箱根新道で渋滞回避

伊豆からの帰り道にはいろいろなバリエーションがあるのでどの道を通ろうか迷ってしまう。伊豆スカイラインを使うほどではないが、真鶴道路の渋滞は避けたい、という場合、熱海から箱根峠を経由して、小田原まで箱根新道を使う、という手がある。

この日は夏休みの週末だったので、早い時間に伊豆から熱海まで移動してしまい、観光を楽しんでから夕方に熱海を出発した。熱海の街を17時30分に出て、山道を上って箱根峠までが30分。そこから箱根新道 – 小田原箱根道路とつないで、小田原厚木道路までが20分でトータル50分。

この間、まったく渋滞はなかったので、真鶴道路でハマるリスクを考えると使えるルートだと思うが、高低差を測ってみると879mもある。国道135号(真鶴道路)を使えばそれほどアップダウンはないのだから、渋滞のイライラと引き換えにムダなCO2を排出しているような気もする。

やはりこの難所を切り抜けるには、人と違った時間帯で行動するほかはないのだろうか。ちなみにこの日は、小田原厚木道路が大磯ICの先から渋滞しており、大磯で下りてみたが、下りたら下りたで大変だった。

以前うまくいったルート(resortboy – 東名上りの渋滞を避ける方法 / エクシブ山中湖)で横浜新道を目指してみたのだが、江ノ島からのクルマが国道1号に合流する藤沢バイパスの出口が大渋滞していた。夏休みの江ノ島の破壊力を計算に入れていなかったのが敗因だ。

まぁ人と同じような旅程で行動すると、なかなかうまく行かないですね。大磯まではたいていうまく進むので、次回は大磯でメシを食う場所を開拓するとしましょう。伊豆・箱根からの帰り道は、本当に深いです。来年は箱根離宮も開業するわけで、ますます道路テクを磨かなければ。

12 comments

1. 確かにこのルートのよい解決法は… ですね。
    この9月の連休は沖縄をあきらめ(インフルエンザ関係でTT)箱根にしましたが、私の渋滞解決法として午前中に帰るということです。
    参考にならず申し訳ございません。。

2. resortboyさんこんばんは

箱根の開業も、あと半年あまりになりましたね。
    来年の3月22日に決まったと聞きました。
    箱根の渋滞回避は、箱根新道しかないですね、箱根湯本の駅を避けて下りてくるしかないと思います。
    もし私なら、一度、宮ノ下から元箱根に上り、旧東海道を下って畑宿経由で、箱根新道須雲川ICから乗って、小田原厚木道路で帰ると思います。
    volvocoolさんの言うように、午前中に帰るって、ありだと思います。
    それから、大磯での食事というのは、このあたりの飲食店は、どこも駐車場が狭く、あまりお勧めできるお店がないですね。
    参考にならないかもしれませんが、大磯プリンスの中華でラーメンなんてどうですかね、駐車場も広いし、昔ほど混まないし、小田厚の大磯ICからも程近いし~かな?

また楽しい記事をお願いします。

3. volvocoolさん、mbsさん、こんばんは。箱根離宮の開業は楽しみなのですが、春休みはもう予定を決めてしまったので、皆さんに相当先を越されそうです。

大磯プリンスは一度試してみる価値がありますね。大磯プリンスに行くなら、1つ前の二宮ICで下りてしまうか、西湘バイパスの方がよさそうですね(西湘バイパスは出口が混むことがありますが…)。

地図を見ていたら、二宮に回転寿司を見つけました。なぜか我が家は旅の締めは寿司、と決まっていて、なかなか他のレストランでは賛同が得られないことが多いのですが、箱根や熱海に夕方までいて、ひと風呂浴びてから二宮あたりまで移動して、お寿司を食べて買えるっていうのは悪くない気がしてきました。

寿司食房 回転寿司 すし兵衛 – 二宮店

4. こんばんわ。
    有言実行ということで、本日22日箱根から午前中に帰って来ました。強羅付近を10:45出発。途中塔ノ沢辺りより箱根湯元駅前の横断報道までノロノロでしたが、その後は全く渋滞は無くスムーズで、用賀を降りたのは12:00でした。
    その後の東名高速の様子はニュースでご存知の通りです。
    やはり午前中発を今後も最強の渋滞回避術として一押し致します(笑)

