東京在住のTと申します。年齢は50代なかば。子育ても終わり、自分だけの時間を持ちたいと、ネットでいろいろと研究して、エクシブ軽井沢Cタイプ26泊(スイートグレード)を買い求めました。
もっぱら利用はひとり旅です。会員になるまでエクシブを使ったことがありませんでしたが、事前に軽井沢を訪問して見学させていただき、確信を持っての購入でした。
Cタイプはグレード分類はスイートなので交換利用の幅が広い一方、普通の和洋室なので、ひとり旅でも無駄なスペースがありません。最初は広すぎるかなと思いましたが、慣れるととても快適で、オールドエクシブを代表する重厚な雰囲気に、とても満足しています。
26泊タイプを買い求めたのは「My Owner’s Day」の枠が月に2回あることです。まだ仕事をしていますが、管理職を離れたので金曜日の午後を休みにして、週末の利用が中心です。
お昼に会社を出れば、軽井沢駅14時35分の送迎に間に合います。軽井沢は夏は混むので、7月と8月は避け、オフシーズンを中心に、年間20泊程度の利用を計画しての購入でした。
そして昨年の秋から実際に利用をはじめました。室数が多めのCタイプなら、金曜日はフローティングで取れることがほとんどです。スイートでも広い方のDタイプは難しいようですね。
使うのはディナーチョイスプランで、翆陽の一番お安いコースが中心です。オーナーであるせいか、個室ブース席に案内いただくことも多く、丁寧な接客に満足しています。また翆陽はサンクチュアリ・ヴィラの側にあるので、よりリッチなムードを楽しめ、毎回ワクワクします。
ディナーチョイスプランの価格は、朝食付きで10,500円です。
これでこのお部屋に泊まれて朝食も付いているので最高です。そして夕食のコース、7,623円のところがオーナー優待で3,812円。広々としたラウンジでコーヒーも好きなだけ堪能し、ジムで体も鍛えることができ、最高のセカンドライフを手に入れることができました。
1泊2日の料金は14,312円です。もう最高です。
しかし、2024年3月、2つの通知が私を落胆させました。
1つ目は年会費のアップです。これまで110,000円だった年会費が、今年秋の支払分から143,660円に値上げになると通知がありました。古いエクシブであるせいか値上げ率が大きく、私の場合、30%を超えるものでした。
追い打ちをかけたのが、ディナーチョイスプランの1人料金設定です。これまではオーナーに限って2人料金でおひとりさま利用が可能でしたが、軽井沢を含むオールドエクシブでもこのプランに1人料金が新設されました。
4月以降の料金は19,800円と、プラン料金はおよそ2倍に跳ね上がりました。アラカルト利用ができるようになりましたが、My Owner’s Dayがアラカルトには使えないので、私にはただの値上げです。
まさかMy Owner’s Dayが廃止されるのでは?とさらなる恐怖を感じましたが、来年度のディナーチョイスプランのページに「My Owner’s Day(夕食1名様ご招待サービス)との併用が可能」と書かれているので、それはないようです。少しホッとしました。
私の4月以降の利用料金は、プラン19,800円に夕食の3,812円を追加して、23,612円となる見込みです。これは実に、今年度と比較して65%の値上げです。
毎回の差額はプラン値上分の9,300円ですが、年間に20回の利用と考えると、年会費の値上げを合わせておよそ22万円の出費増となります。役職定年となり月給が下がっていますので、予算的にも厳しいですし、心情的に容認できるレベルの上げ幅ではありません。
昨秋からこれまでの数カ月、毎月のように通い、四季の移ろいを感じ、なじみのスタッフとの交流も生まれ、とても楽しい日々でした。
まさか、こんな大幅な値上げがあるとは。今は、これからどうしようかと、4月以降の予約をためらっているところです。
(このストーリーは取材や事実をもとにしていますが、resortboyによるフィクションです)
resortboyさんこれはフィクションでもなんでもありませんね。
悪夢です。
1人利用の多かった私には信じられない値上げです。
室料も食事代も上がってないのにまさかのプラン代で値上げしてきて、またこの値上げ幅が最安施設スタンダードでも6割の値上げとはまさに青天の霹靂でした。
おひとりさまでは来るなという会社側のメッセージにしか捉えられません。
更に会員本人(配偶者、対応者を含む)に限って優遇されていたディナーチョイスプランの1人利用でも2人利用の料金だったものが廃止されては会社から見たゲストと会員本人との違いはなんなのでしょう?
