ラウンジの混雑と上方修正

いつの頃からか、エクシブ蓼科のラウンジ「ドルチェ」の前には、順番待ち行列をさばくためのイスが数多く置かれるようになった。そのせいか、特に朝食の時間帯の混雑がひどくなっているように思う。お客さんのニーズに応えようという姿勢は結構なことだが、残念ながらサービス人員が追いついていない。

先日も10時ごろ「もう朝食のピークも過ぎただろう」と行ってみると、まだ待ち行列が残っていた。聞けば、テラスであればすぐ案内できる、というので、テラス席に通してもらった。だが、注文を終えて15分経っても水すら出てこない。

出かけるまで30分ほど余裕があったので、お茶でも、と思ったのだが、繁忙期のエクシブにおいては料飲関係を可能な限りスルーすべきという、自分なりの鉄則に反してしまったのが失敗だった。催促してみたがあまり反応がある感じではなかったので、再度声をかけて席を立った。

そんな残念な思いを胸にしていた昨日、リゾートトラストは業績予想の上方修正を発表した。詳しくはIR資料を見ていただきたいが、9月までの半期で、前回予測より22億も売り上げがショートしているのに、営業利益は17億もプラスとなっている。

予想以上に経費削減はうまくいっているようだが、明らかにピーク時の人員が足りていないのを目の当たりにした僕には、なんだか素直に喜ぶことができない。

20 comments

  1. resortboyさん、こんばんは。

    5連休に蓼科に行きました。
    1年ぶりなので楽しみにしていましたが、レストランでは自分でワインを注がなければいけないほど、人員削減がひどかったです。
    おまけにデザートも日持ちしそうなパサパサなベークドケーキやジェラートでがっかりしました。

    現時点で利益があっても、下期も続くとは思えません。

    今日は京都にいるのですが、SPAに社員旅行らしきTattooのお兄さんがいました。
    そんな法人を受け入れるほど、現場は困っているのでしょうね。

  2. 上方修正の要因は、リストラ効果というより箱根、有馬の
    販売が好調だったからではないでしょうか。

    問題なのは、箱根、有馬という目玉物件の後、RTを
    引っ張ってゆけるだけの物件が開発できるかという
    点ではないでしょうか。

  3. こんにちは。
    今夏に蓼科を利用した時ですが、
    和食を利用したのですが、最初の料理が出てきたのが
    席に着いてから30分後でした、、、。
    それ以外は、快適に過せましたが。
    昨日から浜名湖を利用していますが、やはりNO1ですね!
    最初から、子供用のスリッパが部屋にセットされているし、
    朝食のバイキングも美味しいし、
    レストランのスタッフのレベルも数段上です。
    個人的には、ロケーションは蓼科、サービスは浜名湖、温泉は鳥羽、
    周辺の観光施設の充実は京都ですね。

  4. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    席に案内されて放っておかれるって困りますよね。わたしは、まだ外で待つほうが、ましです。一時的突発的ならまだしも、もしこういう状況が慢性的であれば、人員不足は深刻ですね。ただ、平日の閑散時間帯にも人員は必要で、人員シフトも難しいところかと思います。

    午前10時過ぎって、チェックアウト前後の出発時間調整の人でラウンジは混雑することがありますね。特に蓼科はバス待ちの人は時間にならないと席を立ちません。

    話は変わりますが、営業利益アップに関して一点。
    昨年後半あたりから、20名前後の団体客が目立つように感じます。(施設で差はありますが) 平日のんびりと過ごすつもりでも、スパや料飲施設で団体と遭遇してしまうと悲惨です。

  5. 皆さんこんにちは。エクシブ蓼科の人員削減の影響は皆さんにもいろいろな形で出ているのですね。まぁなんとかスマートに回避していきましょう。関連する話題を今日は書きました。

    平日のビジター利用、団体利用は、仕方ない部分もありますが、平日の静かなエクシブが好きな方には、きちんと事前の連絡など、配慮が欲しいですね。例えば先週の月曜日には、軽井沢のボナキューで熟年層向け出会い系パーティが開かれていたようです。

    マリアローザの出逢いパーティー – | ミドルエイジパーティー

  6. こんにちは。

    昨日エクシブ蓼科から帰ってきました。
    前日の夕食は奮発して割烹樺林で涼峰会席【秋の料理フェア“天空の味覚・松茸”】(株主優待使用で半額)をいただきました。
    出て来た主役の松茸の色は真っ白で匂いも無し。カナダ産だそうです。蓼科という場所柄長野産を想像していたのでがっかり。今度から原産地表示をしてもらいたいです。
    そのうえ、20分も料理が出てこないこともあり人手不足を痛感しました。
    我が家ではますます天ぷらコーナーや鉄板焼きコーナーの利用が増えると思います。

