが他の安いレストランとは違うよね。資源がもったいないけど、感染対策しっかりしていて安心だね」と言っていたのですが、毎回どころか片手だけなんて、今は恐らくどこの安いホテルのバイキングよりひどいと思いました。さらにオーナーに遠慮して、注意もできないのだと思います。

    ちなみに、エレベーターの前に置いてあった消毒液は、ロビー階も自分たちのフロア階も壊れていて、満タンにもかかわらず一滴も出ませんでした。もしかしたらまじめに使うお客さんもいないから誰も気づかないし、全く減っていないのも変に思わないし、そもそも動作確認もしていないレベルで、いつから、何日前から壊れていたのかわかりませんが、エクシブは二度と行きたくないと思いました。
    他にも感染対策では、ひどい部分がありました。安心して過ごせる場とは程遠かったです。

    ◆お料理
    アワビは大きかったですが、生臭くて初めて食べた子どもは嫌いになりました。また、ナイフが会場のどこにもなく、嚙み切れず、食べにくかったです。
    種類は多かったですが、とにかく感染しそうで食欲がなくなり、ほとんど食べませんでした。

    エクシブは年配の方もよくご利用されるので、今は危険だとお伝えしたくてコメントさせていただきました。

  6. エクシブ嫌いさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

    エクシブ琵琶湖のブッフェで残念な経験をされたのですね。感染対策に関しては、僕も以下の記事で書きましたけれど、コロナ禍の初期に、エクシブ嫌いさん同様に「信じられないほどひどい」経験をしたことがあります。

    エクシブのコロナ対策、意識が低くサービスも低下|エクシブ山中湖 – resortboy's blog – リゾートホテルとホテル会員制度の研究

    今は当時とは違って、かなり「ゆるんでいる」のが普通かとは思いますが、同社は医療部門を抱えていて専門性のある対策が期待されていますし、そのような宣言も高らかにされていますので、羊頭狗肉にならないようにお願いしたいものです。

    新型コロナウイルス感染症予防策について|リゾートトラスト株式会社

  7. エクシブ嫌いさん ビッフェはそんな悲惨な状態だったんですね。お食事がそれでは、せっかくのリゾートなのに、悲しいやら腹立つやら、私も、もう来ない!って思ってしまうと思います。
     私もこの夏に琵琶湖に泊まったのですが、レストランでの夕食朝食では、ちゃんと対策取られていた気はします。さすがに黙食までは言われませんでしたが。
     でも、予定変更で、時間の変更をお願いした朝食は空きがなく結果的にキャンセルすることになりました(食べたかった)。

     話は少しずれますが、この実際の座席数と必要数との乖離が色んな問題を引き起こしているのではないでしょうか。レストランの予約が取れない、繁忙期のコスパ悪すぎビュッフェ価格、朝食値上げ、夕食ローエンドコースの値上げも、結局はそこにつながるのかな、と思いました。会員制とは言え、繁忙期と閑散期の宿泊数の差はとても大きくて、レストラン席数はどこかその中間に設定せざるを得ない。
     エクシブのレストランは一般の方にも開放されてますが、シティホテルとは違い、まず、一般の方は来られません。知られてないし、少し辺鄙なところにあるからです。(でもすごくおいしいし、コスパ自体も悪くないのにね。)そのため、席数は繁忙期ではなく、平均的な時期に合わせてセットせざるを得ないのでしょう。すると、閑散期は、もう閉めてしまいたいくらい利益率が悪く、繁忙期は全く席が足りない。
     繁忙期だけで年間のコストを吸収したり、レストランを閉めないでおくためには10000円のビュッフェを設定したり、夕食のローエンドを値上げせざるを得ないのでしょう。これが、富裕層以外は去れと言わんばかりの今の状態の実態かなと思いました。RT自体は仕方なくやってるだけで、貧乏人は去れという積極的な意識はないと思いたい(だって裾野を広げる努力をしない業界は潰れます。「最後はババ抜き」ですね。でなければ円安のせいで日本買いがエクシブ、コートにも及び、プチブルジョアの外国人だらけのエクシブ、コートになって日本人は小さくならないといけなくなるかも!?)