今年は年会費を上げてきて、更にプラン代での値上げという隠し球に真剣に会員権売却を考え始めました。
しかしその前にこれからの高齢化社会で1人利用も増えるであろうと予想されるのに、ただでさえ閑古鳥の鳴くオールドエクシブの平日の数少ない利用者を更に減らしかねないこの愚策には黙っているわけにはいきません。
会社側に会員専用の1人用プランを考えるよう強く求めたいと思います。
その結果次第では会員では無くなることも視野に入れたいと考えています。
いつもこちらでエクシブのお得な使い方の勉強をさせていただいています。
ディナーチョイスプランとマイオーナーズディの組み合わせはありがたくよく使っています。
私は鳥羽アネックスのスタンダード会員ですが、平日泊ができるので別邸に泊まった時もマイオーナーズディの利用ができるのは嬉しいことです。
一つお聞きしたいのですが、マイオーナーズディは土曜日泊では使えないと思っていたのですが違うのでしょうか?
きーあいさん、コメントありがとうございます。けいけいさん、いらっしゃいませ。
フィクションの設定が間違っておりました😅 My Owner’s Dayは土曜日に使えません。これから少し時間をいただいて、物語を修正します。
→ 修正しました。
きーあいさん
本日、リゾートトラストの営業さんが二人して自宅に来ました
目的はサンクチュアリコートの購入を促すことでしたが、ディナーチョイスプラン改悪により
エクシブの友人の皆様が大変なショックを受けておみえなので
早急に改善した方が良いと強く要望を出しておきました。何とかオーナーの皆さんが納得するようなお一人様プランが登場することを期待して待ちたいと思います
こんにちは…
ディナーチョイスプランの1名利用についてです。
1名での利用料金を新たに設けたのは現場での判断に差がないようにしたのではないかと思います。
以前、軽井沢パセオの2人部屋が1部屋(2人利用)しか取れていないときに、娘1人と幼児1人が合流することになり、軽井沢のスタンダードを1部屋追加しました。この時は(多分現場判断)パセオ2人のディナーチョイスに軽井沢1人のディナーチョイスにしてくださいました。(お願いしたわけではないです)
パセオは人気施設でなかなか予約が取れないための優遇だったのかなと思います。
2人部屋からの変更ができなかったので。(まあ空いてるオールドエクシブだし…)
こういう判断をなくすための措置だったかなと思いました。
1人利用のオーナーさんには大幅値上げになってしまいましたが…
ベイコートとか行くとここに住んでるんじゃないかと思う利用者も見えますよね(平日ですが)こういうリッチ層の方から正規料金をいただきたい旨の措置かなとも思います。
以前もオーナーカードが2施設持っていると複数枚出るとか、13泊、26泊以上の宿泊をするヘビーユーザーさんへのサンクフェス利用とかを改善してきていますよね。いまだに定価で購入したオーナーさんには特別優遇とかは残っているのかなと思いますが…
従業員の働い方改革の中で、曖昧なことにいちいち対処する人件費をなくそうキャンペーンでも始めたのかな?