    今回はじめて評判のクアハウスを利用しました。星空や青空と紅葉の下でのプールは異次元の世界でした。

    帰りは麦草峠越えで帰ってきましたが、紅葉・黄葉は見事でした。小海リエックス前の白樺林も素敵でした。

  7. 多少時間が空いたので、翌週に予定していた軽井沢メルシャン行きを前倒し、かつ一泊旅行に仕立てなおそうと、日曜日の蓼科に予約を試みたのですが、直前になってもワンダーネット上の表記は□のまま変化なし。
    事務局に訊くと日曜にもかかわらず団体旅行客が5組も入っていて、状況的にはかなりタイトとのことでした。
    人手不足というより、一気に食事して一気にお風呂に入る団体客と時間がかぶると、平日でも20分待ち、30分待ちとなるのでしょうね。
    月曜の朝食バイキングなども大変だったのではないかと思われます。

  8. Balthasarさん こんにちは

    月曜日は朝食のため8時20分頃花木鳥に行きました。
    10分程イスに座って入り口で待っている間に、
    スリッパ履きでやってきて団体名を名乗り花木鳥に入ろうとする客が
    何組か来ました。
    係りの人から部屋番号を聞かれバイキング会場を教わっていました。
    チェックインの時に朝食内容を決めている自分にとっては不思議な人たちでした。

    そういうことだったのですね。

  9. この18日、19日の蓼科はかなりひどい状況だったようですね。

    実は、私の両親が同じ日程で蓼科を利用しており
    「エクシブとは無関係な大型バスから比較的年配者ばかりの方が、ゾロソロ降りてきた」
    と話していました。
    夕食の花木鳥では、メニューが間違えた物が用意されたり、
    持ってきた物も、間違えたと引っ込めて見たり、同じ物を「やはりよかった」とまた出しなおしたり・・・と
    食事の対応も、また、その食事の質にも苦言を呈していました。

    ホテルの客室稼働率向上をもくろんで、団体客を取ったのでしょうが
    それによって、オーナー、また、正規の予約手順で利用しているゲストに
    マイナス面が出てしまうのであれば、エクシブの利用方法を考え直す必要があるかもしれません。
    団体客を取ってでも何とかしたいのであれば、全エクシブオーナーに通知は出してほしいですね。

    エクシブに「あの団体客は誰の権利で宿泊しているんだ?」と訊ねれば
    「弊社所有ルームを使用し、オーナー様には迷惑かけないようになっています」としか、返事は来ないでしょうけど
    ごく僅かでも、エクシブの客室を所有している身分としては
    規定にない利用客への対応は、オーナーに説明する責任はあると思うんですがねぇ。

  10. resortboyさん、皆さんこんにちは。

    皆さんのコメントをお聞きして疑問に感じたのですが、私は平日に時々見かける大型バスで来られる団体の方はやはりどなたかが所有する権利を使って(平日の1泊2食利用で権利消化なし)利用されているものと思っていましたがそうではないのでしょうか?仮にRT所有ルームを使っての営業活動であれば明らかなルール違反と思います。現実にそのような団体受け入れのためにフローティングでの利用が艱難となるケースが必ず発生すと思われます。如何でしょうか?

  11. ちょびさんへ

    懸念されている、団体受け入れによる、あとからオーナーのFLが受け付けられない件
    この上、7番目のレスの通り、Balthasarさんが既に影響を受けておられます。
    もう、現実に発生していることですので、
    どこのエクシブでも、疑問に思ったらスタッフに問い詰めるしかないでしょうね。

    もし、予約がオーナーを介したものでなく、リゾートトラスト側が引き受けた(もしくは、団体客引き受けの営業をしたかもしれない)形での利用であれば
    明確に、リゾートトラストが『会員制』の看板を勝手に下ろしたことと同じになります。
    そうだとすると、僅かでも不動産登記し、固定資産税と年会費を払っている者への裏切りほかなりません。

    多少年会費が上昇してでも、オーナー及び、オーナー紹介のゲストのみの利用
    一般団体は一切取らないエクシブであって欲しいと思います。

  12. こんにちわ。

    本当のところ団体さんと一緒になった時はがっかりしますね。
    静かにゆっくりしたいと平日に利用している時など…。

    以前鳥羽アネックスでも、エントランスの中央に長テーブルを並べ、年配の方の同窓会の受付をしていて人がいっぱいで騒がしく、オーナーがその脇をすり抜けていく…なんて、いやな思いをしました。
    受付も集合もイベントホールでしてもらって、オーナーにいやな思いをさせないで欲しいと思いましたが。(ーー;)

    先ごろ利用したグランデコもベルナティオもクラブツーリズムのお客さんが多く、これからはこうした中高年対象のツアーも益々増えるでしょうし、
    家の近くの有料老人ホームもエクシブを利用した旅行が出来ることを売りのひとつにしています。

    他の施設を利用するとエクシブの良さを感じることも多いのですが、固定資産税を払って不動産を所有しているオーナーを何より第一に大切に考えて欲しいと痛感しますね。

  13. 皆さんこんばんは。うーん、エクシブ蓼科、がんばってほしいですね…。

    さて、団体さん向けの営業が公然と行われ、場合によっては団体さんが優先されるようなケースは、確かに存在していますね。会員の利用(権利だけでなく、気分も大事です)を損なわない形で、スマートにやってほしいところです。