     そこで、レストランとスタンダードグレード(ひいてはエクシブ)を守るための提案です。ここは、会員外の方々に協力してもらいましょう。もともと一般に開放されているレストランに年中、一般の方に来てもらうようにしましょう!琵琶湖だと、彦根や長浜、もちろん米原の人たちにも来てもらいましょう!白浜だと一般の人だけでなく、周辺に住んでいる会員権持ってる人とかも?スパ前後にもコスパ抜群の夕食食べてもらいましょう!京都や有馬は閑散期が無いようなものだし、しっかり売り上げているので心配の必要ありませんね。淡路島は・・・分かりません。
     今のハイエンドコースはそのままに、コスパ抜群の5000円コースや3500円(2500円?)コースを復活させます。少し遠くからでも食べに来る価値のあるレストランとして日本各地で有名になってもらいます。
     ただし、一般の方は一切予約不可です。メンバー及び宿泊者は営業開始直前まで予約OK。だって、レストランも含め、エクシブは私達のものですもん♡(うちは親のものですが。あ、それに固定資産税は払ってないんでしたっけ?だからRTは一般の人をレストランに受け入れられるんですね。)すると近所の人は閑散期に食べに来るしかなくなる。閑散期の席が埋まり、レストラン稼働率が上がる。でも、お盆やお正月に親戚が集まる時にも使いたい。お、スパもあるらしい。へえー、普段行ってる旅行先にも交換で泊まれる施設があるのか。会員権買う?ようこそエクシブの沼へ♪(しかも宣伝広告費ゼロ)
     これがまわりだしたら、閑散期は席数限定で一般の方の予約受け付けしても良いかもしれませんね。ただし、フローティング予約かサンクスフェスティバルが始まる次の日から。宿泊予約してる人数分は席を確保して。その後も、宿泊予約が入るたびに予約可能数はどんどん減っていきます。でも近所の人なら、その日がだめなら次の日でも、前の日でも予約の入れられる日に予定変更はたやすいはず。レストラン稼働率を上げられるのでは?
     これができたら(レストランの名前が各地にとどろいて、是非とも行きたいスタッフが親切でコスパ抜群のレストラン!として有名になったら)、席数自体を増やせられませんか?琵琶湖なんかだと、周りのたんぼエリアに、ばーんとレストラン増設してくれると嬉しい。繁忙期にオーナーがレストランで食べられないことも無くなる。
     繁忙期は席が埋まってる(足りない)でしょうから3500円コースは繁忙期の実施なしでも我慢。そして、一般ホテルが部屋のグレードアップや値引きで閑散期を埋めるなら、エクシブ会員にはレストランでサービスを。あ、これは今も特別プランであるのかな?

     また、会員が連れてくる子ども達と若者(子どもや孫)はRT(リゾート業界)にこれからお金を落としてくれる金の卵だと思うのです。
     ごく普通の家庭の親が子どもをオールドエクシブに連れてきて、プチ贅沢から本当に贅沢できる人生を送るためのモチベーションup→人生のステップアップで子ども自身がオーナーになる。その時はすでに贅沢に慣れちゃってるので、会員権は当然グレードアップ。そういうルートが有っても良いのではないでしょうか?将来のファンや財布を育てるという視点をRTに持って欲しいと思います。
     今、私は会員権購入を真剣に検討しているのですが、それは夕食2500円コースがあった学生時代や社会人になってしばらくの間に超お得旅行をお友達と何回もしていたからです。夢の様なリッチな世界で本当に美味しいお料理を食べて、ええっっっ、この値段???と驚くお友達の顔を見るのが大好きでした。私はエクシブ大好きでしたから、お友達にもその楽しさを共有してほしかった。もちろんその中にはその後、何年もしてエクシブオーナーになった方もいらっしゃいます。(あ、ここでも宣伝広告費ゼロ)
     うちの子どもたちも、もう少しでその年代になります。私が楽しんだように子供たちにも友達とたくさんエクシブを楽しんでほしいのです。そのためにはローエンドコースとコンティネンタル朝食を死守したい!コンティネンタルをコモで食べたいなんて贅沢は言わせません!(昔は当たり前にできたんですけどね。あ、閑散期はOKなのかな?昔は閑散期にしか行かず、今は長らく閑散期に行ってないのでわかりません。)

     でも、親の会員権は親子孫3世代で使い倒しているので専有日は消化され尽くしています。なので、新機購入なのですが、親はラージのバージョンなので、わたしはSSのバージョンを探しています。 私自身は旅に超贅沢を求めませんが、サンクチュアリービラも特別な日には使いたいので。

    話が違う方向にいってしまいました。
    失礼いたしました。
    そして、長文ごめんなさい。

  8. 会員権検討中☆さん、「勝手に提案」ありがとうございます。こういうの、僕は大好きですよ。

    契約事項だけに価格の硬直性がある室料とは違って、レストランは運営会社の専有部分で値付けもある程度自由にできるのだから(この部分には異論もあるでしょう。以前は契約書にレストラン価格も書いてありましたからね)、レストランの運用で全体の宿泊コストに弾力性を持たせることで、「オーナー・ゲストの室料同価格問題」にも一石を投じることができる、という感じに、発展的に理解してみました。

    関連して、他の会員制リゾートホテルで「レストランのコースの価格が違う」という運用を見たことがあります(いま、エクシブじゃない会員制ホテルの連載をしていまして)。エクシブみたいに「純会員制」のホテルは今や希少で、かつての会員制ホテルもなし崩し的に直販やOTAに出したりしています。そうしたルート(一般客)で宿泊した利用者は、夕食が高いんです。

    ああ、横浜ベイコート&カハラの朝食(ブッフェじゃない方)がすでにそういう感じか…。実質同じもので値段が違う(横浜のブッフェが高いのはそのせい)。

    一歩進めて「会員だけしか予約できないコース」を作るというアイデアもあるかもしれないですね。皆さんもいろいろ考えて「勝手に提案」を運営側に送ろう!

