皆さんこんにちは。未来をデザインする男、resortboyです(笑)。実は今、悩んでいることがあります。それは来年の春休みに予定している海外旅行をどうするか、っていうことなんです。来年の2月には受験もあるというのに、その先のことを計画するというのは我ながらイッちゃっていると思うわけですが。
例によってマイルによる特典航空券とRCI海外交換を使っての旅を画策しているのですが、前回とはちょっと違って「マイルが足りない」っていう問題を抱えています。そこで本日は自宅近くの焼肉店で緊急家族会議。
マイルの足りる近場にするか、はたまた香港まで行ってLCCに乗り継ぐか、などの議論を重ねた結果、最終的にはハワイに行こう、ということで話がまとまりました。
しかしながら家族全員分のホノルルまでの航空券をマイルで取ることはできないので、以下のような方策を取ることになりそうです。
僕はANAマイラーなので(陸マイラーからは数年前に足を洗いました)、まずは取れる分の特典航空券をANAで取ります。
次に足りない家族の分です。ANAの同じ便で取れれば一番ですが、ANAの正規割引航空券「エコ割」で割引率の高い設定がなかった場合には、他の航空会社を検討しなければなりません(いや、無理に検討しなくてもいいんですが…)。
そこで、家族を2グループに分けて現地集合でどうか、という案の検討です。ホノルル便で最もリーズナブルなのはチャイナエアラインです。シンボルマークは中華民国の国花である、梅の花びら。
ANAのNH1052便が成田を21:30に出てホノルルに09:50に到着するのに対し、チャイナエアラインのCI18便は成田20:00発で07:55にホノルル着。まぁ2時間程度のズレですから、ワイキキ集合にすれば問題ないような気がします。
このほか、NH1052便に時間の近いものとしてはJALやデルタ便がありますが、航空券はANAの方がむしろ安そうです。
羽田発着にするとどうでしょう。ANAのNH1062便は羽田発が夜中の00:05でホノルル着がお昼の12:35です。近いのはハワイアン航空のHA458便で、23:55発の12:00着。これだとほとんど誤差の範囲です。ハワイアン航空はANAよりは少し安そうですが、正規割引航空券の料金を見る限りチャイナエアラインの安さが際立っているので、比べると見劣りがします。
ただ、羽田発着のホノルル便はどの航空会社でも発着時間があまり変わらないので(裏ブログで教えていただきました)、ANAのNH1062便を押さえておいて、残りは羽田出発指定の格安航空券を「航空会社未定」として予約する、というワザが使えそうです。羽田発着は魅力だ…。
というわけで、絶賛妄想中なので、何かよいアイデアがあれば、ぜひ教えてください。
「マイレージ+RCI海外交換」は最強の組み合わせですね。
ハワイ旅行とは直接関係ありませんが、
今年の2月、夫婦2人でユナイテッド・マイレージの特典旅行としてメキシコ・カンクンに行ってきました。
必要マイルはエコノミー往復6.5万マイル。夫婦で13万マイル放出しました。手数料は1人約1万円です。
ホテルはRCI海外交換利用で「ウェスティンリゾート&スパ・カンクン」と提携している「クラブ・レジーナ」の1ベッドルームでした。1週間3万円。よって、合計約5万円で夫婦2人でカンクンまで飛んで1週間滞在できます。(食費を除く)
カンクン滞在の後、コスメル島でさらに1週間滞在し、合計16泊18日間の海外旅行になりました。
現在、せっせと4トラベルに旅行記を作っていますので、興味のある方はご覧下さい。
●特典旅行については以下参照
http://4travel.jp/traveler/funasan/album/10652723/
●クラブ・レジーナ滞在については以下参照
http://4travel.jp/traveler/funasan/album/10654451/
ヤフオクでANAマイルを買うという手もあります。現在1マイル2.4円で売っています。通常4万マイルで1人分ですから、格安航空券が9万6千円以上ならお得です。ただし、燃料油調整金がかかるところがネックです。
UAなどの米系のマイレージなら燃料油がかかりませんが、実は特典航空券がとり難いです。
いっそのこと、このブログでマイレージを余らせている人に、エクシブの宿泊権利とのトレードを提案して募ってみる
というのはどうでしょうか。米系のマイレージなら融通を認めているところは多いですよ。