5. はじめまして りかままです おっしゃるとおり
    連休の湯本までの渋滞はうんざりです 私 箱根在住でしてこの様な時は 宮城野から林道で 小田原まで むかいます 林道なので カーブは多いですが 小田原厚木道路の小田原西インターの荻窪入り口まで25分で 悠々 着きます 他県ナンバーも よく 走ってます

6. 昨日は初島を最終の船で出て、エクシブの駐車場の前にあるデニーズで夕食をとってから帰路につきました。
    7時30分ごろだったので、東名までは順調に行けると予想していましたが、真鶴道路を甘く見ていました。

真鶴道路に入るとピクリとも動かなくなり、すぐにUターン。
    湯河原から 湯河原パークウェイ、ターンパイク経由で小田原厚木道路に入りました。
    熱海からの帰路で、真鶴道路が混んでいたら湯河原から抜けられるというのは発見でした。

真鶴道路の渋滞情報が事前にわかれば最初から箱根峠を目指したのですが、何かよい方法はないでしょうか。

7. resortboy様、勝手に話題を進め大変恐縮です。

りかまま様
    やはりその林道使えますか!
    林道の途中に霊園とかいこいの森などあり、多分荻窪まで行けるんだろうなと推測してましたが、何分林道なので躊躇いたしておりました。
    次回から上り下りとも、大いに利用させて頂きます。
    これで宮ノ下の渋滞も回避できますね^^
    ありがとうございました。

8. volvocoolさん、22日の午後の渋滞は強烈でしたね。午前中に出発されたのは大英断でした(^^)

23日帰りの僕は、旅先でのこのコメントを読んで(メールに転送されるのです)、「うーん、どうしようか…」とうなっていました。結局、連休最終日は大した渋滞もなく、ちょっと拍子抜けしました。

てるちゃん、真鶴道路はラジオの交通情報で事前に情報がわからないのがツラいですね。熱海ビーチラインがはじまる門川の交差点が静岡と神奈川の県境なので、湯河原から先の神奈川の情報は、その手前の国道135号での交通情報では県が違うということで放送されません(なんというお役所主義…)。真鶴道路に入る手前の信号のところに、渋滞表示の電光掲示板があるので、それを確認して、渋滞していたら湯河原パークウェイか県道、大丈夫なら直進して国道135号(旧道)か真鶴道路、というチョイスでしょうか。真鶴道路回避は奥が深いです。

resortboy – 真鶴道路を考える/ エクシブ伊豆

りかままさん、いらっしゃいませ! 宮城野からの裏道情報、ありがとうございます。「足柄幹線林道」ですね! エクシブ箱根離宮開業を前に、僕もひそかに注目しております!

9. resortboyさんこんにちは。今発見しましたが、伊豆スカイラインが11月1日より全区間200円になります。期間限定ではありますが、エクシブ伊豆などの往復に利用しやすくなりましたね。
     皆様ご存知でしたらすいませんでした。

10. 足柄幹線林道を利用して箱根離宮まで行ってみました。荻窪インターからは35分でした。林道といってもきちんと舗装されています。幅が狭いので対向車が来たときには徐行が必要ですが、すれちがいに苦労するような箇所はありません。離宮までの渋滞回避にはもってこいの道ですが、くねくねした道ですので、車酔いしやすい方は要注意です。

荻窪インターから林道を進んで5分のところにあるワンパクランド立ち寄ったのですが、幼稚園児、小学生にはもってこいの公園でした。遊具も充実していますし、これからの時期は沢の水で水遊もできます。箱根離宮の中には子供向けの施設がないので、子供連れで離宮に行かれる際の立ち寄りスポットとしてお勧めです。

ワンパクランドの第二駐車場に隣接してフォレストアドベンチャー・小田原(小学生以上)もあります。初島のSARUTOBIと同様のアスレチック施設です。SARUTOBIが気に入った方はこちらでも楽しめると思います。

11. てるちゃん、こんばんは。情報アップデートをありがとうございます。ちゃんとした道なんですね。僕も夏休みに使ってみたいと思います。

それから、わんぱくらんどは僕もおすすめします。近いうちに記事にしたいと思います(取材済)。その前にSARUTOBIの話も書かないと。ネタが不良在庫化しないように、7月は頑張りたいです。6月は忙しかった…。