おすすめテク「事前清算」

写真はエクシブ蓼科のフロントである。今日の話題は別にエクシブ蓼科だけの話題ではなく、幅広くエクシブ全体で使えるテクニックだ。なんていうことはなく「事前清算をしよう」という話題である。

それでもキッカケはエクシブ蓼科だったのだ。今年の夏に訪れた際に、チェックアウトがいつもにも増してひどい混雑だった。15分待ったが声がかからず、しびれを切らして「後で来ますから」と鍵だけ渡してランチに向かった。家族を待たせているとイライラとハラハラでとてもいやな気分になる。

特にオーナーズレセプションの混雑がひどい。僕も含めてみんなそろってキッカリ12時までお部屋を使うものだから、休日の12時過ぎには必ずチェックアウトの渋滞が発生するのだ。

これを回避するのは実はカンタンで、朝食が済んだらその帰りにでも「事前清算」をしてしまえばいい。その後、お部屋の冷蔵庫やお部屋からの外線が使えなくなるが、清算時にカギは返さなくてよいので、お部屋は12時(ゲストなら11時)まで普通に使える。

チェックアウト時は、誰でもいいから「事前清算済みです」と告げてカギだけ返せばよい。別にオーナーだからといってオーナーズレセプションに行かなくても、空いている反対側のフロントで返却すればよいし、別にベルに渡したって構わないだろう。

たったこれだけの工夫でかなりのイライラから開放され、皆さんにも広くお薦めする次第である。

考えてみれば、ビジネスホテルの世界ではイノベーションが進んでいて、チェックイン時に清算を済ませてしまうチェックアウトフリーが盛んだ。エクシブを利用して月曜の早朝にチェックアウトするときなど、前の晩に清算してしまうくらいで時代のスピードとしてはちょうどよいのかもしれない。

5 comments

  1. 先週末の日曜日チェックアウトで蓼科に泊まっていたのですが、12時のチェックアウト渋滞にはまりました。

    浜名湖や伊豆のプールを楽しむときはもっぱら事前にチェックアウトしますが、蓼科も必要がありますね。

    次回から参考にさせていただきます。

  2. みなさん、こんばんは

    ベイコートで採用されているお部屋のTVモニターでチェックアウトできるシステムは便利です
    近い将来地デジ化でTVが一新されると思いますが、エクシブでも導入されたら良いですね

  3. resortboyさん、みなさんこんにちは。

    私もチェックアウトで待たされるのがいやで、事前精算をしております。そのほうがとてもストレスなくチェックアウト出来ますね。

    ただ、先の連休に白浜アネックスを利用し事前精算をしようと思い、7時過ぎにフロントに行ったら誰も居らず、ベルを鳴らして係を呼んだらとても不機嫌そうに係が奥から出てきて無愛想に手続きされたあげく、「事前精算」と告げていたにもかかわらず「鍵を返却ください」といわれてしまい、とても不愉快な思いをしました。

    ホテルにとっても、事前精算の方が処理を分散できるわけですから、快く引き受けてほしいものです。ほかのXIVでは、ほとんど快く処理してもらえるのに、とても残念でした。

  4. 格安ビジネスホテルでは、事前清算、チェックアウトフリーの
    ところもありますね。
    チェックアウトフリーのため、鍵はワンタイム暗証番号式になっています。

    エクシブでは、ここをもっと進めて自分のオーナーカードが
    部屋の鍵になるぐらいのことをやってほしいですよね。
    クレジットカードを登録しておけば、清算はそこからで。

  5. みなさんこんばんは。エクシブは不思議なことに、オーナーの方がチェックイン、チェックアウトに時間がかかったりするんですね。オーナーズレセプションは必ずしも機能的ではなく、むしろ渋滞を引き起こしているようなところがあります。

    別に座ってお茶を飲みながらでなくていいので、普通のフロントにオーナー専用の「エキスプレスレーン」みたいなのを作ってくれるといいのですけれどね。急いでいるときってあるじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

😂 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍 😅 👏 😁 🔥 💔 💖 😢 🤔 😆 🙄 💪 😉 👌 😔 😎 😇 🎉 😱 🌸 😋 💯 🙈 😒 🤭 👊 😊