RCさん&皆さん
> お一人様プランが登場することを期待して待ちたいと思います
そうでしょうね、きっと出ますよ。プランをさみだれ式に出してくるのは相変わらずですが、高齢化などで増加している「お一人様」や、平日の夫婦旅といった需要を取り逃すはずはありませんから、おそらく平日限定などでお得な一人旅プランや夫婦プランなどを用意するだろうと思っています。
一方のディナーチョイスプランは土曜日も利用可ですので、その際の少人数利用を抑える意図から、1室3人以上の利用はほぼ据え置きにして、2人以下を値上げとしたように思われます。ともあれ、ここは慌てずに今後のプラン設定などを見定めてからの議論でも遅くないように思いますけどね (^o^;
それにしても毎年、新年度プランの発表が遅いのは何とかなりませんかねぇ….。
皆さん、おはようございます。RCさん、ジューシーママさん、benさん、コメントありがとうございます。
ようやく新年度のオーナーベネフィットが発表になりましたね。本記事で書いたストーリー(悪夢)は残念ですが、僕も平日に利用しやすいおひとりさまプランが登場することを切望しております。
SERVICE INFORMATION 会員の皆様へ 2024|ホテル|リゾートトラストグループ サービスサイト
ジューシーママさんご指摘の「曖昧なことにいちいち対処する人件費をなくそうキャンペーン」は、まさにそういった影響が出ていると僕も感じています。
時代の変わり目なので、会員制らしさ(リゾートトラストらしさ)が失われていくのは仕方がない面がありますね。同社は顧客のことを真剣に考えるあまり、自分たちでもわけがわからなくなっていますからね。
ところで、本記事に対して、Googleに対して誰かがクレームを入れたと、Googleから連絡がありました。このサイトは経費の一部をGoogleが広告を自動挿入することによってまかなっていますが、その出稿ルートからの自動連絡で、現在広告がストップしているということでした。
本当に会員の各種サービスの内容が「ようやく」発表されたという感じです。
会員限定の「オーナーズステイ」もひょっとして廃止されるのではないかと心配でしたが、維持されてホッとしているところです。
私はほとんどの場合1室2名利用ですが、離宮に関してはディナーチョイスプランの2名利用は値上がりが見送られています。
その他のプランも予約時点で発表されていないプランを、今まで以上に細かくチェックしていく必要がありますね。
😔4月からエクシブのマイオーナーズデイ、ベイコート倶楽部のマイメンバーズデイともに特別サービスの一人利用の際の50%OFFが消えてしまいました。東京のホテル最近1泊料金が滅茶苦茶高いのでサンクスフェスティバルとマイメンバーズデイを使っていたのですが、非常に残念。
ジバゴさん
確かにベイコート倶楽部は不可になりましたが、エクシブはMy Owner’s Dayの1名50%引きは継続されてますよ?
ジバゴさん、いらっしゃいませ。financierさんご指摘のように、エクシブのオーナー1名夕食半額はまだ生きてますね。
でも、今年ベイコートで廃止になったので、あと1年の命かなぁ、なんて、戦々恐々としていますよ。僕はおひとりさまなので、これがなくなったら痛いというか、もうすべてを窓から外に投げ出したくなりますね、きっと。
エクシブオーナー様 My Owner's Day 夕食1名様ご招待サービス 2024|SERVICE INFORMATION 会員の皆様へ|ホテル|リゾートトラストグループ サービスサイト
時は流れて2025年1月です。4月以降もエクシブのおひとりさま利用契約施設ディナー半額制度「マイオーナーズデー」は維持されました。おめでとうございます>俺
【エクシブオーナー様】夕食1名様ご招待サービスMy Owners Day(マイオーナーズデー)|おすすめ情報|ホテル|リゾートトラストグループ サービスサイト
「My Owner’s Day」、維持されてよかったです😊
(エクシブのおひとりさま利用契約施設ディナー半額制度も含めて)
しかも「My Member’s Day」で、おひとりさま利用契約施設ディナー半額制度が復活しています!
https://www.rtg.jp/hotels/reco/detail/?reco=00272
さすがRT社、会員(オーナー、メンバー)の要望を聞いてくれますね😆
My Owner’s Dayがカハラ横浜でも使えるようになったのに加え、株主優待もカハラ横浜が対象になりましたね。
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20250116551626/
https://www.resorttrust.co.jp/ir/stock/benefit/
すみれさん、haryoshさん、コメントありがとうございました。
ベイコートの改善(元に戻った)は、有明の値上げとのセットなんですかね? また、カハラ横浜の利用については、「※ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜のレストランのご利用については、ご契約会員権の利用規程に準じます。」と書いてあるんですが、一般ホテルなんだから、契約も何も関係ないんでは?