    ともあれ、外来客は「完全会員制」のベイコート倶楽部ではクラブの趣旨上NGですが、エクシブではぜんぜん可能だと思うので、ウェディングの延長でいろいろやるのはいいんじゃないですかね。

    でも、場所が場所だからお客が来るかなぁ…。

  9. リゾートボーイさま

    コメントありがとうございます!

    「会員だけしか予約できないコース」を作る、良いですね!
    割安方向に行っても良いし、とても特別感のあるコースでも良いですよね。地産地消とかで、でも生産量が少なくて、数が用意できない「むっちゃ美味しいんです食材(上等=高価である必要はない)」を盛り込んだコースは裏メニューで、メニュー表には載ってないけど、オーナーは予約できますとか、メニュー表には載ってるけどエクシブオーナー専用とか?
    エクシブオーナーしか、予約できなくて、ベイコートの方は予約サイトでその存在を知っても予約できないんですよ、とか。
    でも、高い会員権を買ってくれるベイコート民をRTが差別するはずない。無理か。

    あとは、ホーム施設オーナー本人に限り、夕食コース無料ランクアップとかどうでしょう?
    夕食半額よりランクアップの方が、ホテルに入るお金は増えるし。
    あ、じゃあ、○回ごとに2ランクアップ3ランクアップとかも作ってリピーターを増やすとか。もちろんオールドエクシブだけでOKです。
    コンティネンタルを復活させて、オーナー(ホームオーナーのみ?)は無料というのはどうでしょう?お金が余っててステイタスのために会員権買ってる人は心配しなくても絶対そんなんせずに普通に朝食予約するだろうし、朝食も値上がりしたし夕食もバカ高いし、値段ほどは美味しくないし、じゃあ行くのやめよ、とかいう人とか、交換のために買っただけのエクシブにも、じゃあ、行ってみようかな、とならないでしょうか?
    だって損しても得したいのですから(笑)
    ホテルチェーンの上級会員ラウンジ無料に少しでも対抗できないかなぁ。

    もちろん、空室が目立つ時期だけでOK!レストラン稼働率を上げ空室率を上げるのが目的ですから。

  10. 空室率を上げる→空室率を下げる
    の間違いです(;_;)

  11. 会員権検討中さま

    ステキな提案です!

    あと、ちょっこと付け足しますと・・・
    「ベイコート会員」って、実は、かなり多くが「元エクシブ会員」なんですよね。

    東京ベイコート俱楽部の会員権が大量に売れ残ってしまった時に、関東圏の営業から、エクシブ会員に猛烈な買い替えアタックがあったんです。

    「大好きなエクシブにもっと泊まれるようにするためには、エクシブのレッドの権利を増やしましょう。ベイコートを持てば、エクシブのレッドが増えます!!!」と、エクシブ愛を刺激されて、エクシブお泊りのためにベイコートに名義書き換えをして、増額費用(差額分と年会費増額と名義書き換え料、登記料)を負担した人たちだったりするわけです。

    まあ、ベイコートに買い替えするとレッドは、ものすごく増えるのですが、ゴールドが無くなってしまうので・・・困り、すると、今度は、サンクチュアリ等の買い増しを勧められてしまうのですが・・・(アーーコワい(笑))。

    リゾートトラストの顧客リストでは、「エクシブ→ベイコート組」は、こういう経緯があるので、あまり冷たいことはできないのかもしれません。

  12. ららら様

    エクシブ→ベイコート→(+)サンクチュアリー
    とRTの素敵ホテルにハマってしまうルートですね!
    (その前段階が、
    サン→(+)エクシブ(A→C→E)
    でしょうか〜)

    なるほど、ベイコート持ちの方々は新規の方も、乗り換えの方も、上顧客なので、絶対に無碍にはできないんですね。
    しかも、乗り換えの方はエクシブ愛たっぷりの♡

    ベイコートやサンクチュアリーをお持ちの方々の中にも実はエクシブ愛が一杯の方々もいて、エクシブを延命させるための資金をたくさん提供してくださる天使のような方々なのかも、と思えてきました!
    私自身はSは欲しくても、RTから買う気は全くなく、全然エクシブ延命に貢献できそうもないので。
    「これからサンクチュアリコート買ってくださるみなさん、本当にありがとう」
    って心底思えました!

    なんとな~く、特にベイコートがRTデビューの方々って、エクシブのレッドの日を侵害してくる半ば敵みたいに思えてたのですが(ごめんなさい!!!)、「エクシブ愛」って聞いた途端、あら、お仲間♡と、勝手に親近感をもってしまいました(厚かましくも、すみません)。

    考えたら、同じリゾート(エクシブ)が大好きな者同士、それぞれのアプローチで、エクシブを、永続させられたら素敵ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