ハワイに行くのが2度目なら、RCIのチェックイン日を到着日の前の日の分にして、朝からチェックインして休んでおく
のがお勧めです。1泊減りますが、学校もあることですし、6泊8日で十分なような。
あと、家族の場合、2ベッドルームがお勧めです。2ベッドが取れなくてもRCIでもスタンダード2室戦略が
使えます。交換権利と手数料が倍かかりますが。
funasan、kuchibirusensei、こんにちは。RCI海外リゾートのエキスパートであるお二人にコメントいただいて恐縮です。
エクシブは率直なところ、RCI交換用の会員権としては向いていませんね。何しろ、ワイキキステイで数の多いスタジオユニットを2交換すると、14泊もスペースバンクしなければなりませんから、バージョンZだと1年分でも足りません(^_^;)
いつも楽しく読ませていただいてます。
結婚生活の3分の2以上の年月を海外駐在生活なこともあり、
「別地域から飛んで現地合流」の旅行は度々なのですが、
飛行機って、かなりの確率で、欠航や大幅遅延があるので、別便での計画は
「どちらかの便が1日遅れても困らない」心構えは必須です。
代替機に余裕がある日本発の日系航空会社以外では、
機材のトラブルによる5時間から1日の遅延なんてざらですよ。
およそ月1回か2ヶ月に1回くらいの頻度で、飛行機で旅行に行っていますが
ざっと思い出しても、年に1回くらいは、5~6時間遅れや、欠航で翌日振り替え、
予定外の空港におりてステイまで経験ありです・・・
安い航空会社と、繁忙期は特に危険で、この組み合わせでは3割くらいの確率でいろいろあるので・・・
もう、2~3時間の遅延は当然として予定を立てるようになってしまいました。
>エクシブは率直なところ、RCI交換用の会員権としては向いていませんね。何しろ、ワイキキステイで数の多いスタジオユニットを2交換すると、14泊もスペースバンクしなければなりませんから、バージョンZだと1年分でも足りません(^_^;)f
この点についてはエクシブの方が不利でサンメンバーズや泉郷などのほうが有利です。このようにRCIリゾート交換には
大きな歪みがあり、そういった歪みを利用するのがRCIリゾート交換の醍醐味です。
ハワイについては、オアフ島よりハワイ島やマウイ島の方がお勧めですが、島間便とレンタカーを手配する必要が
あるところがネックです。島間便が一人1万円、レンタカーがガソリン代1回分込みで1週間3万円ぐらいかかりますので、
1家4人でプラス7万円といったところです。
私は飛行機嫌いということもあって、飛行時間が短いグアムが好きです。
(体が大きいのでエコノミーでは疲れるというのが一番の理由ですが)
先日からGW、お盆、年末年始以外に久しぶりに1週間の休みがとれたので、長男と2人で金曜までグアムに滞在してます。エクシブ購入以来あまり海外旅行は行ってませんでしたが、久しぶりの常夏の島は楽しいですね。
来年の春休み(GW,お盆は高いので)には、皆様のコメントを参考にRCIを利用したいなと思いました(エクシブの権利はほとんど捨てているので。。。)
飛行機の代金って、極端だなあと切に思います。
今ホノルルに行くなら、正規PEXで55000円+もろもろです(JALの場合)。
ところが、GWだと運よくダイナミックセイバーをゲットできても16万円、普通の割引なら24万円。
ホテルのどこが高い・安いどころの話ではありません。
LCCが韓国便を飛ばすようなので、GWの関係がないソウル発着の大韓航空あたりがいいのかもしれませんね。
Resort boyさん
ご無沙汰しております。
昨日ロンドン&パリより帰国いたしました。
行きはJALでビジネスにアップできましたが、帰りはプレミアムエコノミーしかとれず、当日になって何とかビジネスにアップできました。
私は昨年はじめて大好きなJALを諦めて大韓航空でハワイに行きました。
8月のハワイ便は年末並みに高いため、老人2人はJALのビジネスを取りましたが、若者(?)5名分は大韓航空に変更しトータル40万円ほど浮かせました。
行きは成田→インチョン→ホノルル、帰りはホノルル→インチョン→バスで金浦→羽田というパターンです。
思ったほど大変ではありませんでしたので、ご参考までに。
ANAの事はよくわかりませんが、最近は確かJAL同様家族のマイルが合算できるようになりましたよね。
マイルでの特典がおひとりだけでしたら、おそらくカードホルダーでおられるResort boyさんと奥さま、そして一人のお子様は有償で、もう一人のお子様の分を特典でとられてみては如何でしょうか?