    そういえば昔、某施設で、朝食バイキングで会場の一番よい席がまとめて団体さんに割り当てられていて、なんかイヤだなぁと思ったことを思い出しました。団体利用のためにエクシブをお買いになる方もいらっしゃるので、ダメっていうわけではないのですが、やはりエクシブは「プライベートリゾート」をコンセプトとしているわけで、団体さんのご利用が目立つというのは、商品の根幹に反することなんだと思うわけです。

  14. おはようございます。
    京都を利用した時に『同窓会プラン』というチラシをもらいました。
    玄関脇の地上駐車場では、大阪のディーラーが『アストンマーチン』の
    展示会をやってました、売上げ確保に必死ですね。
    風呂場には、『携帯の使用をご遠慮ください』『泳がないで下さい』
    『浴槽でのタオルの使用をご遠慮ください』等々の注意書きが目立ちます。
    団体客を取るのもルール上問題がないのならしょうがないですが、オーナーに対してのサービスの向上にも力を入れて欲しいです。特に京都ではベルボーイ、オーナーズレセプションスタッフがイマイチに感じます。

  15. 私も昨日、玄関脇の地上駐車場で『アストンマーチン』の展示会を見ました。知人がアストンマーチンに乗っているので、暇つぶしにスタッフに声をかけたら、「モデル名称は、ただいま言われた‘バンギッシュ’ではなく、正しくは‘バンキッシュ’です。今は生産されていない古いモデルです!」と言われてしまいました(苦笑)。帰宅後、ネットで調べたところ、2007年まで作られたアストン史上最速モデルだと分かりましたが、アストンオーナーは、ずいぶんな言われようですね(苦笑)。ちなみに京都ナンバーのロールス・クラウドⅡ(1960年式頃)の方も見に来ていました。もし、これが「京」ナンバーならすごいと思いました。感想まで。

  16. たーさん、ドクターさん、こんにちは。エクシブ京都にはとんとご無沙汰で、今年の11月の連休も権利を譲ってしまいました(涙)。

    しかし「泳がないでください」っていうのはヒドいですね…。

    以前はプランなどなかった京都も、けっこう安いプランを出してきていますね。以下のなんて、土曜日は使えませんが、13,000円です。

    秋の離宮 期間限定特別プラン オータムディナーブッフェプラン

  17. こんにちは。エクシブ蓼科で働いていました。本当に人員不足は何とかして欲しいです。
    お客様にお出しする飲み物ですが、グラスに入ってる氷を汚い手でそのまま入れてる社員の方がいます。汚い布巾などを触った手で、銀のスコップを使うべき所で手で直接入れています。自分は飲まないからいいんでしょうか?アルバイトの子は一切しないのに対し、長く働いてる方がそうやってお出ししています。

    だいたい大事なお客様への飲み物をサーブするのはそのマネージャーなので、、大事なお客様程汚い飲み物がいってしまいます。

    鼻をいじった手でお客様に頼まれたケーキを切る場面も見ました。

    上の人に伝えたところ、忙しい時はそうなると申していました。

    忙しいとそれをやってもいいんでしょうか?

    月に一回衛生検査で合格しているとか何とか言っていましたが、その検査・・あまり意味がないと思います。

    とにかく、上に伝えた時、その人の態度が残念でなりませんでした。

    私はやめましたが、やはり人員不足で社員の方はストレスがあると思います。そして、アルバイトの方にもきつくいいます。”トロイ”などと言われてる人もいます。「OOする前に確認してください」と言えばいいものを、ネチネチとすごい言われるので、やる気もなくなります。やはり人間ネチネチ言われると楽しくなくなります。笑顔が消えてしまいます。誰も得する事はないのにと思いますが、その人の性格でもあるから仕方ないのかもしれません。でもやはりそういう環境を許してる蓼科の責任者が残念でなりません。

    長く書いてしまいましたが、私は本当に近くで観光も出来るようなホテルをお勧めします。

    友達は別のホテルでアルバイトしていましたが、とても楽しい環境で、自然に笑顔になると言っていました。

    人件費も削るくらいなので、蓼科はこれから中国からお客様を沢山呼んだり、会員制を廃止するかもしれません。

    でもまず働いてる人によい環境を作るのが経営者のやるべきことだと思います。

    長々と失礼しました。

  18. Aliceさん、貴重なコメントをありがとうございました。なんとなくですが、よくわかる気がします。やはりいろいろと現場には問題が出ているようですし、それは利用する立場の僕たちにも、何らかの形で伝わっていますよね。

    でも、僕はエクシブ蓼科は本当によいホテルだと思っているんですよ。お盆にも行きます!

  19. おはようございます。
    今年は、例年より少し早く蓼科を利用し昨日帰ってきました。
    猛暑の夏!今年の蓼科は快適でした!!!
    一週間位滞在したいです。
    resortboyさん快適な蓼科を満喫してきて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