わかる方、解説プリーズ。もしかして、エクシブの権利でベイコートの部屋に泊まってカハラの券を使って食事するって、そういうこと? それだったら横浜救済策としてよく考えたな、という感じがしますが。
ところで、「オーナー登録者様・エクシブ二世代型オーナー様:3カ月ごとに1回(1食)まで」っていうのは、二世代型エクシブのオプションを付けていると(年5,000円+税)、その親子に、本契約とは別に、3カ月に1回、それぞれに割引券が発行、という理解で合ってます?
この場合、オーナー登録者様=子、・エクシブ二世代型オーナー様=親、というように読めるのだけど、なんで子を先に書くのかなと思ったので、僕の理解が間違っているんじゃないかと思って。
【ご利用条件・適用範囲】のところに、
・エクシブオーナー様ご本人(オーナー登録者様およびオーナー対応者様含む)がご利用になれます。
とありますので、オーナー登録者様=親、エクシブ二世代型オーナー様=子、でしょうか?
割引券が余分に貰えるなら羨ましいです。
resortboyさん
haryoshさん
> ベイコートの改善(元に戻った)は、有明の値上げとのセットなんですかね?
去年ソロ利用の際に夕食1名ご招待券が使えなくなった際には、各BCのメンバーから大ブーイングがありましたからね。有明云々以前に復旧せざるを得なかったと思いますよ。
> 「ご契約会員権の利用規程に準じます。」と書いてあるんですが
具体的に言えば、ベイコートに宿泊していない時でも眺遊楼を利用できる会員権を所有していない会員がカハラ宿泊の際は、OZIOと華暦と鉄板焼に限られるという意味でしょう。
> 本契約とは別に、3カ月に1回、それぞれに割引券が発行、という理解で合ってます?
> オーナー登録者様=子、・エクシブ二世代型オーナー様=親、というように読める
ここで言う「オーナー登録者様」とはオーナー本人のことではなく、BCCやSACの会員権に設定されている第2登録メンバーと似たような副オーナーを指すようです。エクシブ会員権では配偶者が通常その立場ですが、一部のエクシブ会員権に存在したらしく、配偶者にオーナーカードは発行されませんが、この登録者にはBCC&SACの第2(〜第4)登録メンバーと同じく、オーナーカードがオーナー本人とは別に発行されたようですね。
ということで夕食1名ご招待券は、オーナー(メンバー)カードを所有する会員に配布されると考えれば分かりやすいかも知れません。そのうちオーナー(メンバー)本人には月1枚ずつ、それ以外のBCC&SAC第2(〜第4)メンバーと、上述のエクシブ2世代型オーナーおよびオーナー登録者には、3ヶ月に1枚が配布されるはずです。当然オーナーカードが発行されないオーナー対応者(配偶者)には、ご招待券も届かないことになりますね。
ただし案内の備考には、エクシブオーナー本人・同オーナー登録者・同オーナー対応者を合わせて毎月1回(24泊型は2回)までと注意書きがありますので、3ヶ月に1度ダブルで同月内に夕食ご招待チケットを使えるのは、BCC&SACの正副メンバー全員と、エクシブのオーナー本人+2世代型オーナーというわけですね。法人の登録メンバーや2世代型オーナーにも、契約者本人に遠慮なく特典活用で施設を利用してもらおうという狙いかな 😅
benさん、詳しい解説をありがとうございました。
夕食割引の件は、プラスチックの会員カードが発行されるというシーンを軸にして理解すればよさそうですね。
横浜の件は、ベイコートメンバー「眺遊楼もご利用いただけます」、エクシブオーナー「眺遊楼はご利用いただけません」と書いてあればよかったですね。ああ難しい。