お子様も12歳以上は大人料金ですから、小学校6年生でも12歳に達すると大人なんですよね~。
カードホルダーには何らかのボーナスマイルが入るでしょうから、トータルで得られるマイルの分を差し引いてもかなり他社が安ければ、そちらを検討しても良いかと思います。
3月はハワイ便のチケットが比較的安いので、私なら多少割高でもANAを選ぶと思います。
”損をしてでも徳をしたい”
私もそう思います(笑)。
いろいろと考えている時が一番楽しいですよね。
どうかご家族の皆さまでグルメな会議を楽しまれてくださいね!
>ところが、GWだと運よくダイナミックセイバーをゲットできても16万円、普通の割引なら24万円。
>ホテルのどこが高い・安いどころの話ではありません。
こういう時こそマイレージで特典航空券を使うべき時期なのです。GWで特典航空券が取れない時期をまたいでハワイ島に行ったりしたことがあります。現地自体はGWとはいえのんびりしていた記憶があります。
http://album.e-asre.com/rci/1677.shtml
皆さんこんばんは。いろいろとアドバイスありがとうございます。けいさん、いらっしゃいませ!
実は3月末に有効期限が来たANAマイルがけっこうあったので、土曜日に土砂降りのパセオから電話をして、羽田ーホノルル便をオープン発券しちゃいました。月末だったので、なかなかデスクに電話がつながらず、ナビダイヤルの料金がけっこうかかってしまいましたが。
成田ーホノルルは355日後まで予約できますが、来年の3月の羽田便は今年の夏にならないと予約できないので(なぜ?)、足りない分はそれまでにゆっくり考えます。
それと、勢いに乗って陸マイラー含みでクレジットカードも新調しました(爆)。それまでにマイルがたまることはないでしょうが、久しぶりにクレカのことを調べて楽しかったです。
さらに、RCIのリクエストも出してみたりして、ネタの仕込み第一弾はとりあえず終了、という感じです。
resortboyさん、くちびる先生、こんにちは。
くちびる先生がおっしゃるGWをまたぐ方法ですが、正規割引(PEX)でもGWを完全にまたぐと結構安いです。
先ほどの金額は、ブラックアウトもしくはブラックアウトの際の航空運賃(4/28発5/4着)で、少しずらすと安いですね。
やはり日本のサラリーマンは、GWに休みをもらうのが精一杯の人が多く、その前後にずらすのはさらに難しいのでしょうね。
羽田便は、一度JALの予約担当に聞いたことがありますが、「羽田便は認可がおりてから予約可能になります」とのこと。
ちなみに、私は昨年11月に今年4月のホノルル便を予約しましたが、羽田便はアベーラブルになっていませんでした。
とりあえず成田便で予約し、今年3月に羽田便に変更しています。
友人の開業医がダイヤモンドの会員権を持っていますが、
購入してから(20年以上経過)1回しか行ったことがないそうです。
たしか$1,200の年会費ですから、使わないと会員権は本当に無駄だと思います。
(まあ自動車も似たようなものですが…)
ハワイはずいぶんと行きましたが、12月か年末が多かったです。
ただ、芸能人は見たことがありません(あまり関心がないので、気づかないだけかもしれませんが)。
最近は行っていないので、ぜひ行きたいですね。
一度、RCIでの交換に挑戦したいと思います。
ドクターさん、こんばんは。
ダイヤモンドというのが目につきましたので、関連情報をちょっと。
先日、水漏れ対策でオーナーに大変な負担額を求めていることが話題になっていました。
http://timesharing.jugem.jp/?eid=459
新規購入時と同じくらいの金額を請求しているみたいです。
公式ページでその金額の正当性を主張されています。
http://www.poipufacts.com/
これが、所有権があるタイムシェアの恐怖ですね。
オーナーはここから逃げる術はないのでしょうか。
エクシブにせよタイムシェアにせよ、「金を払わない人」から金を取るのは至難の業です。アメリカの場合、クレジットヒストリーが問題で、タイムシェアの年会費を払わないとクレジットヒストリーに傷が付き、それからの社会生活に支障を来たす可能性もあります。
日本の場合も信用情報の運用がありますが、SSNのない日本では結婚などで苗字が変わるとリセットできたりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1
ここら辺の話は、橘玲の「得する生活」に詳しかったりします。
日本の会員権でも、エクシブ等所有権が付いているものは、地震などで倒壊すれば再建費用を請求される可能性
がないわけではありません。
たたおさん、情報をいただきまして、誠にありがとうございます。
確かにこれは問題ですね。預託金制度であれば、もう預託金は戻らないと考えれば良いのですが、
新たに請求されるのも困りものですね。一度、友人に会ったら聞いてみます。